« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

おやすみ

14:00起床

3UPの買い物をする。

トイレットペーパーと正月飾りを買った。
正月用に今更ながら「24シックス」を借りてみた。
5月の連休に1~5を見たので、6~12まで。でも7が無かった

取り合えず、3UPで昨日の分の日記を書いている
今17:00 老犬エス君の散歩しなきゃ行けないので帰ろう!

Web_20081231164927_019 Web_20081231164938_001 Web_20081231165948_002

今年最後の綺麗な夕日にお別れです

コレを見ている「暇な貴方様」に(*^m^)

「良いお年を・・・」

| | コメント (0)

バス釣りと大阪のオバハン

昨日、タックルBOX(バス釣り道具)の用意を終え、車に積み込むぞ!
っていう時に、3UP外トイレ前でバラ撒いて「イヤな予感」の三上
気を取り直して・・・また準備

Web_20081229203959_035 Web_20081229204008_036 Web_20081229204020_037

7:00 3UP集合。真冬のバス釣りにチャレンジ!

Web_20081230073135_038 Web_20081230073211_040 Web_20081230074931_042

千葉県「片倉ダム」へ4人でレッツGO-(*゚▽゚)ノ
行きはバス釣りビデオを鑑賞しながら「釣る気満々」
メンバーは、三上・私・孝平・ギンジ です

Web_20081230090004_044 Web_20081230091925_048 Web_20081230091931_049

ちょっとゆっくり目の9:30 スタート! 今日は暖かくて釣り日和だ

Web_20081230095445_050 Web_20081230132650_058 Web_20081230095452_051

釣り人はさすがにこの季節じゃぁ少なくて、釣れる肝しないが
年末のバタバタから開放されているこの瞬間が好き(*^-^)

バス釣りに「行けた」と言う事を噛み締めながら。。。
でも、釣れる気はしない。まったくしない。バスの姿も見えない

Web_20081230102752_053 Web_20081230121104_055 Web_20081230121155_057

ハンドエレキ(操縦舵)を取るのはギンジと三上
日向はポカポカで気持ちよい。けど日陰はやっぱり寒いね~

「孝平達より先に釣りたいよね~、でもギンジが釣りそう・・・考えただけで何かムカツク~\(*`∧´)/」と陰口を叩いていたが、
ギンジ&孝平組も「三上さんより早く釣りたい」
と闘志メラメラだったようだ

ギンジいわく「夕方の入れ食いタイム用のルアー無くしてショックです」
とかほざくが・・・いつ入れ食いが来るって???
そのルアーが有っても無くても、結果は変わらないからNOプレグレム

Web_20081230121142_056 Web_20081230132835_064 Web_20081230141506_069

13:30 昼食休憩
う~む・・・私・三上組は「ヒント」が判らず無言モードだった。
孝平・ギンジ組は「見えバス」を発見して闘志モードだったらしい。

一回船を上がって「最近の釣果」により、釣れた場所を確認して
近くのコンビニで食事をしながら作戦会議

Web_20081230141052_068 Web_20081230141531_070 Web_20081230141623_072

腹ごしらえ完了!ちょっと眠くなってきたけど・・・いざ出発!
船に乗り込む瞬間に・・・
三上「おぃ、ギンジ! なんか帽子小さくねぇ?(・_・)エッ....?」

言われて見ればそんな気がしないではないが・・・ 
大爆笑`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

・・・帽子が小さいのではなく・・・顔の大きさが・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
爆笑&ショックのギンジが三上に呪いを掛けた

Web_20081230141615_071 Web_20081230141754_073 Web_20081230141800_074

出廷のロープを外した金具が、なぜか三上のデコに直撃
ギンジの嬉しそうな顔を・・・私は見逃さなかった。

良かった・・・私も思ったけど、口に出さないで・・・

Web_20081230153351_002 Web_20081230153434_007 Web_20081230153524_010

昼食を取っている時間がゴールデンタイムだったようだ( ̄○ ̄;)!
湖はすっかり日陰になっちゃって、ひたすら寒い
午前中はバラバラに行動していたが、午後は同じ場所での戦い
ギンジはやけにムキになって頑張っている。気がした

1時間ほどでタイムOUT 4人全員「地球」しか釣れませんでした

Web_20081230154439_012 Web_20081230162757_013 Web_20081230170601_014

17:00 悲しくも全員坊主(釣れなかった)でしたが・・・
なぜか次回リベンジ用のルアー欲しさに「中古ルアー店」へ直行

「釣具屋」がつぶれない理由はココにある
魚の姿なんて、めったに見られないの判っているくせに・・・
道具を買い揃えるだけで「次こそは釣れる気がする」って変わるんだよね

私は、1つ欲しかったゲイリーヤマモトのカットテールを買うつもりだったのだけど
なぜか・・・5000円分もお買い物してしまいました。
見なきゃ「無くて良いもの」なのに・・・私、意思が弱いねぇ
ってか、道具を揃える事に「満足」している自分がいた

近くのファミレスで・・・大阪のオバちゃんについて熱く語った
「大阪のオバちゃんは、オレオレ詐欺に逢わないらしい」TVでやってた

なんと、ギンジは「大阪出身?生まれ?」らしく、その血を受け継いでいる
”やっぱりなぁ”って思う瞬間は何度もある。
ふっとギンジの写真を撮ったら・・・
あれぇ?もろ「大阪のオバハン」っていう証拠写真が撮れてしまった
撮影は三上がしたものだ ・・・ここにUPしたくてたまらないが・・・

Web_20081230202425_019s ギンジ「それ、著作権にひっかかります凸(`Д´メ)」
と、少ない知っている単語を並べて・・・危うく騙されそうになったが
ソレを言うなら「個人情報とか人権とか・・・」私もギンジと同じで、そういう単語は知らない。
コレで勘弁。ホントに凄い顔が撮れた!
でかした三上( ̄ー ̄)ニヤリ 3UPに飾ろう

Web_20081230203046_025 Web_20081230203051_026 Web_20081230205309_031

オデコの広い狭いと薄毛についても語る。
会社の社長は「エラ」があると偉そうに見えるという事で作ってみる三上
だから・・・私とギンジは「偉そう」に見えるのだ。

今日1番の話題
「帽子が小さい」のではなく「顔を小さく撮る方法」を一生懸命に考える

Web_20081230202625_021 Web_20081230203710_027 Web_20081230205140_030

その結果・・・判った事は 私とギンジは「顔のエラ」は張りすぎている
=首を長く上を向く 又はアゴを伸ばす(´,_ゝ`)プッ

Web_20081230202759_022 Web_20081230202809_023 Web_20081230205339_032

ギンジは、なんとなく「別人」ぽくなったが・・・私は相変わらずの丸顔
でもね~もう慣れたし、ソレが私。
自分の顔 と言うものに、そんなに不満は無いが・・・
「写真写りは良いですね」とお客様や知り合いに良く言われるのは不満

その理由が今分かりました
衝撃の事実は・・・

「鏡で見ている自分の顔」は「人に見られている顔」と違うという事実

でもさぁ~ドッチも私は私でギンジはギンジ
大差ないよ~って反論したが、お見せの鏡で撮ってみたら・・・

Web_20081230212023_034_2

まぁ、確かに・・・いつも見ているギンジより、少しだけ「可愛い」かも?
言われて見れば35年間見てきた私の顔は・・・コレだ。

でも、そんなに変わらないよネェ???

「人の顔は左右同じじゃないから、逆にすると別人に見える」
「だから写真は良くて、実物が悪いとかが存在する」
「私は鏡で見ている自分が好き、でも実際に見られている方は変な方」
と、かなり力説した上・・・
「だから、明美さんは得なんですよ~p(`ε´q)」

・・・↑だから???とは( ̄Д ̄;;
「私は、鏡で見るとブサイクだけど、実際に見ると少しまともに見える」
って事が言いたいのでしょうか?

やっぱりギンジを「締めたい」気持ちに変わりは無い

| | コメント (0)

大掃除

老犬エス君にお布団をあげました。

Web_20081228010133_024 Web_20081228010158_025 Web_20081228010223_026

いつもより、グッスリ寝ています。
夜中に震えているけど、やっぱり毛皮を着ていても寒いのかな?

Web_20081228011437_002 Web_20081228011547_003 Web_20081228010255_027

さすがにこの季節は、ロフトで寝ていても寒い。
起きる10分前にストーブがつくようにタイマーセットして、
その日きる洋服を温めています。火事にならないように気をつけなきゃね

さて、本日の3UP 午前中はHPについてのミーティング

お昼は、3人で「年越しそば」を作って食べました。
午後からは大掃除。

今日の為に、家から掃除機と洗剤を持参しました。私は事務所担当

Web_20081229150846_011 Web_20081229150937_016 Web_20081229171607_018

年に2~3回しか掃除機を掛けない床は、ほとんど外状態
土埃や部品・ゴミで埋めつくされ、掃除機のフィルターの中身を何度も出して掃除しないと、すぐに吸引力低下・・・。やっぱ業務用の掃除機が欲しい

ガラスや棚も磨き上げ、ピッカピカだよ~!(゚▽゚*)疲れた~
まぁ、すぐに汚れるけどね
Web_20081229180912_021 Web_20081229150856_012 Web_20081229150902_013

テツと三上は工場内

「う~ん・・・どうしよう・・・」
捨てるか、保管するかで相当悩んでいました。
「よし!思い切って捨てちゃえ(;д;)」って言うくせに、惜しいらしい

Web_20081229180904_020 Web_20081229150911_014 Web_20081229180957_022

お掃除の手伝いに来てくれた孝平ヘイヘィ(*^m^)
有難うね! 助かります

まぁ、大雑把に掃除して終了。 たもっちゃんに頂いた↑鏡餅を用意して終了!

来年もよろしくお願い致します!
さて、お正月中、暇人の私は家にパソコンが無いので、
3UPでHP作成頑張るぞ~

| | コメント (0)

作戦会議

お客様の車の作業日は、本日28日で終了です。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は、「チーム3UP地方戦会議」と言う顔合わせで、
今年に引き続き、「三上監督」のもと、来年の地方戦や大会を一緒に戦い、
そして助け合うチームとしてのミーティングが行われました。

新顔も入り、来年の大会が楽しみです。

Web_20090127210004_009 Web_20090127231742_024 Web_20090127210046_015

三上監督食べる食べる ↑一応リーダーのみっちゃん ↑新人水野トシ

Web_20090127205947_007 Web_20090127210733_022 Web_20090127231826_027

新人風邪っぴきの赤い彗星シャァ お約束↑輝く加治さん アフォテツ

Web_20090127205925_005 Web_20090127210651_019Web_20090127210316_018

 

そして自分の5名(テツ除く) 

運転手がいる2名以外はソフトドリンクで盛り上がりました
忘年会みたいな感じですが、来年に向けての意気込みを披露しあい
とても刺激のあるメンツです。

目標は「頭を狙っている」水野トシ
目標は「あけ~んに負けないように2番を狙う」みっちゃん
目標は「今年の4位を上回る3位を狙う」私
目標は「4位・・・」の加治さん
目標は「皆様の足を引っ張らないように頑張る」シャァ

Web_20090127210015_010 Web_20090127210025_011 Web_20090127231735_023

3時間、それぞれ色々な話をしました。

来年、このメンバーでの顔合わせ走行会は(トシは都合によりお休み)
「1月12日」の伊藤オートサービス走行会です。
張り切って、はしゃいで、ぶつから無いようにします。
ねっ!みっちゃん( ´艸`)プププ

Web_20090127231758_025

| | コメント (0)

なべさん、渡しましたよ~

昨日22:30頃かな? 「ナベさんからのお土産取りに来ました!」
と現れた 暇人みっちゃん&ババァ2号

Web_20081226222910_008_2

なべさんに報告でぇす 
キッチリと「渡した証拠写真」撮っておきました! 任務完了です

Web_20081227114358_011 Web_20081227114432_012 Web_20081227114442_013

中村のぶえもんからプレゼントしてもらったお花
花が萎れて来ちゃったから・・・あわててお水をあげます
復活してくれ~。 事務所内は暖かいけど空気が乾燥しているから、
私と同じく「イワイワ」になってしまう
お休み中は、自宅に持って帰らなきゃ枯れちゃうね。
来春に「どうよ(v^ー゜)綺麗でしょ」って言える様に世話しよう

Web_20081227114503_014 Web_20081227114607_016 年内の作業は、明日で取り合えず終り

最後の29日は、手が付けられる作業とちょっとと、主に店内の片付けをして終了

来年に持ち越しになった作業は12台です。一応、予定通りです

Web_20081227114522_015 Web_20081227114643_018

お正月や、年明けすぐに走行会に行く方用に、フェデラルタイヤの在庫を注文しました。

倉庫内に片付けしてたら、なんだか動き辛い。 ふっと作業ズボン見たら、前後ろ逆に履いていました・・・。何やっているんだ私・・・

さて、在庫しているタイヤサイズは
フェデラルSS595: 215/45-17 235/40-17 235/45-17 255/40-17です。
お急ぎの方はご連絡下さい 04-2946-2000まで

Web_20081227153343_004 Web_20081227153546_005 Web_20081227170816_006

夕方、購入したECR33を引き取りにラビィちゃんと待ち合わせ
10円ハゲが出来て悲しんでいる三上は、ちょっとお昼寝
大会でECR33に乗っているが、普段乗りのサーキットでやりたい実験を
する為に購入したんですが、いつまで原型をとどめていられるか?

1回ぶつけちゃったら・・・追走練習カーになってボコボコになっちゃうんだろうなぁ?
だったら、私も乗れるか!? ちょっと楽しみ(*^m^)

Web_20081227174156_007 Web_20081227174331_008 Web_20081227174340_009

その帰りに「HEY MAN」に立ち寄って ダベリです

Web_20081227182800_011 Web_20081227182815_013 Web_20081227182844_001

なんか、気になっちゃったから言ってみた
「ねぇ慎治君、ちょっと髪伸び過ぎじゃない?(lll゚Д゚)」
季節は冬なのに、妙に暑苦しい気がするんだけど?
10円ハゲの三上に恵んであげたい。

なぜか「寝相」について、熱く語りました。

Web_20081227213721_002 Web_20081227213734_003

T78デカタービンの
C35ももなみ号を引取りに来てくれました。

1~3速はまったくグリップしないので、ちょっと恐ろしいです。
気をつけて・・・楽しんでね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ モモナミ君

| | コメント (0)

ハマリも楽しめ!

Web_20081226110543_026 Web_20081226110638_029 Web_20081226110651_030

昨日、セッティングできなかったC35ローレルです。
トラブルは、神が「三上に与えてくれた試練だ」とポジテブに考え
1つずつ原因を消していきます。
やっと原因が判り、セッティングが出来る状態になりました。
いやぁ~、こうやって壁に当たって「経験値ポイント」が上がって
オタクになっていくのですね(*^m^)

Web_20081226110935_032 Web_20081226110720_031

年内営業はあと4日
←もうゴミになってしまった
R34スカイライン

このまま土埃にまみれて
工具に潰されて・・・
無くなるのでしょう

今日は、とっても「寒くなる」って天気予報だったので、上着3枚&タイツ履いて来たけど、事務所から出ない私には関係ない。
むしろ、動きにくい・・・。 暖かくて、眠くて仕方ないんですけど

Web_20081226111645_006 Web_20081226111428_005  なんじゃこれ???

見つけてしまいました。
三上の財布から出てきた長~いレシート

鶴ヶ島にあるキャスティング(釣具屋)のレシートでした。

高速で本庄サーキットへ引き上げに行った帰りにこっそり行ったんだなぁ~! 

このやろぉぉ~( ゚皿゚)キーッ!! 一人で行きやがって・・・
怒る「理由」がちょっと違うって??? 
そう(*^ω^*)ノ彡 私も一緒だったら全然問題ないの

Web_20081226110415_020 Web_20081226110432_021 Web_20081226110512_024

今すぐには手が付きませんが、本庄サーキットを走っていて
Rメンバーのロワアームの付け根が千切れてしまった180sx
幸い片方はくっ付いているので、タイヤがフェンダーに張り付くとまでは行っていません。
危なかったですよね

実は、私この状態で「大会の決勝戦」で走った記憶があります。
エビスサーキットで行われた「BM杯」ミドルクラスの決勝 1本勝負
この大会の為に練習に練習を重ねた「本番日」の最後の最後で
同じ状況になりました。

今考えたら「こんな状況では間違えなく走りません」が、
当時のその時は「決勝に残れるなんてこの先無いかもしれない。
この1本で事故をして廃車になっても良い」とまで思って、走りました

まぁね、結果は「ただ走っただけ」で1~3位には入れませんでしたが
今考えたら「折れなくて良かった」 ただそれだけです

Web_20081226110950_033 Web_20081226111009_001 Web_20081226111151_004

日光でミッションブローしてしまった中川さん180sxのミッション交換
ミッションを降ろしたついでに、クラッチの中身(ディスク)もバラして
残量チェックしておりました。 まだ大丈夫ですよ~

ただ・・・パワステ低圧ホースのオイル漏れが、前より多くなってきましたね。
ついでに、3本一緒に交換しました。
3本のホースと交換工賃合わせて15,000円位です。

Web_20081226111112_003 あと、これね。 Fロワアームのストッパー部分
鉄板を溶接して、適量に調整してあります

ハンドル切れる様になる=逆間接が起こりやすい
切れ角は、根本的に「ストッパー量」で決まります
永遠に切れる・・・わけはありません
全部作り変える位の大加工すれば別ですけどね~

中川さん!29日の走行会は行けますよ~!o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

独り者はひたすらお仕事ですよ~三上R34購入

このまま帰ろうかと思いましたが、只今24:20 26日になりました
日記を溜めると明日また辛くなるので・・・

もうねぇ やっつけ仕事ですよψ(`∇´)ψ

今日は・・・ひたすら「新3UPホームページ」の記事作成です
頭が狂いそうです。 いやぁ~~~ 大嫌い!!! パソコン投げたい

22:00 タービン・ヘッドG/K交換・コンピューターセッティングが完了した
S14井上さんが引き取りに来てくれました。
唯一写真を撮ったお客様です。 盗撮してみました!

P1120760 P1120762 P1120767

私から見ると、恐ろしく「シャコタン」です。
1発でエアロ破壊してしまいそうでしたので、3up敷地内の移動にも
手を出しませんでした。

かなり、走り易い「楽しい車」に仕上がっています。
楽しんで走ってくださいね!

P1120763 P1120764 P1120765

C35モモナミ号は・・・ゲートが開かないしブースト設定も出来ない
配管のミスが無いか、念のためにバラしてチェックしてみたが・・・
単純にゲートのバネが硬いだけなのか???

P1120761 コンピューターセッティングの前点検で
4時間は掛かっていますね

今日は諦めるのかしら?どうするのかな?
代わりのバネに交換してみるのかな?
でもバネは持ってないか?
明日に持ち越しそうな予感です

今日はクリスマスですねぇ
昨日、三上の子供(小1)にプレゼントを買いに一緒に行きました。
あろうことか・・・俺もやりたい!

Web_20081225125152_058 Web_20081225125258_060 Web_20081225125321_061

念願の?R34スカイラインのオーナーになりました!

Web_20081225125341_062 Web_20081225125400_063

おもちゃのラジコンですが、意外と楽しい
ってか・・・難しい

30分程私も夢中になって遊びましたが
まったくコントロール出来ずに諦めました

Web_20081224191218_015 Web_20081224191412_016 Web_20081224192056_017

いきなり昨日のクリスマスイヴの話題
妹宅で家族でのクリスマスパーティ。豪華な夕食美味しかったなぁ

Web_20081224194351_019 Web_20081224194406_020 Web_20081224194647_021

みんなでプレゼント交換! 私もいっぱい貰っちゃった(゚▽゚*)

Web_20081224205639_025 Web_20081224205644_026 Web_20081224221255_034

私は自分の為に買った「DS」の美文字っていうソフト
やってみたら面白い。皆夢中になって検定受けてました

Web_20081224205931_030 Web_20081224210110_032 Web_20081224222210_036

ケーキを食べた後は・・・お風呂に入らせてもらって グゥ~タラです

Web_20081224231047_055 最後に4人で人生ゲーム「30分バージョン」
を本気でやり・・・

一番ビリでした。 くっそぉぉ~p(`ε´q)
大昔やった「人生ゲーム」とはボードの内容が変わっていて、物凄く現代バージョンなのね。ビックリしました


| | コメント (0)

取材・・・クリスマスイブは家族と

本日、11:00~ ご存知 ドリフト天国の取材だったのですが・・・
場所の手違い?で、1時間遅れでやってきた「うっかり編集長」です

Web_20081224142820_006_2

えぇ~っと・・・
結局、何時間お話されていたのでしょうか???
4時間ほど「無駄な話」をしていたようなΣ(゚д゚;)

まぁ、車関係の話をしていたような気はしますが・・・
本題の話は、20分程度で終わっていたような???

帰り際に「写真をちょちょい」と撮って 終了! みたいな???

いえいえ、多分大切な話をしていたんだと・・・信じています

   Web_20081224181503_005Web_20081224181352_002Web_20081224181433_004

↑今日の私は一日中パソコンに向かって、新HPの記事作成
全然進みません 非常に参りました。
HP作成業者ってスゴイんですねぇ

只今18.30 テツは、休憩中お菓子をボリボリ食う。 
三上はひたすら溶接

今日の朝のミーティングで渡した私からのクリスマスプレゼント

Web_20081224182044_001 Web_20081224182107_002 Web_20081224182348_003

テツにはお洒落パンツ。三上には「夏場の玉ずれ防止」ブリーフを

実は、父も三上と同じものをプレゼントしました。
父の趣味、ゴルフに行った後にお風呂入る時に、ダサいおっさんパンツじゃ悲しいじゃない?

さて、これから「妹の(旦那の)家」で毎年恒例「家族でクリスマス会」に出かけます。
ってことで、さようなら!

| | コメント (0)

昼出勤・・・そしてダラダラ

今日は「お昼出勤」でいいよ。という言葉に甘えて、ぐっすり寝ました
10時間ほど寝て・・・寝すぎなのか?風邪っぽいのか?頭が痛い

Web_20081223133033_050 Web_20081223160100_054 Web_20081223160134_056

今日は、朝からECR33に乗り換えた「たもっちゃん」がマイカーのエンジンルームを塗りに来ていました。
テツは外リフトで作業をしながら、テツPITはたもっちゃんに渡した
28日の走行会には、車検も含め間に合いそうも無いので、ここはじっくりと仕上げる為に、普通ならダメですが、特別に自家塗装してもらいました。

三上は、引き取りやら、接客で大変忙しく動き回っていました。
今日の私は・・・いつもより増してボォ~っとしています。

Web_20081223152659_051 Web_20081223152743_052

お世話になっているマスターガレージの社長ったら・・・
3UP(おメメ パッチリ)様宛
に下取りナックルを送ってくれました

テツいわく「オレの事か?」
イヤイヤ、何をおっしゃる!↑私の事でしょう?
3UPで一番目がでかいのは・・・多分三上ですかねぇ?

Web_20081223223150_013 Web_20081223223120_011 Web_20081223223134_012

たもっちゃんの「缶スピレー塗装」完了!結構キレイジャン(*゚▽゚)ノ
実は・・・ボディも自家塗装らしい。 
まぁ~
5M離れれば綺麗に見える( ^ω^ )

Web_20081223223209_001 Web_20081223223049_009 Web_20081223223059_010

三上は、アライメント調整
本当に遅くなっちゃいましたが、本庄サーキットから不動になって引取りをしてから2ヶ月位手が付きませんでした。
ようやく完成に近付いています。お待たせしていますo(_ _)oペコッ

Web_20081223223513_003 Web_20081223223652_004 Web_20081223223736_005

お昼出勤で気が付きませんでしたが・・・
青森のモーターランドSPから、大変嬉しい贈り物を頂きました。

今年5月に初めて青森県に上陸して、「D1SL地方戦」と「みちのくD1フェスティバル」で、は、本当にお世話になりました!

「美容と健康においしい青森りんご」なんと2段重ねの大箱です
美容・・・には聞くか判りませんが、健康の為に(とっても健康ですが今以上に健康になれるよう)明日のミーティング・昼食・夕食 と毎日頂きます!

お礼のお電話するにも・・・気が付いたのは21:00
明日、お電話させていただきます。 有難うございます!
3UPみんなで美味しく頂きま~す!

今日のフルーク日光走行会で、3速が飛んでしまった中川さん180sx
サーキット帰りに3UPへ寄りました。
このまま、車輌をお預かりして、なんとか29日の走行会に間に合わせるつもりです

そんな中川さんを「東所沢駅」まで送ったついでに・・・
所沢に出来たドンキーへ行って来た。

Web_20081223222904_006Web_20081223222916_007Web_20081223222931_008

自分へのご褒美を含め・・・クリスマスプレゼントを買ってきた。
明日24日は、毎年恒例「家族そろってクリスマス会」を行う
父・母・妹・旦那・優君、そして私、三上、テツの8人分
値段は。。。一人1,000円位の物だけど、人の喜ぶ(笑う)顔を想像して?買い物するって気持ちよいよね~

只今24:30 三上アライメント調子後の実走行を終えて、本日完了です

いやぁ~今日は休日みないな一日でした。
3時間ほどしか働いていませんΣ( ̄ロ ̄lll)エヘヘッ

| | コメント (0)

原ワークス忘年会へ・・・

ちょっとした部品をレンタルで取り付けして・・・
お世話になっております「井上社長」の車検をお手伝いしました

車検取得のコツ&アドバイスなど、いつも沢山教えていただいて、とってもダンディな井上社長ですが・・・

Web_20081222143118_001 井上社長が、今から「所沢陸運局へ車検へ・・・」という時になって
「あれ?シートベルトランプ付かないですねぇ~?」
「あれ?フロントタイヤパンクしてません?」
不安な箇所を発見した。

いつも「強気」な井上社長の不安な顔を見逃しませんでした。
私には非常に強い井上社長
写真に収められなかったのが、かなり心残りですが、万引きをした少年のような「挙動不審」な姿を見て、なんだか安心しました。ってか、三上と大笑いしました。

無事に車検を取得してきて「ホッ」とした顔で3UPに戻りましたが・・・
その時には、いつもの「強気なダンディ顔」に戻っていました。

私、男の人の「弱っている姿」に惹かれます。
男=強い 女=守る っていうイメージが私の中に有るんだけど
そのイメージがひっくり返る瞬間が好き
例えば、病気でダウンしていたり、落ち込んでいたり、困っていたり・・・
なんだろう?それが「母性」なのか「ドS」なのか?判りません
後者のような気がしないでもないが・・・

夕方から、三上が兼ねて「是非じっくり話をしたい」という人物と逢いに
「原WORKS」の忘年会に出かけました。
当初、三上だけ・・・の予定が「お酒を呑むから」という事で、私も道連れに。
「帰りの足」として、一緒に参加させて頂きました。

多分2時間は掛かるだろう・・・と所沢インター手前のコンビニで
多少の食料と飲み物を買いに行ったら・・・
ダイゴと偶然会った。「明日日光だから」とあの解体車を積んでた
ダイゴいわく「昼間、山田うどんにいたでしょ?」それは、積載トラックを暇人みっちゃんに貸していたから、多分みっちゃんたちが山田うどんに行ったのだろう。
こうやって考えると、何気なく知人とすれ違っている事って、山ほどあるんでしょうね?
まぁ、どうでも良い事ですが、見られているってちょっと怖いかも?

Web_20081222200713_003 Web_20081222203218_004 Web_20081222203340_005

意外と、道が空いていて、30分早く着いてしまったので、駅前のパチンコ屋で時間つぶし。
最近のパチンコ屋さんにはあまり一般台が無くて悲しい。
一般台(羽物)が大好きな私は、ローカルなパチンコ屋が好きです

Web_20081222231742_034 Web_20081222213013_010 Web_20081222213025_012

総勢40名ほどの忘年会です。
私の知っている方は・・・15名ほどでしょうか?

大森ジジィ&由美子ちゃんの出会いは、「某忘年会の席で」という事実を知って、こりゃぁ~ウカウカしてられない!ビシッとせねばc(>ω<)ゞ
なんて思ったのは一瞬で・・・

そういえば、私うっかり、いつもの作業着のままだし・・・
暑いって言って、ズボン膝まで捲り上げてるし・・・
そして、36年処理した事のないスネ毛全開だし・・・
いつの間にか、靴下脱いでいるし・・・
しまいにゃぁ~長机の下で寝てたし・・・

出会いは、私が自ら「シャットOUT」しているんですねぇ(;´Д⊂

もうねぇ~気が付いちゃったらしかたが無いっすよ。
DEEPSメンバー、ユキ・オニョ・ゆうちゃん・私の4人で・・・
足の臭いについて語り合いました。

「ブーツ&ストッキング」について、コンコンと話した末、女の人でも凄い臭いになる。という事が判明した。
そして、それは歳を重ねると臭いが強烈になってくるらしい。
お洒落に無縁だった私だが、十代の時にブーツを履いた事もあった。
そうだったっけかなぁ???あえて臭い嗅いだ事なかったしなぁ

ためしに、一番長老の私の足の臭いを全員に嗅がせてみる。
私、今日一日3UPで作業靴を履いていたこの足。そして、今素足
「自分の足の臭いってわからないよねぇ~」と、鼻にしっかり付けてあげた(*^m^)

反応はいまいち・・・。 ちょっとつまらない・・・
左の親指の爪先に黒い靴下の破片みたいな「ブツ」発見。
それは、大変な臭いがするらしい・・・と言う事で、早速ほじくって臭いを嗅がせた。
ってか、自分では何の臭いもしないからだ。やっぱ自分の臭いは判らん
ユキとゆうちゃんには「強引」に嗅がせたが、オニョは断固拒否!

こんな時に「ギンジ」がいないことが残念でならない。
三上の生足でもいける「ギンジ」なら・・・じっくり臭いを嗅いでいただろう・・・2007.9

Web_20081222213000_008 Web_20081222221303_014 Web_20081222221336_015

そんな三上は、お目当ての「小野さん」と2人の世界 入っている
小野さんは、ガルル松井セリカ顔JZX80のオーナです。
ひたすら、永遠に・・・車についてお話していたようで、大変満足そうな顔をしています

Web_20081222222430_019 Web_20081222225557_029 Web_20081222232135_040

女四人は・・・相変わらず変な話題で盛り上がり・・・
トイレのドアに激突してほっぺた強打したオニョをからかい・・・
記念撮影会

Web_20081222224205_026Web_20081222221618_016Web_20081222224129_025 

↑このチリチリなお方が原さん(忘年会の主役)
それぞれ各グループで勝手に盛り上がっていましたよ
横浜系は、飲む呑む。

Web_20081222221650_017 Web_20081222224944_027 Web_20081222234743_046

↑飽きてグダグダの人。↑遅れて来てひたすら食べる人。
閉店です。の時間に来て残飯整理をする大森会長(右上写真)↑

Web_20081222235139_047 Web_20081222234056_043

Web_20081222203819_006

三上も色々な人と色々な話が出来て楽しそうでした。

Web_20081223001555_049 心霊写真のようになっていますが・・・
万歳する三上と、ショボ~ンのガルル松井

これは「筑波戦にてガルルに勝った!」
という、三上喜びの舞いです。
その記憶は、ガルルの中では抹消されていたらしく
思い出しては、悔しい!キィィってなってました

だいぶ、酔っ払っている様子のガルル。
いつだかの「ガルル優勝おめでとう会」ほどではないが・・・
彼女の麻美ちゃんいわく
「コレ、家に持って帰るの私ですよぉ~┐(´д`)┌ヤレヤレ」
完全に「問題児」扱いされています。
車のハンドルを握っているときだけカッコ良く見えますが・・・
車から降りると皆こんなもんです。

帰りの運転はお任せあれ!三上はすぐに熟睡・・・
1:45 3UP到着です。 お疲れ様でした!

| | コメント (0)

寝坊

本日・・・20分ほど寝坊しました
社会人・・・人間失格の35歳 おばさんです

Web_20081220204812_008 昨日・・・何だかんだと話をして・・・

夕食というか、夜食を食べにラーメン屋に行った
その後も長い。
気が付いたら25:40でした。
三上はグーグー寝てるし・・・どおりで目が重いと思った

9:35 三上からの電話で慌てて目を覚ましました。
3UPは9:30からミーティングが始まります。
三上「お~い?寝てんの?」 岡崎「・・・・・はっ( ̄Д ̄;;」

着替えて、寝ぐせ全開のままダッシュで3UPへ出勤

寝起きで目が・・・開かない。

朝のミーティングが終わって・・・

三上「眠そうだね」 岡崎「違う。眠いの(;-ω-)ノ」
テツ「目にテープでも貼っとけよ」 岡崎「やってみる」

Web_20081221100708_009 Web_20081221100717_010

おぉぉ~
素晴らしい(・∀・)イイ!
勝手に目が開くよ

三上「すげー殴りたい顔してるよ。超ムカツク!カメラ貸して」

寝ぐせ&スッピン&セロテープ 
「人は女に生まれない。女になるのだ」と言ったフランスの作家の誰かさんの言葉が身に染みます

Web_20081221111450_011 Web_20081221111458_012 Web_20081221111542_013

朝一番に、ご来店のお客様。と一緒に来た暇人ギンジ↑

ギンジ「三上さんの好きなエクレア買って来ました!」
岡崎「ふ~ん、三上の好きなエクレアねぇ~・・・」
ギンジ「あれ?そういえば明美さん苦手でしたよねぇ?」
岡崎「知ってんじゃん」

実は、私と同じ血筋の瞼をしている。
写真がボケているが、カールしたまつ毛、瞼に刺さってますけど( ´艸`)

私の写真(一番上の2枚)を見せたら・・・
ギ「うわぁ~キタネェ~」
岡「・・・・・」
ギ「でも、私も化粧取ると明美さんと一緒なんですよ~」
岡「・・・・・」 1回刺してやりたい( ̄ー ̄)

Web_20081221112729_014 Web_20081221112747_015 Web_20081221121646_017

気の小さい私は、盗撮して 心を静めます

帰り際に生意気なギンジは
「そんな事より、私の車超キレイになったんですよ~。写真撮って載せて下さい」
そんな事ってどんな事だよ?

Web_20081221123541_021 Web_20081221123603_001 Web_20081221124402_004

別に変わってないが・・・
車を全体的に撮った写真は使ってあげない(´,_ゝ`)プッ

来年5月10日 めでたく挙式を上げる孝平&ギンジ
「5月10日は予定あけて置いてくださいね!(o^-^o)」
・・・もしかしたら超大切な用事が入るかもしれないなぁ?・・・

Web_20081221160606_005 Web_20081221160621_006 Web_20081221160825_007

今日は、ひたすら「年賀状書き」をしていました
手が腱鞘炎になりそうです。

三上が「カメラ貸して」というので貸した。
フラッシュの使い方を知らない三上。
これじゃ真っ暗で何を写したのか判らない・・・
お客様に見せられないジャンねぇ(-_-X)

昨日、筑波でミッションが飛んだ北村さん、無事に帰れたかしら?
SR用中古ミッションも相場が高くなったからねぇ・・・
私の日記の師匠「中村5さん
中古ミッションをパーツ屋で買って、載せ替え&オイルで
大体6万円位はしますね~ 残念ながら・・・

そろそろ24:00になる・・・ 
やけにが強いが、温かい風で気持ち悪い

| | コメント (1)

またアライメント調整じゃ

昨日の夜、車検取得の張本君が車輌を引き取りに来てくれました
その時に、先日の
D1SL筑波最終戦で、寒さに凍えながら必死に取ってくれた追走ビデオの映像をDVDに焼いて、持ってきてくれました。

Web_20081219211111_023 Web_20081219211125_024 Web_20081219211236_025

走っている本人は、外からは見えないのは仕方が無いとして、
私はサービスカーの近くにいたので、ビデオ撮影が出来ず、本人、自分の走りを取っても見たかったらしい。

ガルル松井君との対戦が気になっていたらしく「今すぐ見よう!」と・・・

針本くん!どうも有難う。
見学している方が、辛かったよねぇ~。
ほんとに、どうも有り難うね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Web_20081220160629_006 Web_20081220160646_007 Web_20081220160655_008

今日も・・・お昼からアライメント調整です。
3日連続か!? 有難うございます

一応・・・性別は女の人「元ギャル」のゆきんぼS14
2週間前に、ウィンズオート走でRナックルが割れてしまい交換
ついでに、足回りの調整ロッドの長さを変更してみます

Web_20081220160726_009 Web_20081220160741_010 Web_20081220160803_011

ボディのキャンディレッドと統一か???
ユキのS14の「調整アーム」一式、風間オートサービス製です
キレイだね~。 実は私の足回りは、バラバラです・・・

Web_20081220192514_001Web_20081220160853_013Web_20081220171720_017

全種類ではありませんが、3UPにアーム類や牽引フックなどを置かせていただいています

今日のアライメントは、車輌お預かりではなく、お待ち頂いている間に調整です。
暇潰しに・・・私の買い物(3UP備品買出し)に付き合わせました。
荷物持ちです( ^ω^)

Web_20081220171925_019 Web_20081220171626_014 Web_20081220171641_015

サーキット走行で、不安は一つでも無い方がいいですよね~
女の人って「アライメントはバッチリだから大丈夫!」って暗示で、いきなり気持ちよくドリフト出来たりする。
そう、私は 不安ごとがあると、気持ちが先にやられて、かなりとっ散らかります

Web_20081220201005_002 Web_20081220201157_003 Web_20081220201627_005

只今20:20
中村のぶえもん&旦那登場
のぶえもんから、お花を頂きました。
「ちゃんと、お水あげてね!たまに日光に当ててね!」
ご想像通り、植物は好きだけど、世話は嫌いな私。
なるべく枯らさないよう・・・頑張るぞ

| | コメント (0)

またまたアライメント・・・続く時って続くのよね~

コンピューターセッティングで預ったモモナミ選手のC35ローレルは
タコ足割れ発見の為、コンピューターセッティングは取り合えず断念して・・・
本日、ブルブル防止ナックルを装着して、アライメント調整です

Web_20081219151153_001 Web_20081219151200_002 Web_20081219151208_003

工場の中二階にある(事務所の上のスペース)部品置き場から撮影しているのですが・・・
写真キライだった三上は、いまやすっかり「ポーズ」取っていたりする
真ん中の写真では判りづらいからUPしたら・・・こんな事やってた

Web_20081219151233_004 Web_20081219151255_006 Web_20081219151243_005

さて、ブルブル防止ナックルを装着するだけして・・・
「そのまま走る」って方 いませんか?

ってか、社外の調整アームや車高調をただ交換しただけで
「なんか走りづらい(# ̄З ̄)」って思っている貴方

正解です! 当たり前です!

例えばね~
純正のFロアアーム。そのまま使っている人がほとんどだと思う。
私の180sxもノーマルを使っています。

ですが、S13系のタイロッド、半分はS14・15タイプのちょっと太い強化品を使っていたりしますよね~
ピロボールタイプのタイロッドエンドに変えると・・・ノーマルのストッパーの位置とはズレるのです。
本来、ノーマルストッパーの中央に当たる予定のタイロッドエンドが

純正部品と違うものを装着しているお陰で違う場所に当たるのです。

ソレが・・・大問題を引き起こしたりします。
ブルブル防止ナックルを装着したけど、すごいブルブルする!(`Д´)
車を知っている「車屋」だと当たり前の事ですが・・・
いまやインターネットなどで、ナックル交換の仕方。なんて普通にUPされているので、単純交換なら私にも出来ちゃうくらいの作業。 
ですがね・・・足回りって、物凄く動くの知っていますよね?
アーム同士の喧嘩や、ストッパーの位置ずれなどで、本来有り得ない力が加わってしまったりして、ナックル・アーム破損・って事が起こります

Web_20081219194522_009

Web_20081219194551_011

根本的に、ストッパーがつぶれてしまっているので、まずソレを直さなくてはいけないのですが・・・

リフトUPした状態で、この位置にストッパが当たるという事は・・・
ハイグリップタイヤで実際に走って、ブレーキング&ハンドル全開切りしたら、まったく違う所にストッパーが当たってしまいます。

せっかく良い部品をつけているのですが、まったく役に立たなくなってしまいます。
部品を生かすも殺すも、作り手に掛かっているのですよねぇ

実際に、私もポロボールタイプのタイロッドエンドを使って、ロワアームのストッパー位置を作り直さなかったお陰で、「エライ目」に遭いました
なので、説明書には記載してあります。
けど・・・読まないのですかね? 意味が判らないのかもしれません

5_022_2 ←この写真はね、私がコースアウトした時に折れた
ノーマルのフロントナックル
三上は2回、私は1回、純正ナックルが折れた経験があります
なので、ナックルは「折れる」という感覚の人です。
ちなみにRナックルは1年に2回は折れますね~
よ~く見ると、ヒビが入っているのを見つけられると思いますよ

3UP・ヘイメン共同開発のブルブル防止ナックルを購入してくださったお客様
3UPで購入して下さった全てのお客様の情報を残してあります。
なんか変?こんな事が起きた。っていう方は連絡下さい
いつでも細かく説明させて頂きます 3UP:04-2946-2000まで

Web_20081219161110_007 Web_20081219162721_008

ブルブル防止ナックル。本日2セット発送いたします
年内中に、ご注文いただいている方には発送するつもりですので、もう少しお待ち下さい。

| | コメント (0)

健康第一! でも睡眠は取れない

日記が遅れ遅れになってしまっています・・・すみません

Web_20081218140712_013 Web_20081218140718_014 大変お世話になっている業者様のご来店です。

非常に私に強い井上社長
今日も快調にいじめられています?!

今日は暖かいから!という事で、高級アイスクリームを頂きました。
自分では絶対に買わないくせに、頂き物を食べると、なんて美味しいのでしょう!
お仕事の話のほかに、熱く語ったのが「健康・身体」の話。
井上社長、ぱっと見は、とっても元気そう(私に強いから)に見えるのですが
実は、持病があるらしく、体調管理にはとっても気を使っているんですって

私、元気なだけがとりえですので、入院は盲腸くらいですが、健康な時って「健康の有り難さ」って気が付かないのですよね~
三上は「頭皮の持病がある」というけど、まぁソレは遺伝として
18歳の時に、ニッサンに勤めていた時に健康診断をして以来・・・
実に18年間、検査をしていない。

私も3年ほど、健康診断ってしていないけど、1年に1度は受けに行かなきゃ行けない年齢ですよね・・・。
って、私は病院大好きなので、ちょっとした「体の異変」があると、すぐに病院に行って検査してもらいます。

不安を抱えたまま、仕事に追われるなんてイヤ。ってか出来ない
白黒ハッキリ!の性格の私。本当は凄く不安に弱い人間なのです。

Web_20081218155827_015 Web_20081218155848_016 Web_20081218155928_017

三上は、アライメント調整です。
3UPにアライメントテスターを導入して・・・1年位経つのかな?
アライメントの大切さって・・・実はネェ~ かなり前から知ってました。
ってかね、車が正常に進む・止まるって、とってもラクちんなんです

ドリフトなんて、横に滑るんだからさぁ~って思っている貴方。
1回、騙されてみてください。

ドリフト仕様の私の180sx、実はもう7~8年ほど前から、ピッチリと
四輪アライメントを取っていました。ズルい?
上手く走れないなぁ~って感じたら即アライメント。念3~5回取ってたな~
その頃は、アライメント調整で4~5万円ほどだったけど、車が全然変わります
勝手にドリフトが上手くなるんです。
ってか、車の挙動が判り安いから、安心して操作ができるのですよ

みんな、アライメントぐちゃぐちゃの車でよくドリフト出きるなぁって感心します。
私には乗れません・・・。 ある意味「上手い」です

3UPアライメント調整 初回21000円 2回目から18900円です
早めに予約を入れてくださいね~(最低1週間前には必須)

Web_20081218155939_018 Web_20081218162325_019

テツの方はねぇ~

井上さんS14の修理に取り掛かっております
タービン・コンピューターなどの作業内容です。
着手が遅れてしまっていまして・・・本当にごめんなさい

Web_20081218165621_020 Web_20081218191751_021 Web_20081218191759_022

中嶋さんが、平成元年生まれのヤングなお友達を紹介してくださって
ひとまずは、色々と車の点検です。
ドリフトを初めて1年の牛久さん
自慢の愛車は・・・くたびれてしまったゴム系の基本純正部品を交換して整備していかないと・・・という箇所が結構見つかりました。
S13・14系のパワステ低圧ホースのオイル漏れは定番
ラックブーツや、ロワアームのエンドのブーツなど、本当に基本的な所の修理を放置しておくと・・・大変な二次災害に繫がります。

愛車の整備はコツコツと・・・手間隙掛けてあげないとね。
私の180sxは平7年12月登録。丸々13年経っています
新しく感じるけど、10年以上前の車ですからね。
大切に乗り続けましょ(゚ー゚)

Web_20081218225403_023 22:00過ぎると、工場内でも白い息になります
シャッターを締めて・・・帰り・・・

頑張って、これからお仕事です。
営業時間は基本21:00まで。
お客様が帰られた後は、ひさすら作業に没頭
もちろん、電話にも出ません。あしからず

残すところ、あと10日で3UPは年末年始休暇とさせて頂きます。
私は、これからまた年賀状と格闘

年賀状作成ソフトが無いので、エクセルで作っているのですが、
エクセルの勉強からなんです。少しずつ少しずつわかってきました
今日は25:30に一段落できました。
12月は、三上と私はお休みをもらっていないけど(テツは1日休みました)
ラスト10日を乗り切るぞ~

| | コメント (0)

昨日と二日分 あぁ寒い

・・・12月15日・・・

代車の軽トラが戻って来た。
長期預っているお客様に出っ放しの為、代車不足で入れ替えがスムーズに行かなくてごめんなさい
軽トラもナイト不便。すぐ代車に出ても大丈夫なように、ゴミの片づけをした。

Web_20081215160604_003Web_20081215160644_007Web_20081215161257_021

まずは、鉄ゴミから仕分けです。
かなり鉄の値段が安くなったようですが、ゴミを引き取ってもらえるだけ助かります。
3UPの大掃除も兼ねて、三上・テツ・私の3人で丁寧にゴミと鉄を仕分けしていたら・・・

Web_20081215160705_008 Web_20081215160634_006 Web_20081215160624_005

ゴミに誘われたのか???
大きなテツの塊を積んだ怪しい人が突然にやってきた。

「うち、解体屋じゃないんですけど~(`Д´)」って言ったら
「失礼な ( #` ¬´#) ゴミじゃないですよ!」

Web_20081215161228_019 Web_20081215160615_004 Web_20081215160737_010

怪しいその人は・・・ 切れ角を測りに来たようです

Web_20081215161117_015 Web_20081215161158_018 Web_20081215161234_020

運転席に乗って、ハンドルをめいいっぱい切ってみた。
ふっとドアミラー見たら・・・割れてる。何も映らないじゃん

ホイールも、これでもか?位曲がっているし・・・
几帳面なA型の私には許せません(`◇´*)が・・・このオーナーもA型

Web_20081215161040_013 Web_20081215161045_014 Web_20081215161129_016

室内を物色。
あっ私と同じス○ッシュのバケットシートだ~
三上は私のシートに乗ると「ケツが入りきらない」と言って、苦しい姿勢で運転しますが、このちょっと小さいバケットシートにこのオーナー身体が収まるとは思えない・・・
と思ったら、なんかねぇ~少し広がってたψ(`∇´)ψ

Web_20081215161304_022 Web_20081215164543_023 Web_20081215173449_001

オーナーは、見かけによらず「風邪」なんて引いているらしく、ゴホゴホやっている。
風邪をうつされても困るので、強制的に作業マスクをしてもらった。

普段はおとなしく「空気」になりきれるような存在の↑ですが・・・
走りや車の話になると、マシンガンのように話し出します。
三上の車オタクの会話が出来る和少ない友達で、2~3時間ほどマシンガントークしてましたねぇ

まぁ、私そんなにオタクじゃないし、車に興味ないので・・・
せっせとゴミの片付けしてました。
鉄ゴミの収入は600キロで+6000円ほど。
プラスチックや、エアロの破片などのゴミは120キロで、処分費5,000円ほど
ゴミが処分できて1000円儲かりました!
今日の私の3UP貢献収入1000円です。 トホホ

Web_20081215173507_002   最近「新しい10円ハゲ」が発生した三上
「ダメ従業員に悩まされているから・・・」と言うが・・・遺伝でしょ?

そのうち、脳天と一緒になって・・・
天使の輪が出来るのでしょうねヽ(´▽`)/
三上が「神」になる日も近いかな?
神ねぇぇ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Web_20081215194816_001Web_20081215194828_002

←大量のミルク&シュガー

2008年のD1チャンプは甘党らしい
本人「糖尿病になっちゃう」と心配しているが、その前に風邪を治してね

チャンプが帰った後は10分間、事務所の空気入れ替えしちゃいましたψ(`∇´)ψ

そして・・・今日12月16日・・・

Web_20081216133321_003 Web_20081216133345_006 Web_20081216133420_009

車検でお預かりの張本君180sx
よ~く点検したら、Rメンバーが千切れかかっていました。
ロワアームの付け根が千切れてくるのはS13/14系では当たり前
走っていればこそ、こういう所に負担が来るのですよね。
大変な事になる前に、当て板をして補強溶接修理しておきます

Web_20081216133357_007 Web_20081216133332_004 Web_20081216133426_010

テツPITでは、藤井君マシーンが入りました。
事故をしてしまって、急遽預かりしたはいいけど・・・1ヶ月ほど放置になっていました。
ゴメンなさいね。

予約順番で入庫していますが、只今1ヶ月ほどの待ちになっています
年末に掛けて20台ちょっと、なんとか急ピッチで頑張って、元気な車をお返ししたいと思います。

Web_20081216155905_011 Web_20081216160132_013 Web_20081216160047_012

私は、夕方「ヘイメン」にお出かけです。
ふっと愛車エブリィのメーターを見たら・・・ガソリンないじゃん( ̄○ ̄;)!
やばい。途中で止まったら三上に怒られる~
でも、裏道ばっかり通るから、ガソリンスタンドって無いのよ

Web_20081216160621_015 Web_20081216162916_018 Web_20081216162935_019

そして、ふっと目の前に・・・ あぁ!私の憧れの新車「パレット」発見
私が今一番欲しい車がこれ。スズキ パレット
来年か、再来年には、ぜひ新車で買いたい。

今は、闘病中の父がニートの為、去年新車で買った家のマークⅡなんとかっていうオッサン車のローンを私が支払わなくてはいけない為、パレットには手が出ないが、私が買う頃には「マイナーチェンジ」していてくれていると嬉しい

Web_20081216164233_020 Web_20081216164247_023 Web_20081216164833_025

まさよちゃんは、部品のばらし作業をしていました。
ツナギを来ていても、やっぱり普通に女の人に見える。
私とは大違いだ・・・。

しんじ机には、緑がいっぱい。へぇ~意外とマメなのねw(゚o゚)w
私だったら、1週間で枯らせる自信があります。
なので、私は断然「地面に花を植える」派です。水あげ忘れるから・・・

Web_20081216172916_026 Web_20081216172919_027 Web_20081216175052_029

床に「白い粉」発見 犯人は↑慎治君らしい。シュガーか、クリープ
えらい!自分で片付けしてるw(゚o゚)w
三上だったら「あけちゃんヨロピク!」ってこんな時だけ「ちゃん」付けして甘えます。
まさよ氏→慎治 普段の生活は厳しく教育されているらしい?
その代わり、慎治→まさよ氏へのドリフトの指導は厳しい?

部品のやり取りをして、用事は5分で終わったのですが・・・
まさよちゃんと話し始めるとつい夢中になってしまう。
あっという間に1時間はダンガントークしたでしょうか???

お店に電話が鳴ったので「そろそろ・・・」と思ったら、三上からでした
「うちの不良娘行ってますか?」と・・・

はっ携帯電話、車の中に忘れた!Σ(`0´*)
「すぐ帰るから」って言い残して90分
「早く帰って来い!」という三上からの指令でした。
すみません(=゚ω゚)ノ o(_ _)o うっかり油を売っていました

Web_20081216185010_030 Web_20081216185027_031

3UPで買っているペット
「ソバカスちゃん」というハエと
石鹸をかじる「ネズミ」君

大丈夫なの?こんなの食べて・・・
たまに三上がネズミと出くわすらしいが、私はトイレで1回だけ逢いました。結構巨大です。
部品倉庫(3UP2階)で運動会をしていますが、どうすれば出て行ってくれるのでしょう
か?

Web_20081216211838_009 Web_20081216211848_010 Web_20081216211951_012

三上PITは、山崎さんマシーン:アベニールサリューの整備
逢いまわりの改造を考えているのですが、移植しようと思っていた足回り部品がダメで、装着できませんでした。残念・・・
ちょっと、オイル漏れが多いので、そっちが優先っぽいですね

Web_20081216211726_005 Web_20081216211741_006 Web_20081216211754_007

只今22:45 なんだか少し雨が来たっぽい?
コンピューターセットできるかな???

テツは、藤井君マシーンのアライメント調整に入りました

Web_20081216211726_005_2 カメラ無しの時に、テツの見事な一人ゴケ

私の目に、シャッターが付いていれば、楽しい瞬間映像が沢山撮れるのになぁ~。

さてと・・・
3UPの今年の年賀状作らなきゃなぁ~
HPも作らなきゃなぁ~

| | コメント (0)

D1SL筑波 その2

結果発表が終わってPITに戻ってきた三上

Web_20081214131129_121Web_20081214133148_125 Web_20081214133507_128

予選の結果は8位通過で、なんとかベスト16の追走にコマを進めることが出来ました。
たくさんのお客様の応援があったからこそ「いつもは出ないオヤジPOWER」が出たのだと思います
(o^-^o)

夕方まで降る予定だった雨も上がり、蒸れるカッパを脱ぐ事が出来ました

Web_20081214133512_129 Web_20081214133608_131 Web_20081214133822_134

D1選手によるイベントの催し物の走行が終わってからベスト16追走

サービスカーとして、ステージアでコース内に荷物を持ち込みます。
荷物というのは、追走において起きた簡単なトラブルを直す為の工具だったり、予備タイヤや、ガソリン、ジャッキなどです。

何かあったら・・・といつも大荷物を運び入れますが、今日は・・・
いらないだろう?!
多分、完全ドライ路面にはならないだろうから、タイヤも要らないか?
と思ったが・・・コースOUTしてバースト!って事、三上ならありうる。
やっぱり、持っていこう!

Web_20081214135146_137 Web_20081214135745_148 Web_20081214135600_139

筑波サーキット、まだ自分自身が自らハンドルを握って走行したことは無い。
が、記念すべき筑波の初走行は・・・
サービスカーの運転としてステージアで、しかも逆走することが出来ました。

いやぁ~嬉しいです( ´艸`)プププ
一生に1回は走ってみたい筑波サーキットをタダで走れて・・・?

Web_20081214135609_141 Web_20081214135644_145 Web_20081214135653_146

追走1回戦の相手は、9位通過の村山君
村山君といえばオレンジのマシーン!を思い浮かべると思うけど、
村山君、実は車輌盗難という酷いアクシデントを乗り越えての参加なのです。
血と汗の結晶のマシーンを平気な顔で盗む悪人許せません!
見つけたら眼球をスプーンでほじくって、爪をペンチで1枚ずつ剥がしてあげたいと思います。

そんな1回戦の相手の村山君に・・・ドロをひっ掛けた三上。
2コーナーのイン側に出ているドロを踏んで、後ろを走る村山君の顔面にぶちまけました

両者、同じような失敗をしてサドンデスの再戦。
僅かな差で三上の勝ち上がりとなりました。

Web_20081214150352_013_2 Web_20081214150400_014_2  Web_20081214141804_155

泥だらけになっちゃった村山君マシーン
謝りに行ってました。 ごめんなさいね

あれ? ウィンズオートの社長発見!

Web_20081214142004_005 Web_20081214141935_157Web_20081214142026_006

ベスト8の相手はガルル松井 
「ガソリン補充する際は、難燃スーツ・ヘルメット着用の者がガソリンを補充し、1M後方に消火器を準備した者が待機する事」という規定を守り
ガルル松井君にお手伝いしてもらいました。

絶好調のマルル松井号。
トリプルMという即席チームで一緒に走っている仲間だからこそ、三上も本気モードで行きますよぉ~!
6発エンジン同士として、ちょっと意地張っています

三上の先行:まぁ普通に付いて行っただけ。あれがいっぱいいっぱいだろうなぁ
三上、相変わらず・・・追走下手だなぁ~
私が追走下手なのは、師匠が三上だからだなぁ?( ^ω^ )
無線で三上に伝える事は、総合の判定だけ。楽しくなってきた三上に伝える事は無い。
言っても無駄だし、ノリとイキオイで走ってしまう人間なので、ソコも勉強しなくちゃなぁ~

三上後追い:ガルル松井ビームで結構近くにくっ付いてきたぞ~
多分・・・少しだけ目から赤いビームが出ているんだろうなぁ~
ヘアピン立ち上がりで、少し真っ直ぐになっている感が有ったけど、微妙な感じだね
サドンデスかなぁ?って感じがしたんだけど・・・
結果はすっごい僅差で三上の勝ち上がりとなった。

そうなのか?遠くから見ていたら、同じように見えたけどね
ちゃんとビデオかなんかで見てみないとなんとも言えませんが・・・
ラッキーにもベスト4に進出する事になりました。

なんだか、ラッキー続きの筑波戦
でもねぇ~、次の対戦相手は・・・今まで4回優勝をしているツワモノ

Web_20081214150526_015 Web_20081214150651_017 Web_20081214150733_019

末永兄とは、何回か対戦した事が歩けど全敗!
今年のエビス戦でも・・・やられました。
「あにぃ~潰してやるぅ~」って楽しそうです。

メカニック3人で車輌をきれいキレイしている兄に対して・・・
私は・・・観客席に見に行っちゃった。

三上先行: 「あっぱれ」な、兄の追走に惚れました。
絶対に無理!アレは芸術ですよ。何も三上に伝える事有りません
「楽しんで走ってきてね~」と手を振るだけです。

兄先行での三上後追い
出だしからグングン離れてね・・・審査コーナーに入る前から距離が離れてしまった。
追走?とは呼べない距離になってしまったが、意地でもヘアピンで追い付こうと・・・
ダートにおいてあったカメラを、ぶっ倒して喰らい付きましたが、完全にやられました。
さすが、サーキットの人です。
路面の使い方、戦い方を知っています。こうやって、負けて初めて判る事があるのです。
正直、本当に良い勉強させて頂きました。
有難う! 兄、頑張ってくれ!

Web_20081214152150_020 Web_20081214152245_022 Web_20081214154441_024

ただの見学者になった三上&私は・・・
忙しくお仕事をする風間社長をからかい?記念撮影です。

Web_20081214154451_025 Web_20081214175119_028 Web_20081214175209_030

決勝戦が終り、表彰式に向かいます。
私は・・・必死にお片づけ! そして・・・今回の優勝者は・・・
またもや「末永直登氏」7戦中5回の優勝(1戦不参加)
もちろん、2008年D1SL総合優勝

いやぁ~強い。強すぎる。兄 おめでとう!

負けたって、こぼれんばかりの笑顔の三上です。
この大会を心から楽しんで走っています。やっぱ、楽しく走らなきゃね!
その人の感情って、不思議と走りに出ますからねヽ(´▽`)/
楽しみながら、お勉強!

三上も、今日1日で、またまた色々とお勉強させて頂きました。
真剣な戦いの場所だからこそ、得るものは大きいです。
今日は、運も良かった三上。 本当にお疲れ様!
応援してくださった皆様が見守ってくれていたお陰で活が入りました。
どうも有難うございました!

| | コメント (0)

D1SL最終戦 筑波サーキット

ただ6時間寝るだけ寝て、誰にも会わずに旅館を出ました

Web_20081214061028_067 Web_20081214063430_068 Web_20081214064810_069

埼玉から出発だったら2:00起きだったけど、5:30起床
やっぱり、大事な大会の前日はしっかり寝ないとね~!

ちなみに、捻挫の方は、湿布なくなっていたにも係わらず、歩けるくらいまで直っていました。
いやぁ~若さなのかなぁ( ´艸`)プププ 良かった良かった

Web_20081214065626_073 Web_20081214074549_080  Web_20081214103341_095

今日は、1日雨模様。ってか・・・寒すぎる
けど、走りの話は「熱い」ねぇ~ 3UPのPITにはいっぱいの人が遊びに来てくれました!

Web_20081214075724_081Web_20081214080008_083 オプションDVDを見ている方ならご存知!?

「爆弾処理班」が遊びに来てくれましたよ

青森在住なので、日本語ペラペラだけど、東北なまりが可愛い

Web_20081214071413_075 Web_20081214071434_077 Web_20081214072324_079

お隣のPITは、チーム「風間オートサービス」です。
立派なテントの中には、暖かかいストーブ&クリスマスツリー
優しい風間社長は「おいでよ!暖かいよ」ってテントに招いてくれました

Web_20081214084924_089 Web_20081214094043_091 Web_20081214094048_092

練習走行は、PIT IN/OUT自由の75分です。
「もしかしたらバネの変更をするかもしれない」という三上との打ち合わせで、無線で話しますが・・・その前に 見えない。
スポッター席という場所が、審査員の小屋の下で、2重の金網にピントが合ってしまって、カメラさえ撮るのが困難。

5~6週して、車高調の減衰力を調整して・・・また走って・・・変えて・・・

何が、どのように変わっているのだか・・・
筑波には、今日以外に2回も練習しに行っているけど、練習の意味がないほどの冴えない練習走行と、今日の走りは何も変わってない気が?

あまりの寒さにカメラを撮りながら寒さと戦っている自分が悲しくなります。

無線で交信していてもコチラからアドバイス出来る事がなく(私に判らない)
どうすれば理想の走りが出来るのか?そのラインを通せるのか?
とにかく自分で探してくれ!状態。
「おぉ~なんか動いてきたぞ!デブ汁出てきたぞぉ~(・∀・)イイ!」
って三上は言うけど・・・たいした事無いんですけどねぇ(`Д´)
正直・・・怒る気にもなりませんでした

とにかく、色々な走り方のパターンを実験して、終始実験だけして終り

Web_20081214095425_093 Web_20081214111957_102

カメラを持つ手の感覚がなくなり、赤く腫れ上がって、非常に痒くなってきた。

2~3本「なんかいい感じかも」っていう振り替えしが出来ただけで、結局練習走行中には1本もOK走りは出来なかった。

う~む・・・ 非常に辛い展開だぞ!
毎日毎日、3年前のD1ビデオにかじりついていた三上
全然ダメダメじゃぁ~ん 意味ないじゃぁ~ん (`ε´)

練習走行が終わって、現状の状態を説明してもらった。
何をどうやると、理想に近い振り替えしが出来るかの三上風の種明かし
なんだか、偉そうに話しているけどさぁ~
まぁ、理論的にはね。わかる気がするけどさ~
・・・実際 出来てないじゃん?・・・

「ふ~ん( ´,_ゝ`)・・・で、練習走行で1回も出来なくて、本番で出来るの?」
イヤァ~~~な空気が流れています。

「え?頑張るよ」 

まぁ、今日の筑波戦には、3UPのお客様が沢山応援に来てくれているので、いい所見せたいけど、期待しないようにしよう。悲しくなるから・・・

Web_20081214103350_096 Web_20081214110921_097 Web_20081214111011_100

いよいよ、本番3本の予選走行が始まります。
5台ずつ走るので、ぜっけん12番の三上は3グループ目です。

練習走行を見ていても、シードの人達の走りはカッコ良かった
なんとか、三上の言う「理想論」が成功すれば、もしかしたら・・・
う~む。期待するのは・・・やめよう

ある意味「ダメもと」なので、見ているほうも緊張感がありません
三上も狙ってはいるけど、楽しみながらも「ダメもと」で頑張るよ!と

Web_20081214112334_104 Web_20081214115252_105 Web_20081214120600_112

1本目は・・・スピン まぁ、仕切りなおすしかない。
けど、なんか振り替えしのタイミングはなんとなく良いような???

2本目、期待はしていなかったが、なんとかイメージ通りに振り替えしが出来た。
スポッター席ではコメントが聞こえずらい。
コメントは微妙だけど、練習走行で出来なかった事が出来ている?!
審査員の川畑さんがダンロップコーナーを褒めてくれているけど、肝心な見せ所の方はいまいちの様です。
「どうですか?(´▽`)」と聞く三上に対して、指示出来ない私
三上との打ち合わせ通りに三上が動いたので、私的にはOK
「でもね・・・あまり良くないみたい。やっぱ進入少し頑張れ」とだけ伝える

3本目
審査の山場のヘアピンを魅せる為に、諦めなくてはいけないコーナーがある。
そこでマイナスされても、山場に力を持っていく為に、さっき以上に頑張った。
うわぁスピンかも?「三上の最後の力」が振り絞られた走り。
なんとか耐えて、気持ちの良いダンロップコーナーを駆け抜けました。

おぉぉ~~~私の中では120点!期待もしていなかった「卓上の走り」を見事にやった。
他の方から見ればたいした事無いかもしれないけど、無い頭で一生懸命考えて導き出した走りをその1本に全力で出し切ることが出来た!

20台が走り終わった時点で8~9番くらいの順位です
予選残りの半分の方の走りは、あまりの寒さの為、見る事無くPITに戻りました。

Web_20081214124943_117 Web_20081214125133_118 Web_20081214125423_120

走行後、三上はドライバーズミーティングに行って不在でしたが、
予選が終わってから3UPのお客様がPITに駆けつけてくれました。

たまたま、GOODタイミングでPITに来てくれた↑3名
隣のPITの風間社長が「美味しいから食べなよ!」ってご馳走してくれました。
ラッキーだねぇ~!私も美味しく頂きました。
ほんと、面倒見がよいっていうか、社長なのにいつも周りの人に気を使ってくれる風間社長。その気配りが「社長」なのですね~
いつも、有難うございますm(_ _)m

長くなったので、明日につづく

| | コメント (0)

明日は雨かぁ?富士へ搬入

本日、筑波サーキットへ車輌搬入する為に、スカイラインの準備をしています。

Web_20081213153153_008 Web_20081213153211_001 Web_20081213153221_002

いつもなら、まったく手伝わないのだが、PM5:00には出発しないと間に合わないので、珍しく私が洗車、積み込み等のお手伝い。
よって・・・2~3本の電話に気が付きませんでした(すみません)

Web_20081213153230_003 Web_20081213153249_004 Web_20081213153305_005

明日は、メカニック1名で3UP営業しております。
ご迷惑をお掛けしますがどうぞ、よろしくお願い致します。

Web_20081213153317_006 12月のバタバタしているときにD1Sl最終戦の筑波

お仕事もバリバリやらなきゃなぁ~
でも、明日も頑張ってもらわなきゃなぁ

何かが起きそうな予感で楽しみです!

さて、予定通り17:00搬入の為に3UP出発
いやぁ~頑張って2人で用意した甲斐がありました。
今日、搬入が出来ると明日の朝「ラク」ができます。

Web_20081213181750_032 Web_20081213181827_034 Web_20081213181923_036

参加車輌の半分が本日搬入するという事で、明日の6:00~9:00までの予定の「車検」は本日も行われるという事になり、またまたラク出来ます。
今日、車検まで終わっていれば、明日の朝1時間ゆっくり寝られますからねヽ(´▽`)/

Web_20081213181950_037 Web_20081213182058_039 Web_20081213182537_040

車検の方は無事にOKでした。 ふぅ~(;´Д`A ```一安心です!

車検の後は、検査官「押田さん」&ブリッツの阿部さんと色々なお話をしました。
経験のある方からのお話って、とってもとっても「肥やし」になります

Web_20081213191714_041 Web_20081213191731_042 Web_20081213191832_043

ブリッツのメカニックの荒業「ジャックナイフ」を披露してくれました
急ブレーキを掛けると、前のめりになって、45度くらい車体が傾きます
そのまま前転しないように、対処されているのには恐れ入りました
ってか・・・車好きって、ほんと発想が可笑しい
爆笑しました。ってか、めっちゃ頭当たってますね(左上写真)

Web_20081213192004_044 Web_20081213192956_045 Web_20081213193023_046

車をPITに入れて、明日の朝 いかにラク出来るか?
せっせとPITの準備しました。
他のPITは、車を運び終わって、人は居ませんでした。

Web_20081213193700_048 Web_20081213193745_052 Web_20081213193840_053

20:45 筑波サーキットを後にして・・・
1時間ほどちょろっと・・・パチンコ(一般台)して遊んで食事です。

今日のお昼に、長靴履いて積み込み準備していた私。
積載トラックのゲートにつまずいて・・・思いっきり左足首を捻挫した

時間が経つにつれ、物凄い激痛に見舞われてね・・・
「足を地面に付く」という行為が出来なくなり・・・ケンケン歩行です。

いやぁ~参った。骨折でのしているのかな???って位です。

全然腫れてないから「ただの捻挫」だと思うけど、捻挫って・・・こんなに痛いのですね(||li`ω゚∞)
今まで散々三上の捻挫&剥離骨折に対して
(#`Д´)大げさだなぁ~って言っていた事を少し反省しました。

今現在の状態なら、明日審査員席までの行き帰りなんて到底無理!
とにかく、冷やして寝るしかありません。

Web_20081213232936_054 Web_20081213235319_057 Web_20081214060710_061

筑波サーキットから10分ほどの民宿に素泊まりです

湿布2枚貼って寝た割には・・・
朝起きたら2枚とも布団の中で丸まってました( ̄Д ̄;;意味ねぇ~

| | コメント (1)

富士ジムカーナコース参加者

今日は、足が筋肉痛になっていた。
3Upの若くない従業員みな、疲れを引きずってスタートです。

昨日ラジエターパンクのコブちゃんは、ラジエター交換。
そして、片付けで午前中は終り。

午後からは、テツはR34スカイラインが序盤作業にはいり、
三上は、犬飼君のアライメント調整。

ごめんね 今日の写真はありません

昨日、おにょと私がバシバシ撮った走行写真をUPします。

ゼッケン順に「さら~っと」ご紹介しますね。

1番 小谷田さんFD3S

Web_20081211094913_140 Web_20081211135427_233 Web_20081211153810_022

2番 知念さん ロッカー飛びで最後は走行できなかったの。

Web_20081211094357_135 Web_20081211142352_240 Web_20081211142557_247

3番 葉くん 平成2年生まれのヤングです

Web_20081211094353_134 Web_20081211143152_263 Web_20081211162102_072

4番 前田さん ECR33

Web_20081211111946_166Web_20081211115727_174 Web_20081211110358_163

5番 山本さん ECR33

Web_20081211134817_229 Web_20081211135000_230 Web_20081211092225_129

6番 松田さん JZX100

Web_20081211162604_079 Web_20081211143130_262 Web_20081211142954_256

7番 角間さん AE86

Web_20081211093754_131 Web_20081211135403_232 Web_20081211162246_073

8番 藤巻さん オートマJZA80 普段はグリップ走行しています

Web_20081211092056_126 Web_20081211111329_165 Web_20081211134440_228

9番 山谷さん

Web_20081211093757_132 Web_20081211095404_149 Web_20081211113242_169

10番 尾崎さん

Web_20081211101103_157 Web_20081211131221_215 Web_20081211151425_012

11番 加藤さん NAのS14です

Web_20081211094948_145 Web_20081211112835_168

ごめんなさいね
写真が2枚しかなかったの。

加藤さんもいっぱい走っていましたね~
NAは、ターボほど水温を気にしなくていいので、ガンガン行けます

12番 相原さん JZX90

Web_20081211114610_171 Web_20081211155723_030 Web_20081211142436_243

13番 黒岩さん HCR32  63年生まれのヤングです

Web_20081211132235_220 Web_20081211093750_130 Web_20081211161323_053

14番 ともこさん JZA70 ドリ天で見た事ある方もいらっしゃるのでは?

Web_20081211162853_082 Web_20081211115823_176 Web_20081211161300_051

15番 片野さん S14の本番CARの練習用 CAエンジンNAのS13
おにょが、片野さんのビデオ撮りしてたので、写真が無かった~

Web_20081211124247_207 Web_20081211133039_222 Web_20081211141130_238

16番 櫻井さん JZX90

Web_20081211092159_128 Web_20081211140610_235 Web_20081211161332_054

17番 大河原さん AE86 最後はメタルが逝ったっぽい?

Web_20081211094338_133 Web_20081211100849_156 Web_20081211131739_219

18番 石井さん FD3S

Web_20081211133608_224 Web_20081211142446_244 Web_20081211142517_245

19番 四野宮さん ワンビア 昭和、最終最後の1日 生まれ

Web_20081211095000_146 Web_20081211120145_178 Web_20081211154010_024

20番 菅田さん JZX100

Web_20081211131354_216 Web_20081211142528_246 Web_20081211161246_050

21番 スタッフの合間に走っていいよ!というコブちゃんは2回走ってラジエターパンク。終了

Web_20081211110446_164 Web_20081211115812_175 Web_20081211120327_181

画像のサイズを小さくしてあります。
是非、この写真が欲しい!という方は メール下さい。info@e-3up.com
メールに画像添付くらいなら出来ます。

只今21:30 忙しいけど暇人みっちゃんが、三上のD1SL筑波用のフェデラル595RS-R8本組みに来てくれました。
こうやって、多くの皆様に支えてもらいながら生かされています。
感謝感謝です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

3UP主催「富士ジムカーナ」車遊び

3UPを4:30出発。なのに・・・1分遅刻しました。私・・・
お手伝いとして一緒に出発する赤い彗星シャァ・コブちゃんゴメンね!

Web_20081211044651_102 Web_20081211044701_103 Web_20081211044958_104

荷物満載のステージアを積載トラックに載せて、こぶちゃんとテツは自走

Web_20081211064704_106 Web_20081211064713_107 Web_20081211064743_110

雪化粧の富士山。 富士スピードウェイに到着!
今日は暖かくなる予報。天気に恵まれて良かった

Web_20081211074549_114 Web_20081211074605_115 Web_20081211081641_116

スタッフは、1時間早くゲートOPEN出来るので、下準備です
神奈川から4名のお手伝いスタッフも駆けつけてくれました。

まずは、テントを張って、暖をとる。
3UP従業員+スタッフ皆で受付・ドラミの準備です

Web_20081211090448_122 Web_20081211084206_118 Web_20081211084608_120

テツのう○こタイムで、ドライバーズミーティングが10分遅れました
今日初めてサーキットにてスポーツ走行をする方が半分
「しおり」を未ながらのドライバーズミーティングは皆真剣でした

Web_20081211090509_123 Web_20081211090515_124 Web_20081211094935_143

今日の参加人数は、募集通りの20台。
たっくさん走れるはず・・・。朝一番の路面はウェットだったので、
簡単に滑って、感覚は掴みやすかったのでは???

最初の1時間は、「初めて」という10台の方を三上・マツ・大森の3人が同乗して、見本&同乗アドバイスをしました。もちろん「希望する方」ですけどね。

最初の3人(15分)で、三上&マツはブロー気味。
うんうん、判る。 目が回るのよね~・・・ 
実は私、見ているだけで気持ち悪くなりました。

Web_20081211094818_137 Web_20081211095013_147 Web_20081211100307_154

テント(受付)と、コース内テントとは無線で交信
コース内に入ると・・・オシッコにも行けない。なので、私は行かない

Web_20081211124239_206 Web_20081211115913_177 Web_20081211120704_182

天気は良いが、風は冷たい。
参加者の皆様は大汗かいているけど、スタッフは結構寒い
風で、テントが飛んで行きそうになるので、壁(ブルーシート)は取りました

最初は6面スタートだったので、走行後10分で順番が来る。
すぐに並んだ人は、いやって位走れたんじゃないかな?
参加者の「楽しいです!(*^-^)」という笑顔に元気をもらいました

Web_20081211095454_150 Web_20081211095459_151 Web_20081211123819_186

参加者のナベさん達は、鍋?ラーメン?作って食べてました。
お裾分けを頂きましたが、超おいしかった!

これからドリフトを始める若者に、車遊びの楽しさを少しでも伝えられるように、3UPのオジサン・オバサン頑張ります。
来年は、もっと主催したいと思います

Web_20081211124127_199Web_20081211124112_198 Web_20081211124134_200

お昼休みを取りました。本当は全員でお話しながら・・・って考えていたのですが、スペースの関係上バラバラとなってしまいまいした。

今回「初心者限定」の貸切が初めてだった3UP練習会
もう少し慣れてきたら、平日で、少ない参加者限定の時は、豚汁とか焼肉など、参加者全員でワイワイやりたいねぇ~(・∀・)イイ!

Web_20081211123755_184 Web_20081211123811_185 Web_20081211123825_187

同じ腕前のお友達。こういう所で「仲間」が出来るのです

Web_20081211123834_188 Web_20081211123848_190 Web_20081211123906_192

PITが狭くて、申し訳なかったんですが、だからこそ?知らないうちに、参加者同士で仲良くなっていましたよ。

Web_20081211124019_193 Web_20081211124041_195 Web_20081211125919_212

お昼休みが終わって、コースを変更。八の字が出来るようになった人に、もう少し複雑な間隔の八の字パイロンを作りました。

Web_20081211130621_213 Web_20081211130634_214

Web_20081211124852_210

たまたま?ドリパにいたクニ選手にデモ走行してもらいました。
ジムカーナコースの下にドリフトコースが有るのですが、私見学してきました。
コースでも、こういう練習が出来るんだ~って勉強できました
クニさん。少ない体力と、タイヤ・ガソリンを使っていただき有難うございました!

Web_20081211144022_266 Web_20081211162412_076 Web_20081211094937_144

この走行で、やる気になったかどうか?は判りませんが、講師も一生懸命です
参加者からの質問も沢山で、多分全員をお話できたと思います

Web_20081211144738_005 Web_20081211144748_007 Web_20081211155907_033

↑参加者でもあったコブちゃんこと、菅谷は、2ヒート走ってラジエターパンクの為走行を断念。仕方ないので旗振りに専念してもらいました

Web_20081211160410_038 Web_20081211160704_043 Web_20081211160149_035

テツのデモ走行中にロッカーアームが飛んでしまい、現地で修理を決行
SRエンジンって、ロッカー飛びは多いので、部品はいつも持ち歩いています。
修理の間、走行できなかった知念さん。ゴメンネ

Web_20081211134331_227 Web_20081211160536_041 Web_20081211160545_042

14:00を過ぎたら、もうクタクタの方は昼寝?タイムです。
正直、立ちっぱなしは久しぶりで辛かった。

Web_20081211161002_047 Web_20081211161013_048 Web_20081211161617_065

陽が落ちてきて、寒くなっても参加者は皆元気に走り回っていました
参加者みんな笑顔だった気がします。

正直初めての主催で、出来すぎのような気がしますが、もっとこういう場を提供していきたいと思いました。
また、至らない点もありましたので、改善していきたいと思います。

Web_20081211162048_071 Web_20081211162551_077 Web_20081211163043_085

周回コースを作る事が出来ませんでしたが、事故もなく1日が終わりました。
あっという間に真っ暗になってしまい、「帰りの会」も質素に完了
みなさん、存分に走れたでしょうか?満足な点・不満足な点、色々有ると思います
参加者の「生の声」もお待ちしております。コメントか、メール下さい!

Web_20081211192909_088 Web_20081211192918_089 Web_20081211200156_095

最後に、反省会打ち上げを神奈川でやって、22:30解散
今日は、本当にお疲れ様&有難うございました!

次回3UP主催の練習会は来年2月1日(日)
初級~中上級の為の講習会を行います。
場所は同じく富士ジムカーナコースで、パイロン走行です。
サーキットのコースだとイキオイで走ってしまう貴方(私の事)
実は出来ない課題が山盛りです。そんな発見が楽しいのですよ~

明日は、参加者の走行写真を全員UPしま~す

| | コメント (0)

明日の準備!3UP富士練習会

午前中は、明日のミーティングで終わりました。

昨日、筑波の走行会に参加していたので・・・まったく準備できていませんでした。
初心者限定の「車遊び」練習会は、始めての開催なので、ちょっと不安がありますが一生懸命頑張ります!

P1110892 P1110893 参加者に配る「しおり」とスタッフ用の「しおり」を一生懸命作成しました

明日の天気は良さそうなので、まずは一安心だ。

次の練習会は2月1日です。
日曜日なので、参加してね!
ちなみに、中上級者の為の練習内容です。
楽しみながらの練習。意外とこういう機会って無いと思うから、私が参加したいもん!

21:00要約、積み込みが完了して・・・暇人「ゲリさん」が湧いてきた。
大阪に研修に行ってきたというゲリさん。

P1110895 P1110896 P1110899

お土産を買って来てくれました。
まずい!というお好み焼きのお菓子と・・・

P1110902 P1110903 P1110904

私は・・・たむけんステッカー・テツは大阪城?三上はシャチホコ
なぜ???どうして???大阪のお土産がなんでこれなの???
なんで、ステッカー?もらっておいて文句タラタラですよ
私もキーホルダーが良かった!(*`pЗ´q)

P1110897 P1110898

頭が人より寒い三上
帽子を忘れていました。

カエルちゃん帽子は、私がかぶろうっと!
あれ?三上専用レモン帽子ドコいったんだろう?行方不明になりました。残念

明日は3UP 4:30出発です。
お手伝いの皆様、よろしくお願いします!

|

筑波サーキット ECR33練習

午後から走行のサーキットクラブ主催の筑波サーキットドリフト走行会に行ってきました!
三上ECR33スカイライン、D1SL最終戦の練習にね

午後からは雨の予報だけど、ドライも走れそうな感じ。
雨も晴れも走れるなんて一石二鳥ですね!って、人事なので・・・
筑波の雨は・・・滑るらしいよ!!(゚ロ゚屮)屮

P1110782P1110781P1110780   

筑波サーキットへ到着して、朝マックを頂きます。
ちょっと早く着いちゃったので、駐車場を三上がウロウロしていたら
警備員がすっ飛んできた!w(゚o゚)w

よっぽど「不審者」に見えたのでしょうね。
イキナリ職務質問ってか、「おたく、何の用事があるの?」と柔らかく聞いてきたそうだ。
まぁ~悪人面してるからねぇ~(*^m^)

ちなみに、2台の乗用車で、私はスルーしたけど、後を走る三上は
飲酒検問に引っかかったりするし・・・
やっぱ、顔を見るのでしょうねぇ~(´,_ゝ`)プッ

昨日の「西日」眩しくない検証してみた。

P1110786 P1110788 P1110789

真横から写真を撮ってみた。普通はデコが一番出ている。がしかし
私の一番出ている所・・・私はやっぱり「瞼」でした。
目の肉を掴んでみたら・・・いやぁ~目が軽く開く開く。ビックリ!
この軽さだったら、寝起きでも「軽く目が開く」のに・・・

P1110790 P1110792 P1110793

走行の準備の為に、積載トラックから車を降ろそうとしたら・・・
三上ECR33 バッテリーが終わっているんだか?セルが回らない
かぶっちゃったのかしら???

皆さんの力を借りて・・・押し掛けして頂きました!
そんでね・・・私はカメラ班。 だってだって、見て判るでしょ?
私が働くスペース無いんだもん!なので、皆様の勇士を記念にね
でも・・・私は見逃さなかった。

伊藤オートのマンキさんが、1番最初に脱落したのを( ´艸`)プププ
そのうち「仕返し」が来ると思いますが楽しみです!
( ´艸`)プププ ( ´艸`)プププ ( ´艸`)プププ ( ´艸`)プププ 
皆様、どうも有り難うございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

P1110795 P1110798 P1110800

今にも振り出しそうな怪しい雲行き・・・。
近くに止まっていたマンキさんの車を三上がチェック。
やっぱり、走っている車って・・・勲章のキズが沢山ですネェ~
このキズの全ては・・・エビスの壁っぽいけど・・・。思い出すなぁ~

P1110796 P1110802 P1110803

今日は、D1SL審査員でもある熊久保支配人も走ります。
20代くらいの方が集まったのかな?ドラミ開始です。

以前に96万円の請求が来た人も居るので注意してね!と軽く説明
車が燃えて・・・2個の液体消火器を使い・・・車全損・・・恐ろしい

P1110813 P1110815 P1110818

走行までの時間に三上、ハンドルのセンターがずれてる!って直してた
何今更やっているんだよぉ~
と・・・軽トラ登場。 誰だ?何だ??? R32スカイラインの岩次郎登場です。

なんでも、エンジンブローしてて、今車が動かないので、勉強の為に見学しにきたんですって! エライ!そんな所が可愛い。軽トラって所もイカします

P1110819 P1110820 P1110824

こういう所(サーキット場)は、オタクのたまり場です。
私ね~キライなのよ。 頭痛くなる。
なんで、そんなに車の事考えて楽しいのだろう???
私は、車の構造より、車に乗って楽しい派です。
がしかし、上手い人って、こういうオタクだからこそ・・・上手い人なんでしょうね

さて、今日は20分×3ヒート

最初の1ヒートは・・・先日の茂原のセットで走ってみました。
う~む・・・動かない。 振り替えしが・・・辛い。

P1110833 P1110834 P1110836

バネの変更です。

三上「お~い、6キロのバネ取って!」探しても探しても無い。
岡崎「6キロ1本はあるけど・・・もしや・・・この8キロが片割れ?」

えぇぇ???( ̄◆ ̄;) 間違えた~(´;ω;`)ウウ・・・

残念ながら、6キロは諦めて・・・他のバネに替えてみた。
うっかり三上炸裂。
お客様の仕事の後に、夜中作業でマイカーいじりしてクタクタだったからなぁ~。仕方ない

熊久保支配人とも走りの話をしたのだけど、走りのイメージは出来ているけど、車を動かす事が出来ていない三上。

P1110837 P1110838 P1110865

現地でのバネ交換は約10分程度で終わります。
私が室内のネジ外し・車高調持ち・ネジ取り付け係りという役割分担があるので、チャッチャと終わります。

そして、2ヒート目が終り・・・ビデオを見ながら
「う~む・・・疲れるこの車。動かないよ~」
やっぱり、冴えません。 もう、今日の持ち物からはどうしようもないわ
乗り方変えていくしかないなぁ~。手が3本あればいいのに・・・

黒い雲と同時に、雨が降り出しました。
雨は雨の走り方があるのか?判りませんが、車の素の状況を知る為に雨(ウェット路面)はラッキーです。

P1110866 P1110882 P1110883

路面の使えるところ、使えないところなどの基本だけをチェックして
走りの方は実験をしてみて、切捨てラインを見出す為の走りだけして今日は終了

あえて無理しないでスピンして、車の形が変わらなかっただけで満足です。

本番の14日の天気は判りませんが、晴れも雨も走れてよかった!

P1110885 P1110888P1110890

岩次郎は、違う場所から見てお勉強してました。
そういう所が大事なんですよね。 エライ!

型式は違うけど、スカイライン 6発エンジン同士、助け合いながらも良きライバルとして、お互いが良い成績が残せるといいな~

と思うが・・・三上、やっぱりキツそうな臭いがプンプンします。
はぁ~もう、この車にやる事ないな・・・(あと4日でって話ね)

| | コメント (0)

練習会・D1SL はぁ~

3UPのお仕事の進行が遅れてしまっていますが・・・
イベントも盛りだくさんでね。準備もあまり進んでいない

帰ってくる代車のメドが立たないので、本当ならお預かりするのですが、
今日は3UP事務所で作業待ちしながらの作業です。

P1110747 といいながら・・・
写真取るの忘れちゃった。

12月11日に富士「車遊び」練習会に参加してくれる茨城の片野さん。
S14を持っているのだけど、練習用のS13(CA18)にデフを装着。この車で参加します。私も乗ってみたい・・・

上の写真は、昨日のもの
異音がする・・・ということで、三上も試乗してチェックしたんですが・・・
原因はハッキリとはわからなかった模様です

明日、三上はD1SL最終戦「筑波サーキット」の練習の為、明日の準備はタイヤ交換
昨日、夜中こっそり足回りアライメント調整し、今日は私がタイヤの準備をすれば完了

暇人みっちゃんが本日休み・・・という事実を知らなかった私は
8本タイヤ交換する中の6本を頑張って交換してしまった。

ちっみっちゃんが今から来るって判っていれば、他の事してたのに~
三上、教えてくれるの遅いんだよぉ~p(`ε´q)

でも、2本はみっちゃん用に交換しないで取って置きました( ^ω^ )
せっかくお手伝い市二来てくれるのに、やる事無かったらつまらないもんね~?

P1110777 P1110778 P1110779

夕方のPIT

三上PITの方では、知念さんの180sxの基本整備&修理
配線をエンジンルーム通しや、ブレーキ穴周りのクラック溶接修理や、第一メンバーの溶接剥がれの修理
「クラック」S13・14では、当たり前の症状ですよね。
気が付いていない方も居るかも知れませんが、放っておけば、被害は確実に広がりますので、気が付いたら(見つけちゃったら)早めに修理しておきましょ

P1110768 P1110770 P1110775

昨日帰宅してから取った写真 老犬エス君

風呂上りに新聞読んで、ゴソゴソしていても全く気が付きません
聞こえてないのだろうなぁ~

P1110766 毎日の日課となった養命酒も、初めは「うぇマズイ」だったけど、今はさらっと飲めます。
風呂上りに飲んでから、新聞を全部読むのが毎日就寝前の日課なのですが、コレを飲み始めてから、布団に入ったときに足先が温かくてすぐに眠れます。
冷え性の方は、是非試してみてください。
身体に合わなかった場合は・・・私がもらってあげますψ(`∇´)ψ

| | コメント (0)

西日

西日がキツイこの時期
日光サーキットで15:00を過ぎると、西日でやられる。
最終のS字は日向だが、1コーナー進入する直前に日陰に入るので、位置関係も1コーナーの先も、フラッグBOXも見えない状況になる

先日参加したウィンズオート走での話

最後のヒート、その西日が凄いその時間
私の180sxには、ユキを助手席に乗せて運転した。
三上はメイメンの慎治JZX90の助手席に乗っていた。

ユキが「西日で1コーナーが見えないのに、アケ姉普通にトリフトしてた。凄い!見えるの?」っていう話の流れに・・・
三上「俺も西日で全く見えなかったのに、慎治は普通に運転してた。
そっか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 判った!アレだ。 サンバイザー!」

一同、 「ギャッハッハ!m9(^Д^) それね~」
三上「多分ラビィちゃんも平気なはず!」

4_032 4_024 P1100985

サンバイザーとはね・・・

P1110765_2

コレの事。

私と慎治は、「腫れ目」のサンバイザー ラビィちゃんはデコ

これで、西日の眩しさを避けられ・・・・ません!(!!`З゜※!Pq)

4_024_2 でも、一番日焼けするのって・・・
まず「瞼まぶた」です。
その次に鼻

慎治も一緒。
パンチやビンタ喰らうと
まず先に「眼球」やられますから。これ、本当です

ネタなし。

以上

| | コメント (0)

今日も快調にスッピンです

寝坊しかけました。
スッピンで出社&1日そのままの私は、起きて3分で家を出られます
3UPまで7分。 厳密に言えば・・・2分遅刻しました

P1110536 P1110539 昨日、クタクタで帰ってきたのに、面白い模様のカメ無視を見つけて激写しました。

大自然の家の周りに生息するカメムシだと思われます

ドクロの模様が入っている。なんか怖い
そぉ~っと逃がしました。

P1110545 P1110586 P1110559

↑老犬エス君のくしゃみの瞬間。足腰の弱くなったエス君はくしゃみの度に顔面を床に叩き付け・・・大変痛そうでした。
がしかし、5連ちゃんでのクシャミ。 風邪でしょうか?
つぶらな瞳が可愛い

P1110713 P1110714P1110715_2

本日、午前中から、3UPのホームページを製作してくれている
テツの弟「ケンコリ」との打ち合わせです。
細かく擦り合わせして、少しずつ形になってきました。
何だかんだで7時間ほど話をしました。HP作成って本当に大変なんですね~
私には・・・チンプンカンプンです。

P1110732 P1110733 P1110734

お客様(原くん)に頂いた高級プリンを皆で頂きました
原くんは、私のイトコのお友達で、会社でコソコソ私のブログを覗いてくれているようです。
ようは・・・サボリですかね?

P1110741 P1110742 今日は夕方から作業開始です。

ちょっと作業が押してしまっている3UP
お待たせしてしまってすみません。
S14はアライメント調整です。
テツPITのR34スカイラインはエンジンが掛かりましたよ

P1110737 P1110736s P1110738

只今・・・24:35 暇人みっちゃんがいきなり湧いてきました
みっちゃんは、明日エビスに行くそうです
そういえば・・・トラック貸して貰える?っていってたっけなぁ~
残念ながら、昨日のまま180sxとR33積みっぱなしです

P1110743 P1110744 P1110746

たまった日記を3時間掛けて書き上げていますが・・・
パソコンがバグっています。
でも、動くのでなんとかそのまま作業してます。いつ動かなくなるのか?
保存しながらなんとか今日の分まで書き上げました。

毎日更新のくだらない私の日記ですが、毎日1000人の暇人が見てくれているので頑張ります!

| | コメント (0)

HPI茂原走行会に参加

P1110531 P1110532 P1110533

AM5:00起床 いつも起きている顔を見ることの無い父とエス君
朝の5:00という時間に久しぶりに顔を合わせました。
老人・老犬は朝が早い?!
放射線治療のお陰で、まだつるピカの父の頭。あと1ヵ月後には怪我生えて来る予定です

P1110590 P1110588 P1110597

午前中は良い天気で、午後から雨と言う予報の茂原サーキット
お世話になっている㈱HPIの壮行会に参加しました

P1110594 P1110595 P1110596

急遽「実験」がしたくなった三上は、前日に参加表明
ほんとに実験大好きで困ります?!

P1110600 P1110601 P1110611

私は三上と別クラスでしたので、ビデオ撮影&自分の180sx実験
ってか、三上が「右と左で曲がり方が違う」というので確かめてみました

うん。そういわれてみれば違うね~
左コーナーはアンダーで、右コーナーは巻き込むね~
しかも、逆振りを入れられない茂原の1コーナーを曲げられなくて大アンダーでもがき苦しみました。でも楽しい

P1110614 P1110617 P1110643

茂原サーキット。結構違いのだけど、今年は3回目
5月の女の子大会と、11月の茂原祭りと、今日
そして、三上は今年初走行の茂原です。

埼玉にある本庄サーキットなんて、三上も私も今年1回も走りに行ってません。
そんなもんですよねぇ~

P1110646 P1110647 P1110613

三上は、走行ごとにスタビやら、バネの変更をして実験してます
凄く走りってか、車が変わるのですね~
コレはナシ!というセッティングをあえてやってみて、本当にダメなのかの実験もしました

P1110619 P1110620 P1110626

私の走行の次に走る三上を撮影する為に、帰ってきてすぐにレーシングシューズのまま、茂原サーキットを一望できる土手を駆け上ります。
コレが一番キツイ仕事です。息を切らせながら、撮影も頑張ります

P1110627 P1110634 P1110639

ヘリポートでショックを変更してみて、走りの違いを確かめます
外から三上のR33スカイラインの動きを見ていると・・・
あぁ~柔らかくしたんだなぁ~。ロールで止まらなくなった・・・
硬くしたな? 少し止まるけど、スッポ抜けるなぁ~とかって、
三上の考えが伝わってきます。

P1110655 P1110660 P1110659

3UPお客様を私の180sxに乗ってもらって、三上運転です
何をどう伝えていたのか聞かなかったんだけど、シルエイティに乗る原田君には伝わったのかな? 
日光に行ったままのタイヤ(2部山)1セットしか持って行かなかった私は、三上が履いたタイヤを使いきる係でした。
茂原は、凄くタイヤが減るのですが、三上が居てよかった~
三上実験用には、程よい中古タイヤ4セット持ってきたからね

P1110665 P1110666

来年から心新たに履こうと思っていたHPIレーシングシューズですが、一昨日の日光から履き始めました。
すぐに足に馴染んで違和感無し
ちなみに、靴の裏にHPIと入っていることに気が付きました。細かい芸です

P1110678 P1110680 P1110677

バネを変更すると、車高も変わるのですよね~
これも色々調整してみます。ほんとに車って変わるんですね~
三上「きたぁ~~~これこれ、オレの求めていたフィーリング!」
やけにハイテンションです。

一体、何ヒート走ったのだろう・・・
5ヒート???もう身体の疲れピークで、ラストの走行はやめて
片付けしちゃいました。
お腹いっぱい過ぎです。もう走れません・・・。

P1110692 P1110693片付け2台分が終り、トラックに積み込み完了した所で、豪雨と風が・・・

うわぁ~HPIテントが飛ぶ
三上慌てて飛び出しお手伝い
その様子をトラックから写真を取る私。
だって・・・着替えまったく持ってこなかったんだもん・・・すみません

P1110700 P1110701 P1110703

フェデラルタイヤの景品は三上がジャンケンしました
HPI走行会の景品は豪華で有名です。

P1110707 P1110712

2セット分のフェデラルタイヤをゲットしたらっきーな方々は・・・
写真の2名です。

おめでとうございます!

本当に、いっぱい走れる走行会でした。クッタクタです
午後から雨の予報もラスト1ヒートの最後だけだったしヽ(´▽`)/

サーキット続きでかなりお疲れですが、楽しい実験と、三上好みのフィーリングになってきたECR33スカイライン
今後が楽しみです。

| | コメント (0)

ウィンズオート日光走行会 その2

今日は12月4日 明日、急遽㈱HPIの茂原走行会に、
三上のR33と私の180sxを出走する事にしたので、普段のお仕事+ちょっと準備に忙しく写真0の為、昨日の日光走行会の続きです

P1110085 P1110103 P1110105

1コーナの状況をドライバーに知らせる大切な旗
皆が安全に走る為には、旗無視はありえません。
たまに、夢中になっちゃって「黄旗」を見逃す方がいますが、
走っているドライバーを見ながら旗を振ると気が付いてくれます
いやぁ~気持ちえぇ~( ̄ー+ ̄)

赤旗中断も、みんなすぐに止まってくれました。さすが上級クラス
旗をきちんと見て走る余裕が事故を防ぎます。
最初に止まった熊ちゃん(水色S14)ありがと!

P1110108 P1110107 P1110129

4ヒート目の恒例「ドリコン」でのワンシーン

上級クラスは高速コーナーも審査します。
高速コーナー担当の小畑社長にカメラを向けたら・・・
サービスショットを頂きました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

「14年ぶりだわ~」って頬を赤らめるひろみさん。 かわいい(゚m゚*)
え?もっと見たい??? 仕方ないわネェ

P1110133

額に入れて、飾ってください。

ご馳走様でした! サービスありがとうございます

ドリコン中は、カメラで全クラスを動画で撮っていました
3UPのお客様に後で見せてお勉強してもらう為です
カメラの画像なので、画質は良くないけど、3UPに来店の際に見てって下さいね
自分に甘く、人には厳しい私がアドバイスします(;´▽`A``

P1110136 P1110146 P1110152

5ヒート目の旗振りのお手伝い。
ヘイメンの慎治&まさよちゃんもお手伝い。

P1110036 P1110037 P1110038

まさよチャン運転のR32スカイライン
三上いわく「自爆テロリスト」っプリを発揮してくれました。
イキオイは・・・買います。

まさよ日記に動画がUPされているので、見て笑ってください

P1110149  P1110153 P1110138

まさよちゃん・・・お疲れの模様?ですかねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
気を抜くと盗撮されます

P1110008 P1110009 P1110154

古口さん。ダイゴJZX90のパイプ抜けを一生懸命直してました
パイピングに即席で抜け止めを作って応急処置です。

P1110337_2 P1110273_2P1110282_2

ありえない団体走行の5ヒート目

P1110298 P1110300 P1110304

危ないヤツラ(゚ー゚)と離れて・・・三上と小畑社長のちょっとした連ドリ
小畑社長の早い86に付いていける私の180sxも捨てたもんじゃないわね~
って、私だったら離されちゃうんだよなぁ~

P1110322

P1110343 よく見ると・・・1コーナー
結構ダートに落ちているが・・・

落し物をしたのは、
TSファクトリーの富久田さんのエアロでした( ^ω^)
あらら・・・再生できるのかしら?

P1110365 P1110413 P1110430

年4回開催のウィンズ走 
今日は、最終戦という事で、4回分の上級クラスドリコン1~2位の方たちで行われる統一戦(追走バトル)が行われます。

結果は・・・さすがの凄腕FAZZな方々でした

P1110437P1110444P1110434 

今日も大きな事故もなく、楽しい走行会でした。
片付け中にパチリ

P1110439 P1110440 P1110441 P1110442

P1110445 もはや車の形をしていないスタッフ&関係者のロケットカー

それに引き換え、自分達の車は無事で良かった~!
今日も楽しく過ごせました。
三上と私で2ヒートずつ走ったんですが、35歳には意外とコレくらいが丁度良いかも。

P1110448

P1110451 P1110460

最後は、統一戦&ドリコンの結果発表と抽選会です
グッドタイミングで古口さんの手が入り込みましたが(真ん中)
さすが、帝王 笑わせてくれます 三上を殺してくれました

P1110467 P1110470 P1110479

抽選会では「自分じゃ絶対に買わないだろう?アイテム」↑や
無料走行券などが当たります

P1110484 P1110490 P1110495

今日も一日、どうも有り難うございました!

P1110498 P1110499

最後にジュースジャンケン

負けたのは三上でした
10人分のジュースのオゴリ
有難う!
って、私参加してなかったんだけど、ジュースだけ頂きました

P1110501 P1110504 P1110505

東北道の蓮田PAにて皆で夕食。2時間ほど走りの話をして
またまた今度は高級なコーヒーのジュースジャンケンです
負けたのは赤い彗星シャァ 250円のコーヒーを頂きました!

ダラダラ外で話しに盛り上がり21:00解散
浦和料金所を過ぎて、外環に差し掛かった所で・・・
ザク 櫻井S14 ミッションブローで動けないSOSが!

P1110511 P1110521

P1110530

3UPに帰って、私の180sxを降ろしてたら、また時間がかかるから
外環を降りてUターンです。
三上ブローの為、寝て休んでいた私が運転交代。
ってか・・・日光サーキットから全然動いて無いじゃん・・・
初めて、東北道から続く北関東道に乗りました。

現地到着23:00

P1110527 P1110528 P1110529

私の180sxを2階に乗せなおして、ザクS14引き上げ!
3UP到着は25:00 ほとほと疲れました・・・。

| | コメント (0)

ウィンズオート日光走行会に参加

今日は、今年最後(4回目)のウィンズオート日光走行会です
お疲れの三上を少しだけ労わる良い従業員のわたしヽ(´▽`)/

P1100950 P1100951 P1100956

道路情報によると、東北道は白岡とかで濃霧の為通行止めですって
たしかに、山の霧は凄い気がする。
今日は暖かくなるって事なんだろうな~
超寒い朝って、空気がクリアですものね

P1100958 P1100960 P1100961

サーキット場に着く前に・・・まずは腹ごしらえから!
朝御飯食べないとパワーが出ませんからね!ウ○コも出ませんしね

P1100965 P1100966 P1100967

ウィンズオートのひろみさん。朝からバッチリ化粧じゃなくて・・・
バッチリお仕事してまっせ( ̄▽ ̄)
いつもはお手伝いしない私ですが、今日は3・5ヒート目の旗振りを任命されました!
高いところは大好きです!一生懸命「黄旗」振ります(  ̄^ ̄)ゞラジャ

P1100962 P1100963 P1100964

今日は、私の180sxを三上と共同で乗ってみる。
隣のPITの赤い彗星シャァ180sx 前後バンパー外して、バッチリ!コースアウト対策済
コブちゃんこと菅谷も、人の走りを見てイメトレ中

P1100966 P1100967 P1100985

1~2コーナーの内側でイスに座って「監督」をする三上
今日は初級・中級・上級全てのクラスに目を配り、3UPのお客様の走りをチェックします

赤い彗星シャァが「僕の走りを見て惚れないで下さいね」とほざくので、特に念入りにチェックしてみた。
間違っても惚れないように・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

P1100969 P1100973 P1100976

ゆきんぼキャンディレッドS14・おそまつ赤S14・大盛りお絵かきS14

ウィンズオートの走行会の参加メンツの半分は知り合いなので、見ていて楽しい。
ってか、こうやってわが広がっていくんですものね~
お友達は現場で!です

P1110028 P1110016 P1110022

赤い彗星シャァ180sx・白石緑180sx・お久しぶりの武士俣S13

肝心な赤い彗星シャァの走りは・・・ ちょっとビックリしました
前回のウィンズ走では、私、助手席に乗って軽くレクチャーしたんですけど(三上にいつも私が言われ続けている事を伝えただけだけど)まぁそんなに簡単に角度「ドンッ」って入れられるようにはならないよねぇ・・・
なんて舐めて思っていましたが

シャァ 男を見せました。 ちょっと・・・カッコ良かった(´ρ`)
危なく惚れそうに・・・はなりませんっでしたが、良くやった!
そのやる気を見せられて、私「断然燃え上がりました」やったるでぇ~

本日、スタッフクラスで走らせて頂きましたが、1コーナー進入してから
真ん中で監督する三上に、軽く手を振る余裕(本当は必死)を見せ付けてやりました

P1110024 P1110046 P1110050

三上監督イスは・・・生意気にシャァが座って、お勉強中です↑
こうやって、他の人の走りを見るって、本当に本当に大切
まぁ、サーキットに走りに来る目的は、人それぞれさまざまだと思いますが、上達を考えるなら、人の走りを見て研究&理解する事です

P1110014 P1110049 P1110421

3UP内でのアダナ「原ひとり」個性的な?180sx
今年2月にイカ天用チーム「僕達の失敗」のメンバーとまた再会
握手を交わして・・・厚い友情を交わしたのかは判りません( ´,_ゝ`)
サーキットで、お友達も大分増えたようですが、いつも何かトラブルを抱えております。

そんな原の私への開口一番が・・・
原「あけみさん、あのバンパー割れているの・・・あれ・・・」
出た!ハイエナ攻撃。3UPの廃タイヤをも拾っていく原ひとり
私「絶対にあげないよ!ってか、普通に直して私が使うよ!」

私のF/Rバンパーの修復暦はすごいですよ!
直して割って、直して割って、の繰り返しで、物凄い重量になっています
きっちりジャパンクラフト(今はフリークラフトに社名変更)で直してもらったり、自分でFRPで修復したりと、とっても長持ちさせています。
もちろん今割れてしまっているFバンパーの破片も大切に保管してあります
お気に入りのエアロ(Mスポーツ)大切にしてます。絶対にあげません
えぇ、ケチですよ(* ̄ー ̄*)

P1110047 P1110052 P1110053

今日は、お手伝いのスタッフが少ないという事でしたので、
今年最後にして、初めてきちんとお手伝いをさせて頂きました
3・5ヒート目の旗振りは私のお仕事として頂きました。
わ~い わ~い 高いところ大好き!人に指示するのって大好きです

P1110062 P1110072 P1110077

特等席で見られるスタッフクラスの団体走行 事件は毎回起きます

P1110060 P1110074 P1110082

変な団体とは離れて、安全に走る三上。
三上が私の180sxに乗るのって意外と少ないのです。

「花と緑」走行会でトーをOUTに振ってみるテストをしたら、ショックが硬くてブレーキが触れない。という事だったので、ショックを7段柔らかくしてみたら、随分と走りやすくなった。

がしかし・・・三上 苦戦している模様です( ´艸`)プププ
私はマイカーなので、慣れで走っちゃっているけど、三上いわく
「ねぇ、アライメント凄い変わっちゃってるね。左右違うし・・・」
えぇ???そうですか???全然感じませんけど・・・ 
やっぱり、私って全く車を判っていませんね~

P1110092 P1110094 P1110099

上級クラスでも、団体走行が始まっていました。
事件は起きませんでしたが・・・ψ(`∇´)ψドキドキしました

つづく

| | コメント (1)

毎度の事ですが「天気予報の嘘つき!」

午後は晴れて、暖かく過ごしやすい一日でしょう・・・
って、TVで言ってました。「でしょう」とは、便利な言葉です。

ミーティングで、自分の1日の予定を言うんだけど
「今日中にナックルを塗装して、発送するでしょう」って言ったら、殴られるかしら?

P1100932 P1100933 P1100934

今日は、S13用ブルブル防止ナックルと、R32スカイラインの4537ナックルを発送します
千葉県と、福岡県にです。

申し訳ありませんが、今年いっぱいのご注文の加工ナックル分までは
送料を弊社負担で発送しておりますが、来年2009年からは、送料をお客様にご負担して頂く事になります。
なにとぞ、ご了承下さいm(_ _)m

P1100936 P1100939 P1100943

明日、お手伝いを兼ねて ウィンズオート主催の日光ドリフト走行会に行ってきます。

三上のECR33は、D1SL採取戦の筑波に向けてファイナルを変更してあるので日光はとても走れるファイナルではありません。
ということで、私の180sxを出動させる事にしました。

積載トラックで「旧3UP」に車を取りに行きました
工場の大きさ自体は、所沢の工場と同じ位の大きさ。
ここで、8年 ひっそりと3UPとして活動していました

P1100940 P1100942

農地として多くの畑が残る3UP周辺ですが、農家の古い物置きなどが、この時期さびしく絵になりそうな情景です。

3UP積載も、あっという間に26万キロを突破しています。あとどれだけ持つだろう?
私2回もぶつけたからなぁ~。
トラブルが結構出てきたけど、大切に乗って行きたいな~

P1100944 P1100945 P1100946

コンピューターセッティングのS14を取りに来てくれた松井君
なぜか?意気投合したようで「ステージアいいよねぇ~」って私に聞こえるようにアピール

またステージアかよ?ロケット用にR33欲しいだの、ステージア欲しいだの
車のオークションUSSばっかり見てる。
「ボロボロのでもいいんだよなぁ~10万円まで!」って、その前に、その予算じゃ普通のは買えないでしょ~

今の所、支払い無視して落札するわけでは無いので、まだ安心していますが、
いつか「落札したから!よろしく!」なんていうんじゃないか?とビクビクしている


まぁ、

| | コメント (0)

師走・・・です

予定通り、暇人みっちゃん&ババァ2号がオイル交換に来ている。
とっても「面白そうな話」を、ババァと三上で話している

テツは、先日目に入った「鉄粉?」が目にこびり付いて取れなくて
「痛い痛い」騒いで、眼科に行って取ってもらいに行きました

ババァの話に参加したいが・・・すっごく話したいが・・・(;´Д⊂
今すぐにやらなくてはいけない保険業務で、本社とやり取りをしていて参加できずにガッカリだ

そして、午前中に行かなくてはいけない車検のテスター屋に行く為
また、話に参加できないまま出発。

P1100901 P1100902 私、一応女の子の仲間としては背はでかい方だ

がしかし、この180sxのオーナー山中さん
シート一番前にしているのに、クラッチが届かないぞ~
やっぱ私が短足って事なんですかねぇ?
判ってはいましたが、ガッカリです

P1100905 P1100907 P1100908

車検の時に測る「排ガス」の検査の機械を持っていない為に、テスター屋さんで計測しました。

案の定・・・振り切りました∑(゚∇゚|||)

P1100910 P1100911s P1100915

色々やってみました。 大丈夫なところが見つかって一安心です!
良かった!これで、ドリフトへの道が少し近づきました(*^m^)

お昼過ぎに3UPへ戻ったら・・・ババァタイヤ交換の手伝いしてた
あの話題の話は終わってた。

平日の午後は、銀行回り
そうだ!チューニング雑誌買ってこなきゃ!
車屋さんも、雑誌を見て研究(お勉強)しないとね~
お客様に「新商品の○○ってどうなんですか?」って聞かれて
「何それ?そんなの出たの?」ばかりですから・・・私

P1100916 P1100918 P1100920

エビスの祭り用に購入したネックガード
ヘルメットを被って、首に巻くんだけど、首が振られなくて「鞭打ち対策」にはもってこいのオススメの1品
首の太さが合わなくて、クルクル回ってしまうので、自分専用にカットして作り直してみた

P1100922 P1100924 P1100926

チミチミと手縫いして、完成だ!
こんなところはA型。でも、めっちゃ大雑把な縫い方なのもA型

P1100928 P1100931 寒い季節のサーキット場でも首が暖か!となるかは判りませんが、首と腰は大切にしましょう
だいたい、ドリフターって首と腰に負担が掛かって、年中痛い・・・ってなります。

19:00~来店予定のお客様に合わせて、今日は早めの夕食です

ちょっと節約も兼ねて、大好きなウドンを作りました。
ネギは・・・出来立てホヤホヤを隣の畑から・・・ 言えません。

車検の見積りの山中さmmが夫婦でご来店してくださって・・・
何だかんだで、他のお客様を交えて・・・ 結構な時間になっていました

一日って本当に早い。
12月の1日目が早くも終わろうとしています。
今日も・・・あと3分で12月2日になってしまいます。
でも何だかんだ言っても私、3UPが大好きなんだよなぁ~

三上が今日は1番に帰った(皆より90分早く出社しているけど)
テツが事務仕事している間に、先に帰ってしまおう。
最後の鍵閉めって結構面倒だからね~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »