« お出かけ三昧!? | トップページ | 2009 D1GP エビス南 お手伝い~初日 »

3UP主催 富士ジムカーナ練習会

中上級者の為のジムカーナ練習会を開催しました!

6 5 10

富士五湖道路・・・トンネルを抜けると・・・

16 18 20

雪・・・雪・・・雪 完全に舐めてましたね 
まさか3月後半でこんなに雪があるとは!((・(ェ)・;))
こちとら、2台積みの積載トラック そしてノーマルタイヤ
自重はあるから滑りずらいが滑ったら完全にOUT 慎重に慎重に

22 25 28

富士スピードウェイ内の駐車場の雪は融けていたけど、思わず
雪合戦が開始された?

21 さてさて、問題はコース内の雪
ドリフトの練習だから、雨だと思えば何て事は無い
「中止・決行」の判断を任された
会社を休んで、高速使って来たんだから
決行しよう!と決めた

いざ、ジムカーナ場へ行って見ると・・・綺麗

29 30 31

日が出れば、雪が融けて普通のウェット路面になるだろう・・・
結局、今日の参加台数は全部で11台 
個人貸切状態で走り放題!こりゃぁ~走り堪えあるぞぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

323337   

みんなで準備をして、ドライバーズミーティング開始

38 39 41

9:00走行スタート!
定常円・8の字は出来る人限定なので、それは素っ飛ばして
1つの目標物に対して、一定の角度を維持キープしながら減速する(止まる)練習から

完全ウェットなので、ハンドルだけでムキを替えようとしても
あまり操舵が効かないからこそ、とても練習になる
加重移動を感じながら、確実に横を向ける!そして止まる

50 52 54

フットブレーキの大切さシビアさと、駆動を繋ぐ事の意味を体験してもらう
ある意味、こんな天気で良かった。

49 51 55

完全個人指導。一人ひとりにアドバイスが出ます

56 57 58

ウェットの時に、横を向いた後にスピンしてしまう原因と対策
私は3年ほど前から三上に言われ続けていたので、雨は怖くないし嫌いではない
ただ下手くそなだけ( ´艸`)プププ

646159   

私の180sxで、駆動を繋ぐ・繋がないの違いを、実際にコース内で見学してもらい意味を知ってもらう

目線・飛ぶ方向・減速方法 皆だんだんスピンしないで止まれる様になってきた
どうしよう・・・みんな急に上手くなっちゃったよ~(゚▽゚*)
もちろん私も走りまくるが、蹴り進入が出来なくて、ひたすらサイド進入してみた。
もう、午前中だけで腕がパンパンだよ

70

74

76

路面も11:00にはドライに変わり、スピードが出るようになった。
低ミューでスピンしないで止まれるようになったので、速度が出ても安心
スピンしてガードレールまで飛ぶなんて、あの方法を掴んだ人ならありえない

77 78 82

2~3度、皆で集まって、ミーティングが入る
ホワイトボードで説明をしながら右コーナー・左コーナーを練習して午前中が終わった。
昼食の間は、コース内走り放題。私はまったりと見学してました

86 91 90

正直・・・午前中だけで もう疲れちゃったよ。 このまま寝たい
昼食後に空いたコースを走りまくる大和田君R33・大野さんS15
その、上手くなるぞ!POWERは確実に実を結んでいます ネ

9288  眠い目を擦りながら午後の練習開始です

次のお題は、強制振り替えしの練習
車がS字を振り返すのではなく、自分で任意的に振り替えす。

いきなり指令が出た。
「アケ、ちょっと走って!」 コースに追加されたパイロン2つ
さっきのお題+強制S時の振り替えし

頭の中でイメージを作って、1回で見本を示す。 ちょっと緊張
通常の振り替えしと、強制の振り替えしの違いを見てもらう

まぁまぁ・・・成功かな? 見た目にも「違い」を感じてもらえた様だ

95 96 97

「あの人上手いな」というドライバーに直接交渉して、助手席に乗り合う
私は、オソマツと友紀を乗せた。失敗も見てもらう(*^-^)

94 98 99

そして、付き合って5~6年。初めて友紀S14の助手席に乗った
自分の知らない車の動きの違いや、操作の違い。すごく新鮮だった
本当にすごい刺激を受けました

皆、色んな人の助手席に乗り合いして、勉強してたよ

100 101 103

途中で、オソマツS14のブレーキホースが切れてリタイヤ
走れなくなったオソマツは、コース内で人の走りを見たり、諸主席に乗り込んでお勉強
こうやって、人の走りを見るって事の大切さも知りました

こんな簡単なことなのに・・・どうして出来ないのだろう・・・
非常にムカムカしますが、コレが今の実力なんですね

実際にサーキット上のコースだと、乗りとイキオイだけでなんとなく走れてしまうものですが、こうした細かい操作を覚える事で、確実な操作を覚えられます
雨の日が苦手・・・という方には凄い「ヒント」を教えちゃいました

あぁ・・・自分の苦手操作は克服できなかったのに・・・
あまり知られていない操作の秘密をバラしちゃったなぁ(;ω;)

106

3 2

死ぬほど走って・・・グデグデです(´Д⊂グスン
出来ない事が山盛りで、反省ばかりですが、やりつくした感満載です
体中痛いけど、筋肉痛が今日来るとは・・・若い証拠だ!?

次回の3UPジムカーナ車遊び「初心者~初中級」は
6月20日(土) 1台15,000円(運転手700円の保険込) 
募集台数:26台 です。

さて・・・明日からD1グランプリ「エビス南」のお手伝いです
HEY MANの慎治君のメカニックとして三上が働きます。
私は、慎治くん・ラビィちゃん、ダイゴのカメラ班としてお勉強しまーす
明日は2:30起床だ・・・ オバちゃんオジちゃん 頑張らねば・・・

|

« お出かけ三昧!? | トップページ | 2009 D1GP エビス南 お手伝い~初日 »

3UP 行事・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お出かけ三昧!? | トップページ | 2009 D1GP エビス南 お手伝い~初日 »