« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

DIY

最近は良いお天気に恵まれて、バス釣りには最高の天気だねぇ
まだ少し肌寒いけど、竹の子取りながらお弁当なんて食べてみたい

今日から連休の方が多いみたいですね
3UPのG/Wは、バラバラと交代制&休日じゃなく平日をお休みする事にした
まだ、決定はしていませんが、電話が留守電だったら休みです

429254292442923   

1ヶ月に1回ほど資材調達にいく大井町のビバホーム
頼まれ物2つのお買い物に・・・1時間ほど掛かりました

資材屋さんに行くと、DIY心がね・・・ 分かるかなぁ?
買った方が、随分と使いやすくて安上がりになるのに、なぜか自分で作りたくなってしまう気持ち。
あれをこうすると・・・こうなって、そんでアレを買うと、こんな事出来る
なんて、ウダウダ考えていると1日があっという間に過ごせそう

429204291942917   

燃えたオルタネーター付近と配線修理
意外とチミチミ作業を、コツコツとこなす三上
無言で・・・黙々と・・・

私やテツ(A型長男長女)だったら、手よりも口が動く

4292242921 

テツは、C35ローレルのロールゲージの仮合わせ
コレがとっても重要なんです。

自分の車輌に自分で装着するなら、面倒だから、そのまま仮合わせ抜きで装着しちゃうけど、センターを出して追加バーの位置や長さを測ったり、ピラー留めの箇所の確認などで、結構な時間が掛かりますが、綺麗に確実に装着となると、この手間は省けません

この仮組みロールゲージは、また外します。

夜中?22:00頃には、オソマツS14の修理が完了し、三上PITの
車輌入れ替えが行われました。

私は・・・ ホームセンターでお買い物した資材を使って・・・日曜大工

4293042928 

100均一で買った網と、電気配線用の部品と雨どい用の塩ビ管
せこせこ黙々と作業をしていたら、三上に激写されてしまいました。

これねぇ~、バスロッド(釣竿)を車内で吊るして持ち運ぶ為の竿掛け
そうねぇ~ これ作るのに1,000円分くらいの材料費が掛かったかしら
3UPには工具がいっぱいあるので、ラクさせてもらってます。

これに私のバスロット5本掛けられたら、写真撮りますね! 
え?要らない?
こんなの作っていたら24:30過ぎていました。
そして、3UPに取り残されました。がしかし物作りって楽しい!
結局、夜中の1時半まで作業してました!

|

お仕事にもタイミングがある

昨日完了した薄ピンクのRPS13のコンピューターセッティングが終り
本日は、エンジンルーム火災のオソマツS14がリフトに上がった

4291429

5月6日に行われるD1SL地方戦 セントラル第2戦 茂原に申込みしてあるので、間に合うか?ギリギリの所です
みっちゃんが、愛知まで引き取りに行ったこのオソマツS14
なんとか走らせてあげたいのだけど・・・

エンジンオイルを抜いたら・・・ 1滴もオイルが出てこなかった(p_q*)
う~む・・・

42934292 

うぅぅ~ (つд⊂)エーン 見事にメインハーネス付近が燃えている

「アケェ~ 写真撮っておいて!(;д;) オレ・・・くじけそう(;´Д⊂
はぁぁ~どこから手を付けるかなぁ・・・
その前に、精神統一に一服しよぉぉ~っと!」

結構長い休憩だったネェ~ 20分はパソコンに向かって
「バス釣りのYouチューブ」見てましたね・・・

「よっしゃぁ!!! やるぞ!」 10分後、お客様の来店
「うっし! やるぞぉ~」 緊急のお客様来店・修理
手を付ける・・・ 来店予定のお客様とお話
早めに夕食の時間を取って 
その後すぐにCPUセッティングのRPS13の引き取りの業者様とお話

今日はあまり、タイミングが良くないようですね(*^m^)

4294 今日は「昭和の日」という事で
休日なんですね~

今日は久しぶりに私も作業をしました
ブルブル防止ナックルの形の形成・洗浄・塗装

結構作業にもなれて早くなりました

S13~15のブルブル防止ナックル
R32~34の4537ナックル
飛ぶように売れている訳ではありませんが、
じわじわとご注文を頂きお買い上げ頂いております
数あるナックルの中から、弊社製品を選んで頂きまして、本当に有難うございます!

4291_2429_2 

うっかり、自分の洋服まで塗装してしまい・・・悲しい
汚れても良い格好だけど・・・作業着ではない数少ない洋服
今日は、レンタルビデオ半額の日だから、夜中にツタヤ行くのに・・・
ちょっと恥ずかしいねぇ
そうか!色々な色のペンキ塗ればファッション!になるかもしれない?

42964295 

テツPITは引き続きC35野澤マンチョス号の配線加工

あっ今日は、メカ2人共 「配線と格闘」の日ですね(-.-)zZ
うわぁぁ~ 私苦手、こういうチミチミ作業・・・
お仕事ですから、好き嫌い言っていられないですけど、見ているだけで頭が痛くなっちゃう

5月10日は母の日ですね
今年は何をプレゼントしようかな?
電子レンジか、炊飯器にしようと思っているんだけどね。今吟味中

|

やっつけ日記

今日の行動

AM 車の納車&お買い物
夕方~ 車の引き取り
ステージア 新岡君
S14 三上さん
八重樫君 浄化槽のお話
松葉 タイヤ引取り

夜 三上ECUセッティング ピンクRPS13

以上

メモでした

|

お待たせしてしまっている方、すみません

洋服のチョイスが難しい時期ですね~
朝は寒いくせに、昼間の車内は暑く、でも風が冷たいくせに、体を動かすと汗をかき、日が落ちた瞬間に寒くなって、事務所内も暖房を入れる。

42774273八重樫くんのS14
コンピューターセットが夜に終わって、
日が昇ってから最終チェック完了!
5月2日の走行会に、間に合って良かった!

本日、夕方に引き取りに来てもらったんですが(日記は21:00に書いている)
車以外の、為になるお話をして頂き、お勉強させて頂きました!
どうも有難うございます!

4274 4275 4276

昨日、私が帰宅した後に、セッセと塗ったと思われるマンチョスこと
野沢君C35ローレルのエンジンルームは綺麗なシルバー色です

4278 4279 42710

午後一番で、新岡君のWGC34ステージアの車検です
三上が今乗っているステージアも、代車のステージアもそうなんですが
新車~10年弱のノーマルのテンションロッドのブッシュがヤレていて、
激しいブレーキングで、グニッとゴムがつぶれて、どこかに当たって
ハンドルにまで伝わる振動と、結構な音が出る。らしい

というのは・・・ステージア暦の長い三上の車を借りて乗っている私
特に私は、トロトロな亀運転しかしないもので・・・
あんまり強いブレーキングしたことが無くて、気が付かなかった

ノーマルの純正テンションロッドって、片方1本で、GT-1のテンションロッド左右1セット買えちゃう位なので・・・GT-1製のテンションロッドを入れました
ピロタイプなので、カッチリしすぎちゃう感はあるかもしれませんが、
レーシーなフィーリングになります

42711 42712 42713

ステージアの車検は無事に取得!お待たせしました! 
今日も夕方来店のお客様が多いので、積載トラックが大活躍
だって、荷台に2台車が積めるから、臨時駐車場にもってこい!
でも・・・トラックには悪いんですって。 そうですよねぇ~

42716 4273_2 4275_2

三上さんのS14、 圧縮点検をしたら、ヘッドカバーG/K&プラグホールのG/Kから、大量の圧が漏れている事が発見できました

ゴムのガスケットですので、熱や経年変化により、ゴムが硬くなり
エア漏れしてしまうのは、正直必然的ですが、気が付いた時が交換時ですね

4276_24278_242714

ってかね、三上さんS14の前オーナーさん
ちょっと・・・オイル管理が悪かったみたいですねぇ(/□≦、)
(写真右) メカの三上 怒り顔(ヤラセなのに素に人相悪いねぇ)
これからでも、遅くはありません。
オイルには洗浄成分も含まれるので、気が付いてしまった以上
これからマメにオイル管理をしてあげて下さいね

4277_2 4271 427

19:30 タイヤ交換&エンジンオイル交換の牛久君S13
若者は、大量のタイヤ交換をもりもり頑張る!良い事だ( ^ω^ )
オイル交換をしていたメカニック:テツ・・・気が付いてしまいました

タービンメッシュラインの水が・・・かなりのイキオイで漏れてますね
エンジンハーネスも擦りまくりでね・・・これも危ない。
ショートしてしまう事により、怪奇現象&すこぶる調子が悪くなります

かなりギリギリで持っているこの車輌。このまま返す訳には行きません
だって、近日中に大変な事が起きるのは、誰の目にも分かります

あぁ、これかぁ・・・
藤森さんが練馬の車検場で私に言った言葉
「戦争に死にに行く人を見送るようだ・・・」っていう、あの心境か!
3UPでは・・・牛久君を、見送る事は出来ませんでした。
強制的に車輌お預かりです。

427214272_24272   

テツが撮った写真↑C35のコンソールかな?
今日も、車輌満載で身動きがあまり取れません。
お預かりしている割には、発見してしまったトラブルの追加作業等で
手が付くはずの作業が遅れてしまってすみません!

1台1台 丁寧に作業させて頂いておりますので、どうぞ許してください

|

大相談キャンペーン!???

本日の3UPは、なぜか一日「相談キャンペーン」でした
3UPでは、人員が少ない為、お待たせする事が極力少ないように
歯医者さんのように来店の時間を予約していただいた方から優先
となっております。

日記を書いている今20:10 
夕食が終わって、ようやくひと段落して、作業が開始されましたが、
今日は、お待たせ時間無しで、入れ違い、立ち代り・・・
綺麗に相談のお話が出来たと思います。
段取り通りに行くと、ホッとする。アドリブの(気転)効かない私だから
設定外の事が起きると、パニくっちゃうんですよねぇ

4262 4266 4267

朝一番の仕事は、車の入れ替え
八重樫君の工場内作業が完了して、入れ替えで、三上さんのS14のタービンガスケット交換です。
今日は来客が多いので、手は付かないと思うのだけど・・・
水を抜いて、最低限の下ごしらえをしておいて・・・放置です

4263 4265 4264

三上さんも判っていたみたいだけど、フロントタイヤ結構なイキオイで
内減りしていますね
逆に組み直せば普通に使えると思うので、合間を見て交換してくださいね!

朝一番の相談会は・・・「川畑くんの事を考えると夜も眠れなくなる!」
というほどのGPスポーツの川端君の大ファンの志村君の相談です
ちなみに、奥さんは今村さんの大ファン

4268 4269 42611

知念君は、2度目?のタイヤ交換です。
まぁタイヤ交換も10回交換すれば、なんとなく要領は掴めると思うので
是非セルフサービスのタイヤ交換にチャレンジしてみてね
要予約制 04-2946-2000まで

知念君は・・・あっという間に出来ちゃった!
やれば出来る子なんです( ^ω^ )
ちなみに私は・・・タイヤ交換でハマらなくなるまでに1年くらい掛かったかなぁ?
初めは13インチから始まって、今は17インチを組む
力じゃなくて、コツなんですよ。
私みたいなレディー( ̄Д ̄;;だって出来ちゃうんだから!

42610 志保ちゃんS14は、ミッション&デフOIL交換
下回りも軽く点検させて頂きます
今日はリフトUPのついでに、チャチャッと
マフラーのゴムの交換しました。
自宅でリフトUP(馬に掛ける)って面倒だもんね
危ないし・・・
軽い作業ならついでにやっちゃうよぉ~

42612 あぁ!相談張本人がトイレに行った時に
唯一撮った写真がコレしかない。

メインは「ダジくん」のご相談&トシの相談会
結構、色々なお話したねぇ~
ちょっとずつ準備していきましょ!
焦りすぎは禁物だからね

42623 42613 42621

前置きインタークーラーと接触するフロントバンパーを削っています
この独特な、体に悪そうなFRPの飛び散る匂い・・・
三上、マスクすればいいのに~っていう写真を撮る私も面倒でしていない

42642625 やっぱり、三上さんのS14は本日手が付いていません。
4月中にはお返しする!
というお約束は大丈夫の予定です
今の所、大きな問題点の発見はありません。
何かあったら・・・TELします

42614 42615 42624

野沢君C35ローレルは、エンジンルームの塗装の下準備
フロント周りのスポット増しや、ボディ補強(軽めにね)が完了
チミチミとマスキングしてます

4261 誰 とは言えませんが
似顔絵を描いてみました。

一瞬で誰だか判る人は居ないと思います

ヒントは、ドリフトの上手い人です
当たっても何も有りませんし、
コメントも封鎖していますし、
苦情も受け付けませんψ(`∇´)ψ

明日の、新岡君のステージアの車検の為にテンションロッドの交換が終わりました。
これから、八重樫君S14のセッティングでぇす

昨日、野沢君C35のスポット増しの為に、スポットカッターでボディに
穴を開けていたテツの服に付いた「鉄粉」だが、
当初、突き刺さった作業服に付着した鉄粉で「痛てぇ痛てぇ」騒いでいた
被害者はテツだけだったので、楽しんでいたが・・・
テツの作業場~事務所内の行き来で、3UP事務所内の床に撒き散らされた鉄粉は、私にまでも被害を拡張し始めた。
厚手のジーパンを付きぬけ、私のウブなお尻にまで噛み付き、
お客様に被害を広げない為にも、こんな夜にいきなり掃除機を掛ける事にした

全てが綺麗になった訳ではないが、鉄粉でキラキラの床が、ただの汚れた床になった。

|

ビックリするような寒さですねぇ

SM○Pの草○君の話題で騒がれていた昨日ですが・・・

私は、お酒まったくダメ。すぐに記憶喪失ってか、寝てしまう
大昔の失態で後から聞いたのが・・・
飲めないお酒を無理して呑んで、暑い厚いとほとんど全裸になり、
友達の家の前にあった畑にダイブ!して平泳ぎした。らしい(@Д@;

私は、3UP内では有名な「裸族」ですが、今は家の中だけにしている

パンツ1丁でウロウロするのは私の中では基本
結婚して初めての同棲生活で、お風呂上りに裸で部屋の中をウロウロ
して、当時旦那に怒られた記憶が鮮明に残っている・・・なんでダメなの?
なので???なんとなく草○君の気持ちが判るような・・・気がする

最近、暖かくなってTシャツ&パンツ1丁で寝ることが増えた。
と言うのは、まだ布団の衣替えをしていない為、冬物の羽毛布団のままだから寝巻きで調節している。と言うわけです

案の定、今日の朝方は寒さで目が覚めました
布団が半分落ちていて、半分残った布団に体を丸めてうずくまって寝ていたようだが、結局入り切らずに目が覚めてしまった。
でも、2度寝出来るって、なんだか得をした気分(゚▽゚*)

42515 42516 42517

これは昨日の夜の話題

直樹の「ご迷惑をお掛けしましたケーキ」を目前においておき、
みんなの休憩と一緒に食べようと、じっと我慢をしていた私。

たまたま三上&テツの休憩時間に、大野さんがお帰り支度・・・
でも、このタイミングで帰るって・・・美味しいケーキを目前に帰るって
「ちょっと酷じゃねぇ?」って事で、ラッキーにもケーキをご馳走になった
大野さんはお得でした!

今日大野さん、「カレー煎餅」をお土産に持ってきてくれました
お客様、みんなに気を使わせてしまってすみません!(;;;´Д`)ゝ

4251842519  ケーキのタイミングに
合わなかった山崎さん

残念でした(ノω・、)

ちなみに・・・私一度に3つ
美味しく頂きました! 
直樹様 ご馳走様でした!

4252_24252842520   

只今、C35の室内はこんな感じになっています
ダッシュボードが外れると、なんじゃこりゃぁヾ(.;.;゚Д゚)ノですね
うわぁぁ~ 私には絶対に元に戻せ無そう・・・

425142542535   

スポットカッターで、純正の溶接部分の間にスポット増し
野沢君自作C33のリベットによるスポット増しよりは、
こちらの方が断然ラクちんでしょう

42536 スポットカッターの鉄粉にやられているテツ
作業着の隅々まで、刺さりまくって・・・

ちょい休憩で座るたびに「痛てぇぇ~」(;д;)
と騒いでいる。
まったく、A型 長男はオーバーリアクションだ
┐(´д`)┌ヤレヤレ という私は、A型 長女

42532 今日は、19:00頃にお客様がご来店予定
なので、早めに夕食を取ります

毎日のように、自炊「煮込みうどん」を頂く私
飽きないんだなぁ~ これが
節約している割には、パレット(スズキの軽)には手が届かない。むぅぅ~

なべさんは、JZA70用にフェデラル255/40-17のタイヤ交換
雨の中、ご苦労様です!

4253_24251_2425_3

八重樫君のS14は、これからアライメント調整
右ライトも装着したよ。あっ写真撮らなきゃ!

只今21:30
アライメントの機械を装着しま~す
装着の時だけはちょっとお手伝いしなきゃ!
テツは、スポット増し作業に入りました。

4252_3 4253_3 4254

まぁ今しか覚えていないだろうが・・・
写真を撮ってという野沢君のリクエストを覚えているうちに写真撮影
なぜかテツの動きが止まった(写真右) 
別にテツなんて撮って無いから作業を続けろよ( ´_ゝ`)

4258  あちっ あちっ (ノ_-。)

火の粉を浴びながら、一応頑張っている風味
写真が撮れました
野沢君、いかがでしょう?
そうそう、RB26→RB25 訂正しました
正直、わたくし見分けが付きません(;д;)

さてっと! 私は・・・「ボーンズ2」DVD鑑賞の為に、
22:00には帰ってやろうと思っています(σ・∀・)σゲッツ

|

貧乏暇無し 寒い・・・月末

4月も残すところ5日です。本当にあっという間に時が流れる
今年のゴールデンウィーク休暇は、長いところで2週間あるらしい
100年に一度といわれている不景気と休みは比例するらしい?!
ってか、100年に一度ってねぇ?
100年前に不景気なんてあったのか?疑問だ

14 17 18

三上PITの八重樫君S14の作業


15 出来れば今日中にリフトから降りるように・・・
と作業しますが、
業者打ち合わせ&接客業務の量から見て・・・
明日以降になる見込みですね~。 

あせっても良い事起きないので、
じっくり丁寧に行きますね

13 12 6

野沢君のC35ローレル まだまだドンガラ状態
これが、生まれ変わって動くようになるって・・・
毎度毎度、ここまでバラバラになって動くって不思議に思う

10 2 4

↑カメラを向けると逝ってしまわれるメカニック:テツは放っておいて
室内は今とっても広々としています
大人2人は寝られる広さですね~ 2Dr乗りには味わえない贅沢です

9 7 11

ちゃんと見ておいて下さい。「まだ」綺麗な歪んでいないボディを!
私の180sxも、6年前はピッカピカだったんだよなぁ~
ずっと綺麗に乗りたい希望願望は、私の場合1日で終わった
シャイクダウン初日にクラッシュ

そんな事に・・・ならない様に(ノ∀`)・゚・ お守り御札を貼っておきたい

Photo_2 突然 思いついたわけではない

今日、大分県オートポリスの
D1グランプリに出場している
HEY MAN慎治君の様子は
どうだろう?と、昌世ブログ
覗いたら・・・
ラビィーちゃん 発見
私も久しぶりにやったのだが
こんなに鼻痛かったっけ?

ラビィちゃんの言うPoint通り「目を見開いて」頑張ってみたが・・・
重い瞼は これ以上開きませんでした

3 2_2 1_3

八重樫君のS14のは、㈱HPIのインタークーラーを装着しています
パイピングが通るボディの穴あけを慎重に行っている最中
鉄を切る「きぃ~ん」っていう音が、歯医者を髣髴させて・・・
アゴが浮きます。

あっ私、歯医者の予約しなきゃいけないんだった。
いつも忘れちゃうんだよなぁ~ 詰めた歯、取れました

さて、先日の問題児?タイヤチェンジャー事件でネタを提供してくれた直樹氏
本日もタイヤ交換!

8 9_2 10_2

先日のお礼として・・・「約束通りケーキ持ってきました!」と
こ~んなに沢山の高級ケーキを持ってきてくれたよぉ(◎´∀`)ノ

うわぁぁ~ 美味しそう!!!

4_2 5 6_2

今日「は」ササッと終わるはずの、タイヤの逆履き
雨が降り出してきたけど、怪我をしないように頑張って交換してね!

|

リクエスト(*^-^) エビスフレンドリー会員

C33ローレルから、C35ローレルに乗り換えるマンチョスこと「野澤くん」
からのお願いで、「僕のローレルをなるべく写真を取ってください!」

というリクエストに、大変心優しい3UPフロントの岡崎が応えます( ´艸`)
ってか、これで今日の日記のネタはこれで終りにしちゃおう(*^-^)
機嫌の良い時は、こういうリクエストの受付可能ですが、
機嫌の悪い時は、受付しません。聞きません。知りません( ´_ゝ`)

まずは、大物部品を外し終わった、今までお疲れ様C33ボディ

19 20 23

オールペン&自家塗装?缶スプレー?で、ゴールドなんだが・・・
結構いろんなゴールドの混じるC33ローレル( ^ω^ )

21 22 25

C33ローレルは、簡易物置きになっています。
全部の部品は取り終わっていませんが、順次必要なものを取り外します

24 26 27

ベンツと同じ方式?のローレルマークは可倒式
一生懸命やりました!って感じのFストラット周りのスポット増し
想像するだけで、手が疲れる・・・。 やりたくない・・・

全然色が合っていないψ(`∇´)ψリヤバンバーは・・・
10m離れて見ても、色が違います!言い切ります!(^-^;

Photo 16 1_2

C33から外された「心臓」RB25エンジン 強そうな上置きタービン
そして、汚く剥がされたRウィンドーのステッカー
何が貼ってあったか、一目瞭然ぢゃん((ノ)゚ω(ヾ))

とりあえず、旧ボディはこんな感じになっております。

そしてNEWボディのC35ローレルは・・・明日のネタにします

Ebisu3 「ドリフトの聖地」という異名を持ちます
福島県二本松 
エビスサーキット
東北サファリパークと同敷地に、8個のコースがある
「車の遊園地」であり、三上のホームコースでもある

3UPではH21年、エビスサーキットの
「フレンドリーショ
ップ会員」に登録いたしました!

スポーツ走行を楽しむ!為に必要な知識と準備があります


1、車輌のメンテナンス(きちんと整備された車輌でなければ走行出来ません)
2、サーキット走行にあたっての車輌以外の準備や走行の予約
3、スポーツ走行のルールーやマナーの習得
 (皆がルールーを守るからこそ安全に走る事が出来るのです)


Ebisu4Ebisu2Ebisu1   

誰でも最初は初心者。知らない事がいっぱい。それが当たり前です
サーキット走行の準備や心構えは、なんなりと聞いてください!
三上も岡崎も北片も、3UP全員エビスサーキットが大好き
(好きと得意は違うけど・・・(;´Д`A ```)

そんな楽しい趣味「走る事」をめいいっぱい応援してくれるサーキット
「エビスサーキット」に足を運んでみよう
3UPではエビスサーキットの「フレンドリーショップ」登録をしました

「3UPのお客様限定」に会員証を貸出しております(先着予約順)
この「会員」は、フレンドリーショップ割引という
エビスサーキット走行の割引があります
ドリフト走行では、

コース5(南・北・ドリフトランド・スクール・峠コース)8,500円→ 会員5,500円
コース4(上記の南を除く4つのコース)5,000円→ 会員3,000円
ドリ小屋(ドリフトスクール) 会員1,000円引き

という特典が使えます!

でも、その前に「車輌をきちんと点検」して「準備万端」にして
「スポーツ走行のルールとマナーの再確認」が必須です
上記を簡単に要約したエビスサーキットのパンフレットが3UP店頭に
準備してありますので要チェック!

楽しい趣味を長く楽しむ為に、3UPもサーキットも応援していまーす!

そして、バス釣りネタ 今日も懲りずに「片倉ダム」INバス釣りへ行ってきた

14 18 17

今年は、バス釣り&ドリフトするぞ!という自分の目標を達成しつつあります

21 22 24

3:00起き 5:00到着 バス釣りは結構ハードです。

25 26

2年ほど前は、三上も私もウェストポーチ1つ、竿1本という軽装だったが
今はアイテムが増えて、生意気に私でさえ竿(ロッド)5本と小さいけどルアーBOXなんて持っています。イスも快適グッズです
用はあまり無いと思うが、網なんて持参しちゃったりしてね!

29 27_2  30

三上、順調にアベレージサイズのバスGET 片倉ダムは40以上が難しい

32 35 36

私はブルーギル釣りは得意だが、活性の良い朝一番を逃すと
二度とバスにお目にかかれない事が多い

40 41_2 42_2

そして、早起きのおかげで睡魔に襲われ・・・ 昼間は寝てしまう

こうやって、船に乗っている時間の半分は「昼寝」だったりする。
でも、コレが幸せなのだ

52_2 49_2 48_2

いつものラーメン屋で美味しい昼食 毎度同じメニュー
大好きな「エビ入りたん麺」麺固め コレが本当に美味いんだ!↑いもと

4353 54_2

昼食後も猛烈に眠くて、いつもグータラしている
三上が連れたときだけ起こされて、後はウトウトしている。

58_2 60 61

綺麗な景色と、鳥の鳴き声と、サルの雄叫び 心が安らぎます

62 65 66

結局・・・やっぱり 私はバスとご対面出来ないまま、今日が終わった
まぁね。いつもの事だから悲しくてグレちゃう事は無いけど残念

68 まぁ、だから楽しい
1ヶ月に2回はバス釣り行くぞ!
そのためにお仕事頑張ろう。っと

|

自分ネタ エス君

最近の老犬エス君は、「う○ち」をするにも命がけ
まず・・・立っていられない。 踏ん張って「う~ん」と後ろ足に力が入るが
体を支えられずに、転倒
もしくは、諦めて座りながら・・・「う~ん」ってやるんだけど
とにかく「りきむ」という行為が辛いらしく、「ギュエェ~キャァァ~」と
おぞましい声を出す。 このまま逝ってしまうのではないか?と思うほど

本日の朝は、お散歩時にう○ちをしなかったらしく、母に頼まれた
「ちょっと早く起きて、エス君にう○ちさせておいてね!」と

しぶしぶ起きてお散歩。もうねぇ~フラフラでね(;´Д`A ```ハラハラする
10分くらい徘徊していると、催した模様
後ろ足を低く力を入れ始めたが・・・やっぱりコケタ(^-^;
そのまま横たわり・・・「ギョエェ~ギャァァ~キュゥゥ~」と叫ぶ∑q|゚Д゚|p
5cmほどのちいさな「う○ち」の為に、コレだけの力を使うのか・・・

今年の狂犬病の注射は、お医者様からドクターストップが掛かった
ガリガリで小さくなったエス君に、お腹いっぱいのお肉を食べさせてあげたい

24 25 Photo

さて、本日の作業は。。。
朝一番に、燃えたオソマツS14 エンジンルームの洗車
家庭用の消火器は、鉄を酸化させる成分満載なのですぐに錆びるが
ファイヤーマスターの消火器にて消火したオソマツS14は、結構放置していたにもかかわらず、まったくサビていなかった。

ファイヤーマスター、まだ自分の車では使ったことがありませんが
これ、本当に良いですよ! 3UP店頭でも販売しています

そして、おそまつS14の車輌火災の原因は、オルタネーターと、
オイルクーラーのメッシュホースが接触した事により、
ショートして配線類が燃えた。 という原因だった。

お~い!(`◇´*)東京大学院出て、世界のト○タにいながら
自分の車のオイル&エレメント交換しておいて、接触させたのに気が付かなかったのかい?
まぁ、オイルエレメントを移動してある車って、エレメント交換の時に
やけに「知恵の輪」のように取らなきゃいけない車輌が多いから
ゴソゴソやっている間に、接触してしまうような位置に来てしまったんだろうネェ

ちなみに、3UPでは当たり前ですが、擦れ・熱対策のためにコルゲートチューブを巻いているのですが、皆様、自分の車もチェックしてみてくださいね
前置きインタークーラーを自分で装着している方、ボディに開けた穴とアルミのパイピングが擦れて、パイピングに穴が開いている!っていう車輌も多いのでチェックです

10 11 Ss

のぶえもんからもらったお花。葉は元気だが花は全部なくなっちゃった
お日様に当てているんだけど、土と葉っぱに白カビ?発見
どうすれば良いのだ?

つつじが岡公園は・・・昨日 私の両親が行ってきたもの
母「明美が連れて行ってくれないから・・・」って言うけど、
夫婦2人で出かけるって、良い事じゃない!
もしかしたら、私には一生来ないシチュエーションかもしれない

1 3 18

なんだか、車輌が満載ちっくな3UP内
保険屋さん・車検書類待ち、ボディ替え、部品待ち なんだかんだで
作業が途中になってしまっているのが多い。

81_2 こぶちゃん こと
菅谷S13シルビア

オイル全交換!
&タイヤ交換だ。

いつの間にか入籍して「あるじ」となった菅谷。オバちゃんビックリだよ

4 5 6

フェデラルタイヤ愛用の菅谷 綺麗にタイヤ使えてるね!
コースや、走るコーナーによっては、片減りしてしまう場合が多いけど
車高を下げて、足の動きと合わせてアライメントを取ってあげれば
限りある資源(タイヤの事ね)を綺麗に使えますね!
エコって事で(*^m^)

1412  那須に新婚旅行に行ってきたらしい(大嘘)
お土産を頂きました!

テツがいない間に食べきろうと思っています
( ̄ー ̄)ニヤリ
コブちゃん&あーちゃん お幸せにネ (*≧m≦*)
でも、影では( ゚皿゚)キーッ!!羨ましい

2 15 16

三上は八重樫君S14の作業
私に出来るお仕事 鉄ゴミの片付け
軽トラック満載のゴミで、タイヤがパンクしそうだよ~
ゴミはあっという間に溜まるのにね・・・私のパレットはいつになるだろう

20 21 22

↑これ、なかなか良い写真でしょ!?
頭がドコまでもツルッとしていそうで・・・

HPI製のEXマニ 4-1SPL装着しています。
私はタコ足割り名人ですが、このタコ足はなかなか強いです
車体に原因を抱えている場合も多いですが(振動が多い・支えが足りない)、度重なるコースアウトや、下回りHITで割れることが多いEXマニ

今は3UPオリジナルの上置きEXマニを装着していますが、
HPI新品タコ足が7ヶ月割れなかった!というのが私の新記録でしたが
3UPオリジナルタコ足は、その新記録を伸ばしています。
私のコースアウトにここまで耐えてくれるのは珍しいのです
蛇腹入りアウトレットって言うのが良いのかな?我ながら不思議です

新3UPのHPをアップして安心しきっていますが・・・コンテンツ増やさないとなぁ
「もう全部読みました」って山崎さんに言われちゃったからなぁ~
少しずつ読んでください。お仕事中に見ているんでしょ???

|

あなたな~ら どうする?( ̄Д ̄;;

3up新HP完成です。こちらをお気に入りに登録してね!

3UPの事務所から工場に繫がる通路(引き戸)今日は出入り禁止命令
エンジンの部品が置いてあるのに、お前は蹴っ飛ばすから・・・
と言う事だ。
意外とここからショートカットして工場内に行く事が多いので
「出入り禁止」と言われると無性に通りたくなってしまうのはなぜ?

42110 4219 42111

「俺ってやるな~」不気味な三上のニヤケ顔。
自分の中の「作業速度」が落ちていない!と喜んでいる

たしかに、体力は物凄く落ちました。体重は増えましたが・・・

昼間は写真取りませんでした
午前中~お昼は、HEY MANにアライメントが終わったJZX90を届け
そのトラックに私の180sxを積み、次に使用する5月6日まで放置
置き場から、野澤君のNEWC35ボディを積んで持ってきたよ~

42112 4212 4213

C33からエンジンが下りる所。どんどんボディだけになっていく
ちょっと悲しい気がするけど・・・
でも主な部品は移植だからねぇ 大切に乗っていきましょ

4214 42112_2 421

3UP前面の道路。 半分「川」になってますけど!!(゚ロ゚屮)屮
只今、凄い雨の中・・・
タイヤ交換を「ササッツ」と終わらせるはずの吉岡直樹氏(本名)から

「あのぉぉ(;ω;)ヘルプお願いします。もう どうにもなりません」

12 8 9

タイヤチェンジャーのビート落としが、アルミホイールとタイヤの間に
スッポリ入ってしまい、どうにもこうにも動きません

10 13 14

三上の中年馬鹿力でうんしょ!うんしょ!引っ張るがピクリともせず

17 18 19

アームのボルトを外したり、大ハンマーで叩いてみたり、浣腸したり↑
ジャッキを使ってなんとか外そうと試みるが、中年男3人の力では
外すに至らない

21 22 23

結局、中年4人が集まっても、外す事が出来ず・・・

岡崎「アルミホイール切っちゃえよ」
直樹「いや、タイヤをお願いします」

ってことで、3~40分の大格闘の末、タイヤを切断する事にした

25 27 29

サンダーで21:30にウィィ~~~ン モクモクの煙
うわぁ~ ドリフトの臭いがする・・・ おえぇぇ
逆組み失敗して、使えるはずに3~4部山がパァです (つд⊂)エーン

Photo 2 4

タイヤを切断する煙で充満したタイヤチェンジャー

アルミホイールを傷つけないように、格闘10分 切ったどぉぉ~

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

6

急遽、フェデラル SS595 235/45-17を2本追加で購入

287_2   

お買い上げ有難うございま~すψ(`∇´)ψ

いやいや、笑った。 かなり楽しませていただきました。
今日は、写真もほとんど無かったし、ネタも無かったので
ぶっちゃけ、助かりましたわ( ´艸`)プププ

|

ちょっと実験 油圧ってどれ位掛かる?

今日のpit
午前中は会議が長引いちゃって、あっという間にお昼になっちゃった

4204 4203 4202

今週D1グランプリin大分県オートポリスに出場する慎治君JZX90のアライメント調整です
昨日の地方戦を見て「勉強になった」という慎治君

42010 42011 42012

やっぱりねぇ~上手い人は、とっても勉強熱心です。

4201

4201742016おっ180SXが3台並んだ記念撮影に、三上が邪魔をする(頭だけ)↑どこにいるかな?

42018 42019 420

満車状態の3up駐車場 今日はこれから3台の車をお預かりし
夜に2台納車です。

今日、月曜休みの暇人。でもないがみっちゃんが、
わざわざ愛知まで、プチ燃えたというオソマツS14を引き取りに行く
仲間のために動いてくれる暇人みっちゃん&ババァ2号

私に対して「ズバッ」と言い辛いキツイ事言うからムカ付く時もあるけど、
本当は感謝しているんだ。仲間思いの本当はイイやつだ。
そして、影で支えてくれるババァ2号は、色んな経験を積んだ人の痛みを知っている優しいババァだ
ビデオ撮影 いつも本当にありがとう。

直接、面と向かってはさぁ・・・言いずらいからさ(=´Д`=)ゞ
ありがとう

4207 4208 4209

今日の実験
油温と油圧の関係をテストしてみた
実際、今まで感心なかったし、そんな実験はやった事無かったから
これはこれで良い経験になったかな?ゆうちゃん質問有難う

ただ・・・油温が30度という冷えている状態で7000回転って怖い
そんな事、お客様の車では実験できないから私の180SXで実験

油温30度の時には、7000回転で油圧8キロだった(アイドリング3キロ)
油温60~75度で、7000回転で油圧7キロだった(アイドリング2.5キロ)
実際にドリフト走行する油温90~100度付近にしたかったが
アイドリング&空回転では、私の車は油温が上がらず、フルでオイルクーラーのサーモスタッド(約75度)を開くことは出来なかったが、オイルが温まって適正な硬さになると油圧は下がる

ただ・・・ドコでセンサーを取っているか?どこで油温を測っているか?
車によっても個体差はあるし、計器があっているかも判らないので
あくまで私の180SXの話ですので 単純に「参考」です

下がりすぎるオイルは良くないと思うが、上限がどれ位なのかは
他の車でいっぱい統計を取らないと分からない
がしかし、お客様の車で実験は出来ない。
3upでは、サーキット走行をして、pitで油圧を2.0切らないオイルを選んでね!とアドバイスをしています。

4202_2 4201_2 4203_2

夕食後、pitが入れ替わりました
三上pitでは、アライメントが終り、八重樫くんのS14の作業

テツは、メールの送信が出来なくなった3upのパソコンの修理
デコに深いシワを作りながら、なにやら設定をやり直している。らしい
コンピューターに詳しいテツの弟(3upのHPを作ってくれている)に
聞きながら、ちょいちょい直してメールが送れるようになりました

4205 4206 4207_2

22:50 取ったどぉぉ~~~ ヘッドが降りました

4208_2 4209_2 42010_2

23:45 愛知からおそまつS14を引上げて帰ってきたみっちゃん&ババァ2号
お疲れ様!

おそまつから「よろしくお願いします」というお布施を受け取りました
1日中トラック運転のお疲れみっちゃん ご苦労様!

さてさて・・・夕方から昨日・今日の日記を4時間も掛かって書いてます
只今、25:10 ちょっと昨日の分は長文すぎました
パソコン打つの遅いから、3upで一番疲れるのがこの日記のupだったりする
でも、サボると「もうイイヤ」って開き直って2度と書かなくなりそうだし
八島さんから「さぼるな」とお叱りを受けるので。。。(*^ω^*)ノ彡

まぁ家のパソコンがあっても、家には寝るだけだから、意味無いか
さて・・・帰ろうっと

|

エビス南 D1SL 地方戦EAST 第1戦に参加

3up新HP完成です。こちらをお気に入りに登録してね!

とうとう・・・この日がやってきてしまった。
昨日は、走れる気がしなくて・・・工場内にコースを書いて
イメーじトレーニングして気を紛らわし・・・なんとなく「行けるかも?」
なんて気にさせておかないと「不安」で心が押しつぶされそうだった。

迎えた本日 2:30 3UP出発
昨日、ドキドキして眠れなかった私は「精神安定剤2錠」飲んで
グッスリ寝たので、かなりハイテンション! 
「行きのトラック運転頑張るよ!」この時点で、通常の私ではないことが自分でも判った
普段の私なら・・・
「えぇ~~~私ドライバーだしぃ(-ε-)寝ていく~!」だもん┐(´-`)┌

チーム3UP(三上が監督で、お客様をスポッターする)での参加は
暇人みっちゃんS15・美豚 水野弟トシS15・輝く加治さんS13
そして、問題児の私180sx の4台が参加

419217 419219 419220

3UPから安達太良SAまでの255キロを私が運転
証拠写真を撮らなかったが3時間運転して朝食をもりもり食べたら・・・
すっかり眠くなっちゃって、ココでみっちゃんと運転交代

419232419223419231   

PITにお部屋が付いている豪華なエビス南PITは、偶然か?関東軍団が陣取ってました

さぁ、張り切って受付です

419224419230419229   

受付には、今日の表彰台に昇る方用の豪華景品とトロフィー
去年のイースト戦の総合順位が今年1初目のシードとなっており
ゼッケン2みっちゃんS15、ゼッケン3トヂS15、ゼッケン4私180sx
という具合に、ゼッケン1~5位までは、1回戦ルーレット審査免除
という特権がもれなく付いてくる

そうだ・・・私 まだS字を抜けて1コーナーまでたどり着けなかったんだ
って事は・・・練習2本+1回戦の3ヒートを丸々練習出来るんだ!
ラッキー(*^-^) だけど、出来る気はしない(@Д@;

419228 419225 419227

本日表彰される方にもって行かれる前に「記念撮影」してみた(*^m^)
ずぅずぅしくも優勝トロフィーと私
準優勝トロフィーは暇人みっちゃん
3位は、たまたま居合わせた秋葉系の落合君

走行前に各車を点検していたら・・・気が付いちゃった

419222タービンから出ている100パイのシリコンホースが、抜け掛かっているじゃん!
でかした メカニック三上
三上は使えます。メカとしてもスポッターとしても

これが、壁際で抜けたもんなら、間違いなく死亡でしょ?
たまたま、みっちゃんも確認したら・・・
「ぎゃぁ~(;д;)オレもだぁ」
しかも、みっちゃんのは、バンド自体が死んでいた

危なかったね~。たまたま偶然100パイ用のバンドを持っていた私
前回練習で引っ張ってもらった「ちょっとの恩返し」が出来たかな?

419233 419234 419235

チーム3UPメンバーと三上監督とのミーティング開始です
シード3名はクラスが別々になり、加治さんは私と同じグループ
なので、Aみっちゃん Bトシ C加治さん&私
って事は・・・ 三上とビデオ班のババァ2号は戻ってくる時間もトイレの時間も無い。ずっとコースに出っ放しだ!
そして、ビデオを撮ってもらっても、見る時間が取れない
これは・・・ ちょっと大変だぞ~

419237 419240 419242

ドライバーズミーティングで、走行方法、審査の話
なぜか、正座して聞き入るみっちゃん。 何の反省だ?

始まった練習走行1本目

419243 4192 4193

まず、トシS15はドライブシャフトが死亡のようで、交換
メカニック三上は・・・スポッターの為、トシ自ら交換
まっ練習を見る限り(1週間前)一番出来の良いトシだから、
1本練習が無くてもヘッチャラでしょう(◎´∀`)ノ

伊豆君にトラブル発生。コース上に取り残されたまま・・・
う~む。修理どうこうではない問題が発生したみたいだ(@Д@;

私にも大問題発生!?
昨日のイメージトレーニングの甲斐なく、まったくもって走れない
ってか、S時を出る角度が調整できなくて、怖くて・・・怖くて・・・壁際のストレートをアクセルで踏み抜くことが出来ない!

ちなみに、練習走行15分×2回で、1回も1コーナーまで辿り着かなかった。
成功率0%だ・・・( ̄◆ ̄;)

そのまま1回戦の「ルーレット審査」が開始される
みっちゃんやトシは順調に指示を受けながら走っている。
まっ先週の練習どうり+成功率upしている。

がしかし、問題児の私と、いまいち掴めていない加治さん
bクラスで、無線で指示受ける2台。重ならないように短いアドバイス
でも・・・無線が聞き取れない。

聞き取れるのは・・・「横に逃がすな 前に出ろ」毎回同じアドバイス
だからね・・・そう思ってやり替えているつもりなんだよ~(。>0<。)

「今のいい雰囲気だよ~」
でもね・・・なぜ出来たのか分からない。たまたまの運だよ(ノд・。)

同じクラスで走る加治さんは1コーナーまでつながっている模様
はぁぁ~~~ やっぱ・・・私には出来ない。分からない。怖い

今までとちょっと違うラインとギアを使うだけなのに、なぜこんなに出来ないのだろう?恐怖のS時が来るたびに、冷や汗&からだが強張って動かない
膝もアザだらけで痛いし、20分フルに走っているから頭が熱くてモウロクしている。がしかし、まだ全然掴めていない。
シードなので、エレベーター式に2次予選に進出できるが、もう車に乗りたくない
こんなに「怖い」「出来る気がしない」と思ったのは、久しぶり

でも、この20分で「1本」だけ成功した。
その成功の1本ってのが、私にとっては大きな光だった

4194 4195 4196

2次予選の「単走3本勝負」の前に昼食タイム
がしかし、私は自分の事で精一杯。頭がいっぱいで昼食所ではない
なんだか気分も良くなく、また「3本走る為にまた車に乗らなきゃいけないんだ」と考えるとブルーで、食欲なんてまったく0
「チームの団体行動」を乱しまくって「ふて寝」してました

そんな心の病気に掛かった私に、ふみさんから「パワーブレスレット」
見えない力を借してもらいました
3本勝負直前に借りたこのブレスレット。なんだか守られる気がした

そして、恐怖の2次予選は、10人ずつゼッケン順で走る
最初にみっちゃん・そしてトシ 2人共1本はしってニコニコしている
練習どおりに走れたのだろう。
みっちゃんのガッツポーズが私に向けられる。「頑張れ!行ってこい」
多分そんな意味だろう

私の1本目。「必殺カメさん走法ね」気持ち新たに挑戦したその1本
あれ?S字下りが抜けられた。1コーナーまで行きそう!?行けた!

わ~い わ~い 本日2回目の1コーナーに辿り着いた!凄い
これはブレスレットのパワーなのかな?(゚m゚*)フミさん有難う!

2本目、みっちゃんとトシはニコニコしているぞ。
私の2本目は・・・ちょっと欲が出てS時の脱出速度を高めたら・・・
やっぱり、練習どおり 1コーナーに辿り着かず(○゚ε゚○)

3本目 みっちゃんはスピンをしたようだ。何かチャレンジしたな?
トシは・・・あれ?バンパー無くなってる。なにかやったのか?
私は・・・壁際で降り戻されてやっぱり失敗。

でも、3本中1本「一応成功」出来た!
確立1/50から1/3にジャンプアップしたぞ! 今の私には精一杯
今日は・・・コレにて終了の気がする。三上も「ギリギリじゃん?」

4198 4199 41910

加治さんが走るクラスを全員で見学
出来ないくせに強気な私の感想は、練習走行では皆走れていた気がするが、単走3本を失敗してしまう人が多いな?と思った

加治さんの走りには・・・ちょっとウケた。
すごい!その無理くり~~~でも意地で行っちゃうんだヽ(´▽`)/
合格でしょう

41911 41916 41913

全員30台が走り終わり、上位16台が追走に行ける
結果発表の前に、またミーティング。
簡単な「追走の極意(コツ)」の伝授だ
人事のように聞いていた。だって単走がまだ出来ていないのに
そんなの出来るわけ無いよ~
合格決定だろうと思われるみっちゃん・トシ・加治さんは真剣に聞いてた

41918 41917 41916_2

ベスト16の発表です。
なんとチーム3upの4名全員ベスト16に進出
嬉しいんだけど・・・また「怖い思い」しなきゃいけないんだ・・・

そんな不安に駆られている私にしてくれた三上の魔法
「エアー上げておくよ」何キロにしたのかは知らない。
こうなったら、三上を信じるしかない。
そして、フミさんが、もう一つのブレスレットを貸してくれた
これで「大丈夫だから」って言われると、それで安心出来るから不思議

アレックスの応援に来ているHey Man の慎治君・昌世ちゃん・ラビィちゃん
昌世ちゃん「私が代わりに運転しようか?車の形変わるけど( ^ω^ )」
いや・・・私が真剣に乗っても形が変わりそうだよ~
昌世ちゃんは・・・かなりの「ロケット爆弾走法」の達人です(車を良く変形させます)

41920 41923 41926

単走で失敗する確立「大」な私の、ラッキーな相手はチームグリーンの郡司君です
タービンGT2835・HPI6速ミッション仕様で、車の仕様は同じ
正直・・・先頭でグラグラしてしまう可能性が高いので警告しておきました
「私、正直めっちゃ成功率低いから用心してね!」

トシの1回戦は、難なく突破 勝ち上がりました。さすが100点男

41927 41929 41931

自分の番が来ちゃった。郡司君は結構リラックスしている雰囲気
練習1本。S時の壁際は思ったよりズリッと出ちゃって1コーナー失敗
ぱばい。ちょっと速度を抑えないとダメかも
でも、速度が遅くて、絶対にケツが出るって・・・安心!(*^m^)

郡司君には悪いが、少しスピードを落として先行を走行
ほっ(゚m゚*) 1コーナーまでラクに繫がるぞ!これなら安心だ!
ただ・・・追走の後ろは出来ないと思う。無理くりなんとか行ったけどかなり失敗!まっこんなもんでしょ
サドンデスになり、もう1本走る事になった
無線で「タイヤ滑り過ぎだな?エアー抜けば?」と言うが・・・
なんだか郡司君を待たせるのも悪いし、エアー落としてグリップしちゃうのも怖いのでそのまま出発する事にした
S時は安心してして出れる。1コ-ナーまでラクに繫がる。
で・・・ 先頭のクセに「スピン」しちゃった!(;;;´Д`)ゝ

ゴメン!郡司君 逃げ場の無い郡司君もスピンで交わしてくれた
後追いは、やっぱり失敗。 結果はベスト16 1回戦で敗退
けど、車が無事で良かった! 
やっと、開放された~。゜゜(´□`。)°゜。良かった~~~

さて、後は・・・仲間内の応援だ!

419394193241937 

あれ?後追いの23コーナで戻った???

41940 41941 41942

まさか?の敗退 みっちゃんトシが追走の相手だとあんなに接近して走れるのに???
どうした?

4196341962  加治さんも・・・あれれれれ・・・ 失敗しちゃったよぉ~
1回戦で、私・みっちゃん・加治さんの3名が敗退

残るはトシだけだ。

41958 41961 41966

土手に上で追走観戦 ↑水野兄vs弟の見ごたえある追走が楽しみ

419734197541971   

1回戦敗退したけど、車が無事だったのはこのブレスレットのパワーのお陰かな?
負け犬3名は審査員席に戻って、決勝戦まで観戦します
みつのりは・・・正座で反省しながらの観戦

41978 419132 419101

 

エビス南を始めて走ったと言うヤングな若者が決勝戦に進む
あっ茂原の地方選でpitが隣だった「彼」じゃん! 凄い(;;;´Д`)
彼には天性を感じます。 コレからが凄く楽しみなヤングです

419159 419172 419186

大盛り上がりの表彰式
いつか・・・登りたいな~。 ひたすら練習だな~ 先は長い長すぎる

419194 419195 419206

ジャンケン大会も盛り上がってました!
でも・・・みつのりガックリ 脱力・・・はぁぁ オレって・・・って感じですか?

419202 419199 419200

ジャンケンに弱い私。ブレーキクリーナーGet 
三上とみっちゃんもハゲが光るというグッズをGetしました

渋滞に巻き込まれたようですが・・・帰りはグッスリと安心して寝て
あっという間に3up到着!

家に帰って痛い膝を見るとアザだらけ

419212 419213 419214

シートポジションが悪いのか?運転が悪いのか?バケットシートが大きいのか?
左コーナーメインだと、体が全体的に遠心力で右に持って行かれて、必ず左の膝がハンドルボスに当たってしまい、アザだらけになる
茂原サーキットを走ってもコレになる
でも、日光サーキットは平気。 なぜだろう???

そして腰が痛い。 サロンパス貼って寝ました。
はぁぁ~ エビス南 大嫌いになりそうだよ~ トホホ

|

毎日あっという間だなぁ

161  せっせとタイヤ交換を頑張る堀籠君S14
もう慣れたもので、あっという間に交換が終わっちゃった!

タイヤ交換のついでにD/Fオイルも交換しま~す。

18 Photo 17

3UPで使用するデフオイルは、ワコーズ RG6140
シングルの140番なので、かなり硬い。
このオイルをミッションにも使っています。冬場は硬すぎてね(^-^;
やっと暖かくなってきたけど、エンジン掛けたての時は「硬い!」って分かります

トラックなどの「高負荷用」のオイルなので、結構安いと思う。
エンジンオイル2~3回に1回は、M/T・D/Fオイルも替えよう

ちなみに、オイル交換工賃はE/G525円 M/T・D/F 各1,050円
SR20シルビア系で、上記3つ交換するとしたら
E/Gオイル 4CR(10W-60)3.0L M/Tオイル RG6140 2.3L
D/Fオイル RG6140 1.8L が標準なのでオイル代込みで総額15152円

大容量オイルパンだったり、オイルエレメントが増えるとちょっと高くなるけどネ

12 13 10

三上PITでは、グリップ仕様の山田さん180sxのRサイドワイヤー交換

9 14 15

↑GT-1の商品で、日産純正インドラム式に変更した場合の
変換サイドブレーキワイヤーです。 税込15500円
なんだか、すっごい強そう(≧∇≦)

3 2 7

北村さん180sxは、ブルブル防止ナックルが装着済み
アライメント調整も終わりました!
あとは、CPUのリセッティングですね

S13の純正ストッパーも、当たる場所を確認して微調整が必要です
結局、切れすぎても「ブルブルの逆間接」になってしまいます

夕方、工場内PITが入れ替わりました。
三上PITには、八重樫君S14が入りました。
けれども、作業を始めるのは月曜日からだと思う

20:00 これから、北村さん180sxのCPUセッティングが始まります

さて、明日はD1SL地方戦 EASTシリーズ第1戦 エビス南サーキット
まったく走れる気がしないけど・・・申し込んじゃったし・・・
イメージトレーニングは何とかできたけど、実際にコースを走ると思うと
出来る気がしない・・・
1コーナーまで辿りつかない気がしてならない・・・

まぁ~焦らず じっくり練習していくしかないね
オバちゃんは頭では分かっていても体が動かない( ´艸`)プププ

明日は2:30 3UP出発なので、お先に帰らせていただきます!

|

午前中に取った写真を削除

昨日、日記をサボったので、今日はミーティング後から入庫中の
車輌写真をパチパチ取りました。

午後になって、車輌が入れ替わったので、SDカードを入れ替えて
また写真を撮ったんだけどね・・・
4枚あるSDカード容量が満タン近かったから消したら・・・
間違えて午前中に撮った写真のSDカードをフォーマットしちゃった

( ̄Д ̄;; 立ち直れないかも
三上に、無理言ってポーズまでしてもらったのに・・・ 悲しい

さてと!クヨクヨしないで午後からのPIT写真です

4 2 1

午前中は、志保ちゃんS14のコンピューターのチェックが完了し
2台のリフトには 白い180sxが2台

53←三上PIT側には
山田さん180sx
筑波サーキットの
グリップ仕様

GT-1製のリアサイドワイヤーKITを装着します。
GT-1発送担当の方に無理言って
「すぐに作業したいから絶対に16日に到着するように送って下さい!」
って言ったのに、作業は今日17日になっちゃった(^-^; 
昨日はお話Dayになっちゃったから・・・ごめんなさい

テツPITは

6 7 8

張本君180sxは、S14用ブルブル防止ナックルを装着
もちろん、ロワアームも14用なので、ストッパーの加工は必須です
フロントパイプはデュアルタイプで下回りをヒットしにくいし、
ヤシオファクトリーのスポーツ触媒付き!
きちんと整備されています!

1817  1G状態で、ハンドル全開に切った時に足回りがどのように動いて、ストッパーのドコにぶつかるか?
この確認が重要です
ただ装着しただけでは効果が得られない場合もあります

もちろん、アライメントが重要です。
せっかくアライメントを調整するので、曲がっていたトーコンを
GT-1製のピロトー調整ロッドに交換して、リフレッシュしました

トラクションUP加工をしたので、違いを感じられるか楽しみです

15 先日、日光サーキットでロッカーアーム飛びをしてしまった志保ちゃんS14
ヘッドを開けたら、エキゾースト側4番にノッキングの跡を発見した!との事だったので、CPUの見直しも兼ねて入庫
原因は、純正の水温センサーブローで、水温上昇・吸気温上昇によるノッキングが発生してしまった模様です。
3UPでオススメしている「ヤシオファクトリーの水温計」には、隠れた便利機能が付いています
「E13」エラー13は、水温センサーの異常信号を示します。
すっごく便利です(きちんとチェックしていれば・・・なんだけどね)

長い間アイドリングをさせて、最終確認が終わりました。

11103UP積載トラックは
臨時駐車場になります

入庫はしてもらったけど
雨の為CPUセッティングが出来ない八重樫君のS14はちょっとお預け~です

1312  急遽、「やっぱり車検を取る」事になった新井さんS15は、車検の整備&修理は完了

あとは、ハイキャスキャンセルなどの構造変更の書類が、陸運局から上がってくるのを待っています
書類が上がるまでは、手が付けられないのでちょっとストップです

Photo16 Fガラスに飛び石による大きな傷
1cmの穴と3cmの亀裂、コレは修理は不可能です。
放置すると、確実に広がってしまうんですよね~
山本さんS14は、車輌保険でFガラスの交換です
保険屋のOKが出るまで待っててね

14

北村さん180sxは、構造変更車検&ミッション交換&GT-RSタービンのオーバーホール&取り付けが完了し、タービンの慣らし運転をしてもらいました

残るはブルブル防止ナックル取り付け&アライメント調整&CPUのリセッティングです。天候が早く回復すればいいなぁ
雑誌の取材があるので、間に合うように作業したい!

えぇ~ 只今の時刻21:10です
志保ちゃんS14は、引き取りに来てもらいました!
19日 日光サーキットで行われる「日光クィーン」気張り過ぎずに楽しんできてね!

テツPITは、北村さん180sxに入れ替わりました
今日中にブルブル防止ナックル&アライメント調整が終わるかな?
どうかなぁ? 私は・・・帰っちゃうけどね( ^ω^ ) 頑張れメカニック!

|

お客様ラッシュでね

まったく写真を撮れませんでした。撮り忘れました。かな?

今日は日曜日か?って位 お客様の来店有難うございます
業者様と、部品の事や、色々と為になるお話
そして、お仕事をお話の合間にこなし・・・

普段は事務仕事だけで「あ~疲れた」とホザく私も体力仕事だったので
合間に12~14日の日記をやっとUPし・・・もうクタクタです。

ごめんなさい

明日から、今入庫のお客様写真等をUPします。

ゆるして~

そうだ。ネタがあった
バス釣りのネタ

ドリフトは趣味ですが、お仕事でもあります(イベント参加・部品走行チェック・実験)
今、好き勝手に楽しめる「趣味」はバス釣りと、映画鑑賞(ボーンズ)

私、岡崎の超希少な数少ないメル友である(ひでさん)から、
ブラックバスの写真をもらいました
「今年の初バス43cm」という、なんとも立派な写メールがΣ(゚д゚;)

やっぱり、バス釣りも「運」ではなく「腕」なんですよね~
今年は早々からバス釣りに出かけていますが・・・
今年はいまだ40オーバーはお目にかかっていません
というか、バス釣りにハマってから、1回しか40UPを釣り上げた事がありません。

今年初40UPのバスが釣れた時には、私が知っているメアド全てに
嫌がらせのように「ご満悦な私とブラックバス」の写真を送らせて頂きます
楽しみに待っていてね ⊂二二二( ^ω^)二⊃

|

ただいま~ ETC割引写真

22:20

ただいま無事に3UPに到着しました!

12日 日光サーキット「RBミーティング」 ~その後日光でバス釣り(セコ釣りでニジマスGET)
13日 エビス南「個人練習」 ~その後エビスでバス釣り(NOフィッシュ)
14日 日光サーキット「中村屋走行会」 反省会

いやぁ~かなりクタクタです。
危うく・・・13日に廃車にする所でした。 怖かったよぉ~ (p_q*)

日記は、そのうち写真で埋めますネ

本当に疲れた┐(´-`)┌ 今日はこれにて グッバイ!です

3UPのホームページがリニューアルしました!
まだまだ作成の途中ですが、覗いて見て下さい!

昨日、高速道路のETC割引のポスターを見ました
前と決行変わっているので、平日・休日の違いをチェック!
知らなきゃ損ですよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

341 340

↑ 平日の昼間の割引

342343

↑平日 深夜割引

344 345

↑ 休日特別割引 1,000円ってやつ
これ、中型車(3UPトラック)には関係なくて残念

詳しく知りたい方は・・・自分で調べてください

| | コメント (0)

中村屋 日光サーキット ~講師編

今日は、「中村屋」日光サーキット走行会! 一応2人共講師なんです

161 168 169

車の形が変わっているかも知れない・・・とビクビクしていたが
なんとか無事に3日目を迎えられた。

今日は、稲田大二郎さんも参加です。

162 164 166

主催のぶえもんから頂いた講師用の被り物↑可愛い!カエルちゃんだ
平日の走行会で総勢55台くらい。
各クラス 凄く走りやすい台数設定で、希望者にはアドバイス付き

今日の私は中級クラスの講師です。三上は上級者の講師
でもね・・・私に出来るのかしら? 
ちょっと不安だけど、今日こそは寝ないで頑張るぞ!

170 173 172

人には厳しいくせに・・・自分には甘い私
コースOUTする気満々なので、朝一の仕事は前後のエアロ外しから
横浜系も揃ってエアロを外し・・・ 記念撮影(*^m^)

174 三上は、昨日エビス南でRバネを交換
4キロから5キロに変更したので、走りがどう変わるか?また楽しみ!

そして・・・ Fのスタビも交換して走る実験
ニスモ製から付け替えるFスタビは、1ミリだけ太い
う~む・・・とても微妙だけど、体感できるのかな?

走行が始まり、私も実験開始です。
まず・・・Fの車高が2ターン(4ミリ)上がった事で、何か変わるかを探る
1ヒート目に「助手席に乗らせて!」とお願いされたんだけど、
ごめんなさい。1発目だけは一人で走らせて!と無理を言いました

写真は無いが・・・ 何も判らなかった。 私ってそんなもんです

2ヒート目に、約束どおり助手席にご案内。
まったく操作していない「素の私」を見てください。という事で・・・
教えるというか、ただの恐怖体験をしてもらっただけ(*^m^)
裏3発だって、成功率メチャ低くて、出来ない所を見てもらいました!

178 180 181

車の入れ替わりの時に、審査員席側に行く事が出来るので勉強熱心な人は
煙・埃・泥にまみれながら、見え方をお勉強してます
だいたい審査員ってここに居るので、ビデオを撮るならここからネ
1コーナ0を内側からと、ここから見るのでは大違いで~す

183 188 189

お手伝いスタッフ。↑チ○コ高橋 ↑ハンマー投げ日本代表
三上、今日は講師としてみんなの走りをチェックしてます

190 191 193

私は、斉藤さんの助手席に乗って、私に出来るアドバイスをしてみる
でもね、いつも私が三上に言われている事なんだよね。
で・・・エビス南では・・・出来ないんだよね~ 目線の重要さ
分かっているけど・・・ 見れないんだよね~ 地道に意識するしかない

3ヒート目には、ドリコンがあります
審査員は、ウィンズオートの小畑さん・フルークの福田さん・三上の3名

233 237 235

真剣に審査する審査員と・・・厳しい目で獲物を狙う?のぶえもん↑

288 289 291

全クラスの審査が終わって集計する審査員と、ケンシローと、何かに心を奪われたのぶえもん( ´艸`)プププ

294 295 297

今回は、ゲスト(お手伝いスタッフ・講師等)クラスの走行枠が4ヒートあり
上手い人にまぎれて・・・私はひたすら単独走行実験を楽しみました

腕が無い分は、道具でズルするのが3UP(私だけ)流
いつもチョコチョコと仕様が変わる私の180sx

かなり走りまくりました

298 299 300

トラクションUPしたお陰でRが沈み、今までのRキャンバーでは内減りしてしまう
足が動くようになったのはいいけど・・・これじゃタイヤが勿体無い
19日のエビス南の地方戦が終わったら、いつかアライメント調整しよう

と思うが・・・自分の車って触れないんだよなぁ~また放置になるかな?
お仕事お仕事!お客様優先ですね(o^-^o)

ラストのヒートは予報どおり「雨」になり、タイヤも使い果たしたので
使う予定じゃなかった予備タイヤを履いて・・・
そうだ!また実験してみよう(* ̄ー ̄*)
トラクションバーを外して走ってみる。 変わるのかな???

助手席に人を乗せておいて実験開始
うわぁぁ~ すっごい滑る。 全然前に進ませられない
まさに、これかS13系です!って感じ

たった2本のバーを外すだけで、こんなに変わってしまうのかぁ
私の車、ボディやれたなぁ(;;;´Д`) 悲しい

雨の中、ユキS14と、おにょS14を乗ってみた。
全然車を掴めないまま、人の車でコースOUTしておいた(^-^;
私って、自分の車しか運転できないんだよね
自分の運転を車に押し付けてしまう。「車と相談」が出来ない
はぁぁ~ ここ1~2年は自分のダメさ加減を知るだけで、全然上達した感がない

ダメさを知るからこそ、向上心が生まれるけど・・・
ダメダメ過ぎて、疲れてきちゃった。゜゜(´□`。)°゜。

304303302 

走行が終り、ドリコン結果発表&抽選会

306305320   

今日は、ドライもウェットも走れる満腹走行会でした!
雨が走れれば、ドライは走れるからね~

319 324 325

じゃんけんで景品GET ユキは2つの景品をGET
私も参加したけど、1発負けばっかり チェッ

322 326 329

主催の中村旦那お疲れ様。純日本人とハーフの違い。両津さん(゚m゚*)

330 333 334

解散後も自分の走りがどうだったか?真剣に聞きに来る参加者の皆様
熱い人。三上は大好きです

337 338 339

いつも通り、蓮田PAにて反省会&ジュースジャンケン
今日の敗者は武田でした。

クタクタの3日間がやっと終わった。
車が無事で・・・本当に良かった。

本当に本当にお疲れ様でした。
3日間、メカニック:テツが3UPを切り盛りしていましたが、
三上が居ない事でご不憫をお掛けしてしまったかもしれません
イベント参加・講師・練習・実験・お客様に情報を提供する為には、
これも大事なお仕事なので、許してくださいねm(_ _)m

| | コメント (0)

エビスサーキット 南コース フリー練習

ちょっとゆっくり目にエビスサーキットへ到着しました

95 96 97

孔雀?が綺麗な羽を開いて・・・愛をはぐくんでいる?のかな
すっごく綺麗だったよ~

9998  やっぱり平日の月曜日なので空いてるネ

スクールコースに2台
南コースには4~5台
ほとんど貸切状態です
今日のメンバーは・・・三上R33、私180sx、みっちゃんS15

100 101 102

南コースのPITで寝ていた訳ではないが・・・なぜか生活観のあるPIT
みっちゃん、激しい寝ぐせを披露してくれました

みっちゃんは、昨日トシS15と2台で南を影練習していた。
自分では「ダメダメ走りしか出来なかった・・・」と言っている。

えぇ??? ↑それって・・・いつもじゃないの?( ´艸`)プププ

106 107 108

車を降ろして、荷物を降ろして・・・ゆっくりと走行準備
まっとりあえず、いつも通り「使用前」の記念写真をパチリ

104103← ボロボロS15
一応これでも「使用前」
 早くに到着していたみっちゃんは、三上と私がダラダラしているうちに、体慣らしにいち早くコースINした

109_2

124

みっちゃんS15がコースINした後に残されたFバンパーとシューズ
なんなの? この弱気な内股・・・ トーイン仕様は(;;;´Д`)

荷物を降ろし終わった三上は、撮り合えずみっちゃんの走りがどのようにダメかを見られる場所へ移動
私は、朝御飯を食べた後は・・・腹痛を催して・・・う○こ(^-^;

コースINしたみっちゃんのエンジン音とインフィールドでタイヤを暖めるスキール音が聞こえて来た
おぉ成長してるじゃん!?
1週目からいきなりドリフトしてたら三上に代わってぶっ飛ばそうと思っていたんだけど・・・

2週目に差し掛かろうとした時にトイレを出た私。
S字を下ってきて、壁際に差し掛かろうとしたみっちゃんのS15の屋根が見えた
そして次の瞬間、ぶっ飛んだのは・・・張本人みっちゃんだった

ガシャァァ~ン  (lll゚Д゚)

ガガガガガ・・・   Σ(゚д゚;)     

えぇ?  !!(゚ロ゚屮)屮

もしや・・・ みっちゃん? しか居なかったよねぇ?

110 115

壁に当たった右フロント部 凄いスピードではないはずだが
足が後方に押されて、自走不可

「泣いちゃいそうだよぉ(/□≦、)」 みっちゃん
いやいや、泣きたいのは車の方だろ

123

112 113

Uの字になったロワアームとタイロッド。折れたテンションロッド

ボディは・・・見なかった事にしよう!

111 118

冷えた路面にクッキリ「グッキリ」のブラックマーク
高速道路に付いた「事故の跡」みたいだ(;д;)

朝一番から 事件が発生し・・・かなり「やる気」がなくなりました
ってか、舐めてかかると「こうなるぞ!」という見本を見せてもらい
恐怖感でもう、帰りたくなりました(;´Д⊂

125 127 134

いつドコをぶつけても「自走」で帰れる様に「予備部品」はバッチリのみっちゃん
当然、ロワアームもタイロッドもテンションロッドも持参しています

今日の私の予備部品は・・・後ろ周りをぶつけるような気がして
Rのナックルとトラクションロッドと、タイロッドとエンドのSETのみ
あまり意味無いかな~?
いつもトラックで運んでもらっているからそういう意識は甘いかも

S13と、S14/15は足回り部品が違うので、各自予備部品は必要
私の180sxは車検が無いから自走する事は無いけど、やっぱりちょっとは持っていないと困るね。

その間に私も走ってみたけど・・・怖い!怖すぎる!
5~6年かけて、ようやく出てこられるようになった最終のS字の出方を
今回は違う出方の練習

まったく・・・出来ない。 1コーナーまでまったく辿りつかない
とにかく怖くて怖くて・・・頭では分かっているつもりだが、体が動かない
やっぱり・・・ 帰りたい(p_q*)

無事に???復活したみっちゃんS15 さて、練習はこれからだ!
けどまぁ・・・余計な体力使ったから、まずはリセットしてお昼ご飯(^-^;

129 130 131

ちょっと贅沢に豚&牛肉バーベキューを堪能!
ドリフトランドの前にある売店で食べられます。超美味しいよ!

元気は出た! ちょっと眠いけど・・・

とにかく壁際手前のS字がきちんと出てこられないから、1コーナーの進入なんて2の次
ってか、1コーナーなんて20本走って1回しか辿りつかない

朝一で刺さったみっちゃんの助手席に乗らせてもらって(イヤだったけど)
フィーリングとライン取りを教えてもらった。
・・・なんか・・・出来るような気がしてきた。
だって、みっちゃん「ラク」そうに走っているもん

自分の車に乗り込んだら・・・やっぱり出来なかった。

どうにも、こうにも、怖いだけでまったく走れないものだから・・・
みっちゃんの後ろを走って、引っ張ってもらう事にしました。

目線はみっちゃんを追うから、今までより先を見ることが出来る
みっちゃんについていかなきゃ!ってアクセル踏んでいると・・・
なぜか不思議とS字が下れる。 おぉぉ~みっちゃん有難う!
6~7週引っ張ってもらって少し自信が付いた(* ̄ー ̄*)

出来る気がしてきた!( ´,_ゝ`)ハイハイ
と、自信満々で単独走行したら・・・ やっぱり出来なかった(-゛-メ)

なんでぇぇ~~~(!!`З゜※!Pq) どうして出来ない!(# ゚Д゚) ムッカー
まさしく「腕」なのだが、 ムキになって走っていたら・・・

ヤバイッ! Σ(゚д゚lll)アブナッ !
壁にぶつかる! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
固まりそうな馬鹿な右足が、運良くブレーキを離したお陰で、
超ギリギリ壁にぶつからずに逃げ切った アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

もうねぇ・・・ これで一気に「帰る!」モードに入り・・・
結局1日掛けて、成功2本のみ。 以上
出来ないまま 終わってしまった。 やる気はあったんだけどね・・・

132 136 137

まぁ、朝一からボロボロのS15.そんなに形が変わった訳ではないが
一応、走りきったみっちゃん。 お疲れ様&どうも有り難う
みっちゃんが朝一でぶつかったお陰で「真面目」に走ったし
みっちゃんが引っ張ってくれたから、2本だけ成功した

139 140 141

こちらも片付けが終わって・・・ みっちゃんとバイバイ
次に向かった所は、サーキット下のダム
まだ明るかったから、ここでもバス釣りをしてみた!

145 146 147

今、サクラが満開の福島。 山の上には白く雪が残っている
冷たいダムの水。 でも小バスが沢山居たよ! 春だぁ~

155 156 157

美しい自然の中・・・ 三上はドジョウすくいか? 
違います。 
ルアーが根掛かりしました。どうしても救いたくて水に入ったけど・・・
結局救出できず(ノω・、) 残念

158 159 151

お魚は釣れなかったけど、心が和みました

これから、日光サーキットへ向かって出発!
明日は2人共「中村屋」日光走行会の講師として、ビシッと働かせていただきます
なんせ・・・前回は講師なのに午後寝ちゃったからね・・・

あぁ~疲れた。

ちょっと好きになりかけていたけど、やっぱり「エビス南は嫌い!」
いや・・・一番好きなサーキットなのに・・・私が走れないだけか

| | コメント (0)

日光サーキット「RBミーティング」に参加

3日連ちゃんサーキットの初日 
今日は日光サーキットで行われる「RBミーティング」にお呼ばれしました。
三上ECR33スカイラインでゲストクラスを走らせて頂きました

今日は、D1SLの第一戦:岡山県の備北サーキットがありましたが、
こちらの大会↑は今回は色々な諸事情にてパスいたしました。

346 349 352

4:30出発 今日出番のない私は、午後からお昼寝する予定なので
トラックの運転を頑張ります。
昨日、やっとTSファクトリー製のRB25用オリジナルサージタンクを
取り付け。間に合って良かった!

353 355 370

もう一人のゲストは、WONDERの春山さん

勝手に運転席に乗り込んでみた。
おかしい・・・ なぜだ? 車がね・・・

392 389 390

動かないの・・・。 エンジンも・・・ミッションも無く・・・地面が見えた↑
春ちゃんの走りも楽しみだったのに残念だわ

394393 今日はギャラリーの私
(だって180sxはSR20だから参加できない)
走らないときは、眼鏡
サングラスの眼鏡
←三上が掛けると・・・
あっちの方みたい

375 362 367

ドライバーズミーティングが始まりました
集まった「RB」は・・・たしか80台位。だったと思う

外の駐車場まで沢山の「RBファン」が集まりました!

372371 ドリフト天国の取材が来てくれました!

気になる車や目立っていた車を取材していたよ!
参加者の方は来月のドリ天を要チェックですね!

46 359 360

ガレージセール?や「GT-1」・フェデラルタイヤのブースも出ました!

3874948   

三上ECR33スカイラインに装着されたRB25用オリジナルサージタンク
TSファクトリーの富久田さんと三上
多分・・・オタク話しているんだろうなぁ・・・

384404  さて・・・走行が始まります!

あれぇぇ?
赤いC33ナオキったら
Fバンパー外しちゃって!
せっかくカッコ良いんだから、カッコ付けたまま走ってよぉ~!(*^m^)

今日はね・・・ 勝手にECR33特集!&ステージア特集です。
私が起きていた(12:00~昼寝)午前中に撮った写真を勝手にUPしちゃいます

はじめに・・・ゲストクラスをh汁三上ECR33スカイライン
去年の11月に筑波サーキット仕様のファイナルに変更したままなので
もしや日光は2速進入になるかな?って位ファイナルが合っていなかったのだが、これも実験ですね

運悪く?富久田さんR32が吹けない病・春山さんC35は動かないので
三上か仕切り状態にもかかわらず・・・冴えない走り全開(-゛-メ)

13 18 36

最終のS字で回転を上げてストレートに出れば、回転数が持ち上がるので、振り出しがパキーンって付くんだけど・・・
スピンしちゃう。
RB25用オリジナルサージタンクを装着まではしたけど、CPUセッティングは取っていないので、ブースト上げるのも怖いから、今日はちょっと守ろう。
それにしても、動きがかったるいねぇ?
Rバネ4キロ(筑波:雨仕様)なので、ショックが沈みきっちゃっているのかなぁ?

ギャラリー・・・ 飽き飽きですよぉ(`Д´) やっぱ、バネ上げるかな?
まぁ・・・明日 エビス南を走ってみて考えよう!って事にした。

さて・・・やっぱりCER33スカイラインが走っていると嬉しい。
あとは、三上の大好きなステージア。にクギ付けです(゚▽゚*)

401 402 407

走りもNiceです!ツインドリっぽく走っていた所を写真取れなくて残念
外の駐車場にもステージアが5台くらい居て、ワクワクしました

71 72 70

こんなさりげないお洒落と、↑三上が気に入ったステージアのマフラー
そして、私が気に入った豹柄のロールバーはギャルCarでした

400 6 4

前田君↑良い角度じゃん!↑たもっちゃんちょっと苦戦?とお友達

405 410 5

ウルトラバック進入ヽ(´▽`)/ ↑なおき      ↑目立ってました

408 409 411 Photo 1

勝手にECR33スカイラインを激写させていただきました!

マスターガレージ社長も
かっこ良かったですよ!

お弁当が配られる頃・・・私はエビスまでの運転をがんばる為の
体力温存と言う名の「お昼寝」タイムです

64 68 69

良いお天気で、トラックの中は蒸し風呂 三上の大好きな村上さん帽子
三上がこの帽子被ってもね・・・オデコでちゃうから使えないの
想像すると、笑えるでしょ~ ( ´艸`)プププ

こうして3時間ほど大汗かきながらお昼寝をして、体力復活!

走行が無事に終り、お楽しみ抽選会です

82 83 86

フェデラルタイヤ2本セット(215・255各2本ずつ)が当たったラッキーな方がこちら!
オメデトウございます! これからも愛用してくださいね

80 79 78

マスターガレージの堀江社長お気に入りのTシャツを取材
肉しか信じない!Tシャツは、マスターガレージで強制的に売り付けられるそうですψ(`∇´)ψ嘘です

87 88 75

全員に行き渡った大抽選会も終り・・・ダベリングです
審査員をした三上に、自分の走りの総評を聞きにくる勉強熱心な方々
はぁ~私、そんな事1回もした事無いや
だから、歳ばっかり食って、成長が遅いのだろうなぁ~ 退化してる?

日が伸びて、まだ明るかったので・・・近くの池に遊びに行った

89 90 92

真っ暗になるまで(20:30)釣りをして・・・なぜか「ニジマス」釣れました

94 PAでご飯を食べて、三上はぐっすり就寝

私は私の為に・・・エビスサーキット二本松へ
トラックで向かいます。
今年初のエビスサーキット走行
イメージトレーニングは出来ているんだけど
走れる気はしない・・・。

何もやっていないのに・・・なぜかお疲れ 早く寝よう!っと

| | コメント (0)

3日連ちゃんサーキットの準備

昨日セッティングが終わった旦那S15尾崎さんECR33の最終チェック後

41113 41112 41111

三上PITに三上本番CAR ECR33スカイラインが入りました。
明日、日光サーキットで開催される「RBミーティング」の準備が、ようやく始まりました。

何だかんだと、自分の車は後回しになっていたので・・・
去年から付けようと思っていたTSファクトリー富久田さんリリースの
RB25用オリジナルサージタンク」を装着です(*゚▽゚)ノ
このサージタンクの特徴は・・・←クリック!
で・・・パイピングの作成に取り掛かっております

4115 4113 4112

どのようなフィーリングになるのか楽しみです!
私は正真正銘のSR車ですので、参加するわけでは無いのですが
明日は皆様の車と走りを見て楽しみます。

オバマ氏のTシャツは・・・S15新井さんのお土産(o^-^o)
きてもらおうと思ったんだけど、作業で真っ黒になったら勿体無いので
お出かけ用にしよう( ̄ー ̄)ニヤリ

41110 4119 4118

3日間、動き回る積載トラックも整備
昨日、サイドマーカーの電球全部取り替えたし、今日は減ったエンジンオイルの補充
2台積むと、坂道を登らないトラックだけど、ターボ車(トラック)です

タービンは・・・たしかTD05が付いているらしい?
がしかし、フランジとボルトが一体化している(;;;´Д`)
壊れた時には、まずネジを回せるか?が問題ですねぇ

4114111  新井さんS15のエンジンルームにスッポリは言って作業する、無駄にスリムなメカニック:テツ

私は、車検を切ったMY180sxを車輌置き場からトラックで持って来ました

これから、エンジンオイルだけ交換して、三上と私の分のタイヤ交換をして終了

さて・・・只今19:50
中村旦那&のぶえもんが車を取りに来た。
先日頂いたお花「ビオラ」が・・・
「萎れてるじゃん!(#`Д´) 水やれよ(`ε´)」って怒られました

また・・・明日から3日間3UPを留守にするので・・・また萎れちゃう

41174116  日記書きながら色々なページ開くから
PCが固まって・・・
作業途中の日記が消えた

ムッカ~!
もういい(-ε-)

また12・13・14日と日記サボりますねぇ!┐(´-`)┌

| | コメント (0)

D1SL岡山は欠場します

D1SL第1戦 岡山県「備北ハイランド」は今日から練習日のはず
3UPでは、この1戦は見送る事にしました。

レギュレーションが変わった今年、セットUPも間に合わないし
色々な仕事の都合で、せっかくの「シード」を棒に振りました。
もったいない・・・ 三上がシードなんて、多分この先無いと思う・・・

その分、4月12日(日)日光サーキットで行われる「RBミーティング」に参加します
そして、11日(月)は、私の練習でエビス南サーキットへ行ってきます
そして、12日(火)は、中村屋 日光サーキットへ講師として行きます
ということで、3日連続三上・岡崎は3UPを留守にします
メカニック:テツはお仕事してます。

41018 41019 410

今日の私の仕事。
昨日、茂原からの帰り道に、サイドマーカーが消えていて車輌感覚がないまま運転していたので、バルブの交換から。
昼間の積載トラックの運転はミラーで確認できるけど、夜は怖い
12~14の3日間は、私がトラックを運転する確立が非常に高いので
私の為に交換しました

4101741015←180sx知念君
タイヤ交換を頑張る

何回かやれば覚えるから、地道にやっていこう!
ケガだけは注意してね!

タイヤチェンジャー使用は、要予約制で~す

4101241014  こちらはECR33尾崎さんマシーン

先日セッティング中にタービンが逝きました
すぐに気が付いたので、エキゾースト側の羽が触媒付近で見つかりました。

普通タービンブローに気が付かないで走ってしまうと、マフラーから破片が飛び散るんだけど、「あれ?おかしい」と思った瞬間に走行をやめたので、珍しいものが発見できました。
これからタービン交換して、夜にはセッティング開始!の予定です
三上、日曜から3日間お仕事できないので、頑張りまくっています

41024101 岩手の佐々木さんから贈り物を頂きました!
去年D1SL地方戦と2日地連ちゃんで参加した

みちのくD1フェスティバル」青森のMSPで会えるかな?と思っていたけど、お友達の結婚式と被っていて、参加する事が出来ない事が判明。残念です

4103 4104 4105

エビスサーキットからポスターが届きました!
エビス西
 ママチャリ4時間耐久です。 うぅぅ~悪夢が・・・
舐めて掛かると確実にやられます。
今回から「ギア付きクラス」が新設されました。
これはねぇ・・・熊久保支配人が自ら参加した結果
「非常にキツイ」からという事で作ったと思われる(o^-^o)

41084107  明るい夕方
新井さんS15が来店です
ハワイのお土産Tシャツとお菓子を頂きました!
その写真は、五室ネタで使いますね!

自分が走る日光サーキットの走行DVDを見ながらお話しました。
動画があると、話がしやすいですねぇ
ついでに車検も取得する事になりましたので、また納期延長です

4109 41010 41011

21:30 神奈川から2台 オニョ&大森会長が 車の引取りです
おにょS14・大森会長S14 共にアライメント調整だけのつもりが・・・
メンテナンスフリーの2台は修理も必要でした(`ε´)

これから、三上はECR33尾崎さん&S15中村旦那のCPUセッティング

ってか、只今23:50 無事にセッティングも完了して・・・
私一人、日記を書くために取り残されています。

これで、中村屋走行会(主催者の中村旦那、おにょ、大森会長)も、
RBミーティング(尾崎さん)も、参加出来るね(*^m^)
いやぁ~間に合って良かった。

ってことで、見てるかな?見てないか?
中村のぶえもんに業務連絡
「保留」にしていたECR33尾崎さん 参加って事でお願いします!

さて、3日分の日記がやっと書き終わったぞぉ~
1記事1時間は掛かるねぇ・・・

また12~14まで 日記の更新ナシですが許してください
ねっ八島さん( ´艸`)プププ

| | コメント (0)

2連休の私とHPIもバラ走行会と高滝湖

ビジネスホテルを一緒に出て、茂原サーキットへ向かう三上と
茂原サーキットから一番近い「バスを確認した池」に向かう私

わたくし9・10日と2連休のお休みをエンジョーイします!
テツは、8・9と連休でバンドのコンサートに行ってきたみたいYO

491174911649115   

到着した池には・・・「ヘラ師」がべったり
知らなかった!へら鮒以外の釣りが禁止だったなんて・・・

折角の朝一番の良い時間帯なのに・・・急遽「高滝湖」にレッツゴー
こんな時は「馬鹿ナビ」も役に立つ(*^-^)

49119 49123 49124

昨日も思ったが・・・こちらの人って・・・速い
前の車と同じスピードで付いていくだけで精一杯。
ナビでは20キロ位の距離があったから1時間位かな?って思ったが
信号も無いし、みんなスピード出すし、山道では軽トラに追いつけなかったもん!

49126 492 491

20分程度で高滝湖へ到着! ゴールデンタイムは・・・過ぎたか?
バス釣りガイドに乗っているPointを転々と移動してみる事にした

499 498 4910

急ながけを降りて、ヤケ藪を抜けるとシャロー(浅い)が広がる池に出た
岸からは、やる気の無い「浮いたバス」が何匹も確認できるが
まったく反応なし。
網ですくった方が手っ取り早い気がする。 小バス(10cm程度)もウジャウジャ居る。はやく大きくなれよぉ~

496 497 4912

本当にポカポカ陽気で・・・ってか汗だくです(;д;)
麦藁帽子にサングラス、そして長靴履いて釣竿持ってウロウロ
そして女一人でしょ・・・ 相当な「オタク」だよねぇ?

4916 4917 4918

流れの止まっている浅瀬にいる見えバスに見切りを付けて移動
中央付近で、何投か投げてみる。
がしかし、観光客が多いし、この格好・・・恥ずかしすぎる

4914 4921 4929

フラフラと観光を兼ねながら、スポットを移動してみる
私、実は高滝湖は初挑戦なんですよね~。

4919 4920 4926

岸が護岸されているので、岸釣りがしやすい。がしかし、人も多い
この暑さにやられて、もはや釣る気はほとんど無い。
ただ、色々なポイントを明るいうちに見ておこう!というだけである

4933 4934 4939

とにかく、歩き回った。 こんな運動久しぶり!( ̄▽ ̄)
疲れるけど、空気は良いし、鳥の鳴き声は爽やかだし、花は綺麗だし
心がとっても癒されます。
バスなんて釣れなくても全然OK(*^m^)

4940 4941 4944

ご飯を食べる所もないし、お腹が減ってきたので14:00退散!
茂原サーキットへ戻ります。

三上は久しぶりのECR33スカイラインでドリフト出きているのかしら?
事件は起きていないかな?

49474946

トンネルの多い山道
帰りに高滝湖行こう
って言いそうな予感がするけど、ここにもトンネルがある。
とりあえず忘れずにパチリ!


信号が無いって素敵な事ですね~!
千葉ナンバーの中古車は買いたくないな・・・かっ飛んでいそうだし

4949 4951 4959

さて、茂原サーキットに戻りました!20分かからなかったよ!
到着した時に三上が走行していて、1週チェッカーしか見られなかった

49614963
4998

いつも大盛況のHPI走行会

でも、今日の私はただの釣り人・・・
そして、茂原サーキットにはご飯を食べに来ただけである

496649654964 

さっきまで、とても空気の綺麗なところに居たギャップが・・・
臭い、ウルサイ、不健康感バッチリ!
遅い昼食を取ったら眠くなってきた・・・。

4997 4996 4984

原田君S13シルビア・・・なんだか変なんです↑というので三上運転
車高調とタイヤのバランスなどが関係しているようで、ちょっと手直し
車高の調整などもしたようですが・・・
ごめん、私眠くなっちゃってね、トラックで爆睡してました

結局、三上のECR33での走りを見る事無く、本日の走行会が終了
お疲れ様でした!

茂原の帰り道は「渋滞するジャン だったら高滝湖行く?」という事で
やっぱり高滝湖へ行く事になった。
あのトンネルがあることを告げると・・・2台体勢で行こう!って事になり
本日2回目の高滝湖へ行って来た

4999 49106 49109

しょっぱなで「当たり」が有ったのだけど、手にポテトチップを持ちながら釣りをしていたのであわせることが出来なかった・・・
くぅぅ~残念 
その「お菓子を食べている殺気の無さ」が良かったのかな?
その後、真剣に釣りをするが、まったく手ごたえが無いまま時間が過ぎ
遠くで、1匹連れている様だった。
満月だから
今日は釣れる所では釣れるはずなんだけどなぁ

49111 49112 49113

20:30 NOフィッシュで帰宅です
ここで、ステージアを積み込んで、アクアラインから帰ります

いやいや昨日今日と素敵な釣り三昧で、疲れ過ぎて寒気がします
これで、明日遅刻したら・・・ぶっ飛ばされるな

山盛りの洗濯をして・・・お休み!です

| | コメント (0)

今日はお休みいただきました

本日は、3UP 3人ともお休みを頂きました
急に突然お休みにしてしまって、申し訳ありません!
いつも・・・事後報告です

で・・・お休みと言ったら「バス釣り」しかないでしょ!
しかもいつも通り夜中に寝て、サーキットへ行くよりも早起きして
(AM2:30起床)正味2時間睡眠なのに、頑張れちゃうところが凄い!
これが仕事だったら・・・絶対に無理なのにねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

4850 4848 4840

次の日、HPI主催の茂原サーキットにミカミが参加するので
積載トラックにECR33スカイラインと、釣り道具満載ステージアの2台を積んで、いつもの笹川ダムまで来ました

5:00過ぎに到着して、船に乗ったのが5:30頃

三上と私は、やりたい釣りが違うので、今日は別々のボートで別行動
いままで「一人でボートに乗ったり、つりに行っちゃう人って相当オタクだよね~」って思っていたのに・・・実際に私がそうなっている事に気が付いた
えぇ・・・下手くそだけど、釣りオタクですが何か(;;;´Д`)

4845 4853

船舶免許の無い私は
一番小さな10フィートの
船を借りました。

三上は免許持っているので何でも乗れるようです
ちなみに、無線の免許も持っているんだよねぇ

さて、三上とは行きたい場所が違うので、まずはひたすら上流に向かって移動
三上の行きたい所は、本流筋の近場で私とは真反対方面なのでグッバイ!

レンタルで借りたエレキ(電動のエンジン)なんだけど・・・やっぱり遅いのね
全開「速い」にしても、三上のMYエレキの半分のスピードしか出なくてね・・・すっごい移動に時間が掛かる

4857 4855 481

目的地まで半分くらいで気が付いた。
う~む・・・なんだか水質が悪いぞ?! ちょっとイヤな気がする
やりたいと思っているPOINTをチェックしながらもとにかく最上流部へ

ここ、笹川ダム(亀山ダムとつながる)はジャングルか?って位の
木々に囲まれたダムで、とても気持ちがリラックスできる

キツツキが気を突く音。巣つくりする鳥(なんだか分からない)
鯉だか?ヘラがバチャバチャと交尾?してる・・・
春は恋の季節なんですねぇ~(*^m^) まっ私には関係ありませんが

お昼に一旦レンタルボート屋で待ち合わせして昼食を取る事になっている
三上には、違うカメラを渡して、「釣った証拠写真」を撮るように命じた

なのに・・・私は移動に1時間以上掛かり・・・
後でココやろう!と思っていたPointは、他の人にやられてしまい・・・
鳥の写真を撮っただけで・・・午前中が終わってしまった。
言い訳としては・・・移動距離が長すぎて、正味30分程しか打てなかった
水質の読みが悪かった。 後でやろう・・・はダメなことが判った

いつものラーメン屋さんで、昼食を取りながら「証拠写真」チェック

4841 4842 4843

くぅぅぅぅぅ~p(`ε´q) 何だかんだ言っても必ず釣る三上 ムカつく~
「やっぱ本湖だよ ┐(´-`)┌」と生意気な口調で言う三上のデコをパンチしてみる
睡眠2時間で朝っぱらから5時間船に揺られて「釣果0」非常に疲れる

サイズはそんなに大きくないが、3匹は凄い!
午後からは、三上に従って 同じ所で釣る事にした

487 4810 486

ご飯を食べたら眠くなるのが私。
もう、面倒だから船同士を連結させて移動する事にした

482

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ビシッと合わせて張り切ったら
枝が釣れました
ビクビクしたような気がしたんだけどねぇ
根掛かりが多くて気が滅入ります

ってか、暑い! この暖かさに誘われて見えバスが浅瀬をスクール中の
(食べる気は無い、ただグータラしている)バスが良く見える
何を投げても「反応無し」 14:00過ぎたら、私が飽きちゃってね~
立ち木に船をくくりつけて・・・船の上でユラユラ揺られてお昼寝

気持ちエェ~ (´△`)Zzzz・・・。o○

ボート返却の17:00 三上に起こされました。
結局、今日は 三上3匹 私0匹 まっいつも通りですわ(`Д´)

さて、これから「茂原サーキット」に近い茂原駅前のビジネスホテルに向かって積載トラックで出発です
千葉県も広いじゃない!? 茂原駅までは1時間ほど掛かるらしい
ナビを頼りに出発したけど・・・とんだ罠が(≧ヘ≦)

4813 4814 4812

行く手を阻むトンネル出現 積載トラックは3,7Mほどあるので
ステージアを降ろして、荷台を下げて走る事にした
なんだか「山越え」をするようで、この先も山道が続くようなので
2台に分かれて、私がステージアの自走する事に決定した

4815 4816 4817

ECR33スカイラインは思った以上に長くてギリギリだった
トンネルをクリアしたが、やっぱりたくさんの低いトンネルがあって
降ろしてよかった!って感じ

4820 4821 4824

千葉県って言ったら、茂原サーキットしか知らなかったけど・・・
意外と「山ばっかり」なんですねぇ?
そして、驚くのが「地元住民」の山道の速度が速いのと、
こんなに山道なのに「50キロ制限」という太っ腹な標識
2車線道路の国道254号でさえ40キロなのに?

ドリフト界でいう「葉人」が運転上手い理由が分かった気がする

48304827 茂原駅前の定食屋で夕食を済ませて、とっとと寝ました

明日は三上は茂原サーキット
私は釣り三昧です!
いやぁ~疲れた。
おやすみ!

| | コメント (0)

お出かけ&外作業 良い運動した!

なんだかお疲れの三上。
私は、あえて写真は撮らないが肩にエレキバンの磁気バンが張ってある
筋肉のコリには良いようだが、やっぱりパソコンいじりは肩が凝る

ババァ2号↓に日頃の恨み(#`Д´)を込めて、背中揉みしてもらう
うぅぅ~~~(;д;) 三上のキモい声が・・・ もっとやっちまえ!p(`ε´q)

464 465 466

昨日の夜・・・伊藤オートサービス社長まんちゃんから頂いたお土産
ウキウキしながら使用してみた!
どうしよう!これでお肌ピカピカになって・・・
求婚とかされちゃったら( ̄ー ̄)ニヤリ んなわけ無い。 ネタです

467 468 469

お風呂上りの恐怖のスッピンに、頂いた保湿パックを取り出す
ベタベタの液がしたたるほど入っていて、顔の形に切込みが入った
1枚のシートを上手く空気を入れずに貼り付けるらしい

4610 4611 4613

このシートを広げるのが非常に難しい
純日本人の私、顔の凹凸はあまり無いのだが、やはり鼻が難しい
なんだかんだと5分は格闘しただろうか?
このまま放置をして乾ききる前に取るらしい(*^m^)

この顔のまま・・・レンタルビデオで借りた「ハプニング」という何だか意味の判らない映画を見終り・・・カペカペに乾いたシートを取ってみると・・・

おっアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! ちょっと色白になった?
って、ふやけただけなのかな? 気持ちだけシットリした感がw(゚o゚)w
あるような・・・無いような・・・ いや、ちょっと違う!気がする
でも、乾ききっている私の肌にままだ水分が足りないかも
これはねぇ~毎日やらなきゃダメかも
ってか、付けっぱなしにしちゃったから効果半減しちゃったかな?

4614でもまぁ~明日のお肌の様子が楽しみです。

あとは、寝る前に「磁気バン」を貼りなおして
定額給付金の申込用紙を記入して
おやすみなさい!しました

今日の朝のお肌は・・・ いつも通り、遅刻ギリギリに起きて
お肌の様子なんて気にしている時間はありませんでした。
やっぱねぇ~恋しなきゃダメなのかね?

さて、本日は外出が多い
午前中は、車庫証明を取りに出かけ・・・銀行廻りして・・・

午後は、名義変更に所沢陸運局へお出かけ!
ポカポカ陽気で、本当に眠くなっちゃう

462 4621 4626

三上PITは、昨日に引き続き、本日はおにょS14のアライメント調整
ラックブーツ左右と、エンドブーツが見事にパックリ逝っていたから交換ね!
コレを放置して、砂利など入ると、ラックの方が逝ってしまうからね

さて・・・積載トラックでお出かけです
三上のECR33 本番CAR 4月9日 HPI主催の茂原へ
久しぶりに出動するので、3UP所沢に持ってきま~す。
普段は置き場で放置されているので、まずは洗車から

4617 4615 4618

前が見えないほど埃まみれでした。 長靴はいて洗車開始!
たしか・・・1月に伊藤オートの日光サーキット(夕方から雪になった)
を最後に放置していたから、ドロだらけだった
日光のドロって、凄く強力だと思うのは私だけ?なかなか落ちない

4619 4620 4624

洗車が終わったら、次はタイヤ交換ね! おにょS14のオイルパン↑
たったコレだけの軽作業なのに・・・なぜか息が切れる。
運動不足だなぁ~

落ち着いて机に座ったのは18:00
あれれ・・・なんだかいっぱい「3UP電話に着信」があったようです
私が事務所にいないと、三上が電話に出る事が少ない(気が付かない)ので、また懲りずに電話下さい

ちなみに、今日・明日はテツ連休でお休み
9日は、HPIの茂原サーキットへお呼ばれしているので三上・岡崎は不在になります

3UPに用のある方は、留守電に残してくださいネ

|

たくさんのご来店有難う!満タン駐車場

お土産をもって、突然ご来店のお客様?は・・・
伊藤オートサービスの社長でした(゚▽゚*)

本当に偶然「バス釣り用」のロッドの整理をしていた時に来店され
「またサボっているんですね( ̄▽ ̄)」という不気味な笑み

↓本当に偶然サボっていた瞬間だったの! ネタ写真撮られました
メカニック:テツいわく「サボリの合間に仕事しているんですよ~」
ですって! なにをぉぉ~( ゚皿゚)キーッ!!

461046124611   

ダイエットに成功して・・・「若干?」リバウンドしたという伊藤マンキさん
痩せて見えるように、「周りを太らす」という魂胆か?
三上の大好きなチョコ・ケーキ・エクレア等を頂きました(o^-^o)

469 46

中年女性の為に厳選して選んでくれたという私への贈り物
「乾いたお肌に・・・」集中ホワイトケアマスク 3枚入り を頂きました

うっきぃぃ~凸(`、´X) まだ、そんなに乾いてないもん( ゚皿゚)キーッ!!
そんなに・・・ね 多分
でもまぁ~折角だから、近日中に使わせて頂きます。
そのうちウルウルに保湿された美しい肌をupさせて頂きますわ
美しくなったらね~

バス釣りしている場合じゃなく・・・ドリフトしている場合じゃなく・・・
変人 じゃなくって恋人見つけなきゃ なんですよ

マンキさん いらぬ心配を有難うございます!

さてさて、バリバリお仕事開始しますか~!

461646144613

午後からは、北村さん180SXの車検に行ってきました!
サクラが綺麗・・・ 丁度休み時間に到着してしまったので、
休憩がてら、一人で花見をしたよ~ お昼寝したくなっちゃうね

4618_2 4619 2点ほど・・・
危ない所があってね
ちょっとだけドキドキ

取り合えず・・・
バッチリokです

463 465 464

無事に車検取得 3upへ戻ると・・・事件発生?!
志保ちゃんs14のロッカーアームが飛んで、日光で不動になっちゃった

若松さんにヘッドを見てもらったみたい。若松さんありがとう!
お友達に引き取りに着てもらう手はずになったようだけど、
何かあったら連絡頂戴ね!

467 468 466_2

大森じぃーさんの車のペイント
これ、ザクこと桜井の力作。 よ~く見ないと判らないけど
凄い絵、上手いんだね ザクのサインを今日初めて発見した↑
ザク、元気にしているのかな?バス釣りの季節だぞぉ~

夕方の来店のお客様が全部まとまってしまった

465_2 46_2 4629

わざわざ置き場に車を持って行って駐車スペースを確保したつもりが
一気に満タンになってしまう。

タイヤ交換の、JZA70スープラナベさん&ECR33尾崎さんコンビ
同じくタイヤ交換のS14オソマツ&S14.5(15ではない)暇人みっちゃん
チューニング相談で、フリークラフト田中社長&栗山さん
車を見に来た酒井君

なぜか・・・約束をしたかのように・・・一斉に湧いてきたΣ( ̄ロ ̄lll)

4628 461 463_2

狭い事務所に入りきらない為、駐車場内でお客様同志で暇つぶし
こうやって、ショップ内で仲良くなるって言うのもいいよね~
でも、しょせん・・・退屈な待ち時間だけど・・・

464_2467_2 今日は・・・
日曜日だっけ?
と、
本気で錯覚してしまった

明日ゴミの日だから
やっぱ月曜日だよね
湧いてくれて有難う

山田うどんで夕食を取った後は・・・コンピューターセッティング
春の交通安全期間に突入しました。
今日「も」明日「も」安全運転でお願いしますね~┐(´-`)┌

22:20 業務連絡
尾崎さん タービン壊れました
おにょ・・・ まだ作業してない。ちょっと待ってて

| | コメント (0)

毎日更新してないじゃん(*`ε´*)ノ

( ´艸`)プププお世話になっている業者様(Yさん)に、苦情を頂きました!
そのうち・・・コンテンツを増やして・・・と思っていた3UPのHPを3年放置し
「3UPオバちゃんの言いたい放題」この日記だけが3UP紹介の場所でしたが
新HPも、あと少しのチェックを残すのみとなりました。

Yさんに言われた「毎日更新して無いじゃん」の声に、
新HPの「毎日更新日記」という表記を「毎日?更新日記」にする事にしました
Yさん、ご指摘有難うございます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

4514 4515 4517

朝一番の来店は、横浜の問題児「大森会長」です。
3月26日の3UPジムカーナ練習会に参加し、帰り道に気が付いた
「あれ?3速が居ない・・・」
ジムカーナ場の練習では2速までしか使わなかったのに、いつ壊れたんだ?
とっても不思議な事を引き起こす「大森会長」です

問題児の大森会長は、4月14日「中村屋の日光」を走行したい為に
急遽PIT INする事になりました。
お詫びでしょうか?イチゴ大福頂きました。 1人1つ。
私は食いしん坊なので、3つは食べたい!
中村屋には、三上、岡崎も参加しますが、また空きがあるようなので要チェック!

昨日の夜、菅谷の似顔絵をホワイトボードにラクガキしていたら・・・
張本人「菅谷」からの電話があり大笑い
しかも、来店したい。という日付に菅谷の似顔絵が被っていたので
なにか運命を感じたら・・・ 入籍したんですって!
あーちゃん・菅谷をよろしく! オメデトウ

452245214519   

まったく花粉症でもないし、作業を手伝う訳ではないのだが
なんとなく作業用メガネを被ってみた。3枚目は割れているアゴを三上に撮られた
今、花粉症用のメガネして出かけている人多いでしょ?
ジャージ&もらいものトレーナを着て出かけられるくせに、
なんだか、このメガネでは出かけられない。

4524 4523 4526

軽く点検のために、大森会長S14をリフトUP
三上 怒ってる(#`Д´) 「まったくジジィは・・・」
どんだけの間メンテナンスフリーなんだよ!?って位のE/Gルーム内

4525 パワステのベルト、1コマずれて飛び掛っているし
オイルベタベタに垂れているし・・・
さすが、会長ですわ

メンテしないで、ここまで走り続けられるなんて
さすが!三上製作車だわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
自分で褒めてどうする( ´艸`)プププ

4527 4528

テツがお昼寝してたので
若作りテツのシワを激写
自分だって、ジジィのくせに
「オバチャン乾ききっているね」とか平気で言う。
その言葉そっくり返すよ

452 453 456

お昼すぎに、オサルの中川さん180SXのオイル交換&タイヤ交換

451 457

フェデラルタイヤ一筋の中川さん(*^m^)2本新品 6本裏組み
自分で交換出来れば、タイヤも長持ち!浮いたお金は他に回せるしね

先日、茂原サーキットを走行してきた中川さんの動画を見ながらアドバイスします。
他人に厳しく、自分に甘い私は、ビシビシ容赦なしに言いたい放題
ズバッと切り倒します!

本当は、すっごく上手くなったなぁって思ったんだけど、
良い所より、悪い所探し出来なきゃ自分も相手も上達できない
と、私は考えている
本気で走っている人には、本気で接する。これが私です
三上以上に厳しい事言いますが、あえて言っているので、闇討ちしないで下さいね

7 4 6

最近、また自炊夕食始めました。
釣竿を買ったからです。 給付金の手続きの紙も来ました
頂いたお金はサッサと使い切ります! 世の為人のためですよ~
けっして、私のためではありません。 たぶん・・・( ´艸`)プププ

夕食を食べ終わって眠くなり・・・イスで20分ほど寝ていたら

10 8 9

中村夫妻に起こされました。
旦那のブロータービンを三上が購入して、改造するんですって!

12 13 露出を変えて撮影してみたが、本物の色は出ない

のぶえもんが育てたお花
もう、名前は忘れた。
ビエラ?それTVだっけ
なんだっけぇ?
まっいいか!

前に頂いたお花を枯らしてしまった報告したら、コレを持ってきてくれたの!
中村のぶ「綺麗でしょ~」ってのぶえもん
岡崎「綺麗だけどさ・・・見せびらかしに来たの?くれるの?」
中村のぶ「あげるさ~。ちゃんとお水やってね!」
と念を押されたが、頑張る!しか言えない

11 アライメント調整と修理が終わった神田さんのS14シルビアを引き取りに来てくれたよ

メカニックと色々な車の話
2時間は話していたカナ?
そんな、1対1の話が重要なんですよねぇ

今日は21:50 3upを閉めて・・・
ちょっくら出かけました!
これからが私の時間さ( ^ω^ )

14_2 15 Photo

どこ? 内緒ですよ 一人花見です!

17 1618

 

綺麗な月だなぁ~
それだけ。 事件・報告ナシ

おやすみ!

| | コメント (0)

RB25DET ステージア増殖中

昨日に引き続き・・・ゴミを片付けて、かなりスッキリしました
積載トラックの横にあるプラスチックや純正シート・配線・エアロなども
今日処分するつもりだったのだが、軽トラをそちら側に移動できずに断念

鉄の買取価格がかなり下がりましたねぇ
今日4,000円分の鉄を買ってもらったが、有料で処分するプラスチックや純正シート・配線・エアロなどは、毎回20,000円くらいの処分費が掛かる
ふぅぅ~~~。 だから不法投棄が増えるのね

私の通勤路である、関越自動車道の脇道は、毎週新しい洗濯機やTV・ベッドやゴミが捨てられていて、あやうく夜中に轢きそうになる。

でも、不思議な事に冷蔵庫もTVもベットも・・・部品が少しずつ無くなるんだよね~

さてと! あっ今日も写真撮り忘れた!

19:30に来店のお客様ステージアに乗り換えた山崎さんのステージアに
インナーサイレンサーの取り付けをした。
あわてて、日記用の写真を撮ってみた!

3_2 6 9_2

たまにドリフトも楽しみたい。そしてキビキビ街中を走りたい
そんな大人のドリフトライフにステージアはいかが?

三上もステージア大好き!釣りにも大活躍だしね!
なんと今のステージアを含め4台乗り継いでいるのよ~
燃費が悪いから・・・とNAのRB25ステージアを買って6ヶ月で・・・
結局、またターボ買っちゃった
まったくもう・・・。

Photo_2 1_2 2

突然湧いてくる暇人 ゲリさん
どうしようもないお土産を持ってきた。

前回、大阪へ行った時には・・・三上にシャチホコキーホルダー
テツに大阪城キーホルダー。 私には・・・たむけんステッカー

今回のお土産は、宮城県の菅生サーキットのカートコースの路面
どうやって使うか?と話し合った結果
漬物の重しか・・・ トラックの輪留め?( ´艸`)プププ

くだらないけど、思い出いっぱいの菅生カートコース路面を有難う

菅生カートコース。三上D1発予選通過したコースだ 懐かしい

| | コメント (0)

三上の居ない日は・・・

本日、三上はお休みを頂いております。
って事は・・・ のんびりムード?!(゚▽゚*)
いえいえ、そんな事はありません。ビシッと行きますよ!いつも通り???

4 9 8

本日の午前中のPITです。
テツPITは
北村さん180sxの車検整備と修理が完了、後はタービン待ち
のちに、神田さんS14のアライメント調整&ちょこっと修理

三上PITは、尾崎さんECR33スカイラインのCPUセッティング準備
だけど、本日はリフトに上がったままです

7 11 10

天気の良い本日は、汗をかく事にした
3UPのゴミ置き場に溜まった、部品のゴミを片付け

ダンボールは、近くの古紙リサイクル屋さんへまとめて軽トラで運び
鉄とブラスチックなどのゴミを細かく分けて、分別して処分します

テツは、ゴミの種類を小分けしてくれるんだけど・・・
三上は、タバコのゴミも鉄もプラスチックも何でもゴミをグチャグチャに捨てる
だから、分けるのが大変なの・・・(;;;´Д`)ゝ
でも、三上に「分別して」なんて言っても 無駄だしねぇ・・・

Photo 1 3

15個のゴミの缶詰オイル缶を全部地面にぶちまけて・・・
ネジ1つずつ拾って、分別するんです

でもねぇ~こんなドロンコ遊び 私大好きなの!
チミチミとした作業、意外と夢中になって4時間ほど熱中しました

お陰で・・・作業服がドロ&オイルだらけ。顔も真っ黒
夕方まで座って作業していたら腰が痛くなっちゃってね~

19:30から、3UPのTVに噛り付き・・・
ベッキー物語?をなんと3時間も夢中になって見てました!
今日は、来客のお客様予定が無かったので、うっかりしましたわ

お陰で爪の中真っ黒です!
あぁ~今日は体を動かしたなぁ~。汗かくって気持ち良いね

| | コメント (0)

油圧ハイキャス車のオーナー注目!

あっという間の4月ですねぇ 
今日は非常に風が強くて、花粉症の方は大変ですね( ´艸`)プププ他人事

1月は忙しく過ぎ・・・
2月は逃げるように過ぎ・・・
3月は去るように過ぎ・・・
4月は知らぬ間に過ぎる・・・ そうです Byママさん

今日は、「GT-1」の新商品の装着写真を撮りに担当者の方がお見えになりました。

14 ドリフト走行に邪魔だと言われるハイキャス付き車輌
ハイキャスキャンセルロッドを装着した車両

←純正リアトーロッドは「通常走行時」に最低限必要な強度と構造しか確保出来ないためスポーツ走行等高負荷を与えるとロッドが曲がったり、ボールジョイントにガタが発生したりします
この細さは・・・ちょっと不安ですよね
三上は、ECR33スカイラインにて曲げましたってかフルバンプで当たって曲がりました。

GT-1から「強化ハイシャスタイロッドという商品がリリースされていますが
(S14/S15/ECR33/ER34/C34/C35)

「油圧ハイキャス車専用」がまもなくリリースされます!
(S13/PS13/RPS13/HCR32/C33/A31)

13

1615

たしか、4月16日くらいにGT-1から発売されると思うので、HPをチャックしてくださいね!
もちろん、3UPでも購入できるように在庫確保しておきますネ
あっでも、まずは在庫確認のご連絡04-2946-2000を下さいネ

9 10 12

本日のPITです。
荒木さん180sxにて、GT-1商品の取り付けをさせてもらいました
北村さん180sxは、Rメンバーリジット加工です

19_2

←ECR33スカイライン乗りの前田君は、RBミーティングの申込みです!
2009年4月12日 日光サーキットで行われる「RBミーティング」の詳細は・・・
TS.FACTORY富久田さんのHP↑でチェックして下さい

まだ、受付しているはずです。
迷っている貴方!ドリテンの取材も来るよ(たしか)
フェデラルタイヤの協賛もあるぞ!

17 18 4

なんとなく・・・ピアスの穴 まだ開いているのかなぁ?と思い・・・
クリップを刺して見た。 キモくてごめんなさいね
18歳で開けたピアスの穴、意外と塞がっていないものなのですねぇ

テツのサボり写真?を激写 タイヤさんの松葉氏とお話に夢中?

231 

変顔↑が撮れたので、大変満足です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0)

八王子陸運局へ旅に出る

今日は、3ラインド(午後)に八王子へ車検です
正直初めて行く場所なので、ちょっとドキドキです
何かあるとイヤなので、午前中いつもの所沢のテスター屋さんで念入りに調整してもらいます!

と思ったら、事件発生

24 23 22

バケットシートのシートレールが固定式なのでまったく足が届かない
毛布などを敷き詰めて、なんとか調整してみた

ホーンマークは・・・マジックで書いちゃう!
私の力作「ホーンマーク」出来上がり( ´艸`)プププ

25 26 27

遠すぎるわけではないが、積載トラックなので、細い路地は通れない。したがって混み合う道路を通るので、高速で行く事にした。
積載トラックに積んで、11:20出発!

28 29 30

3UPのバカナビは、トンネルを抜けると、10分はフリーズするので、まったく役に立たない
1週間前に、改造申請書類を出しに行った記憶を辿って、いちおう無事に到着!12:30 4月1日今日は空いているみたい

31 32 33

通常ラインと、新規ラインを通って、S14改の出来上がり!
1時間くらい掛かったな~
ちょっと所沢と勝手が違うので、書類の所で引っかかった

無事に車検取得できて、また高速で帰ります

高速道路優先で3UPを目的地に設定
イキナリ八王子から新宿方面に案内している
だまされないぞ・・・圏央道から来たんだもん

34 Photo_2 1

八王子IC乗った瞬間に、新宿方面ではなく、圏央道方面に勝手に進んだので、もちろんナビはフリーズ

なぜか、一般道を通っていると勘違いしている馬鹿ナビは
ひたすら「リルートします」と40分ほど言い続け・・・

結局、圏央道の分岐「鶴ヶ島ジャンクション」まで
ひたすら「リルートします」と言っていた。
もちろん・・・音声は途中で「0」にした。

14:30頃無事に帰社

2 3UPに戻ると、高橋さん&安藤さんカップルが来店されていました

タイヤ交換と、取材の為の車輌をレンタルしてくれる荒木さん180sxを借りて・・・

事務作業していたら、もう18:10
1日が本当に本当にあっという間です
こうやって、歳を取っていくんですね

折角のエイプリルフールですが・・・ネタも嘘をつく相手もいません
ネタと言えば。。。
運転中に携帯電話を使用して、三上が捕まった事くらいですかね?

2_2 4_2 1_2

20:30 えらい豪雨が降ってきた・・・
地域によっては、ヒョウが降ったみたいよ。
私は事務所に引きこもりだから、判らなかったけどね

暇人みっちゃんは、なぜか?デフのフタ掃除。なぜ?今更・・・
さすが、暇人 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Photo_3 3_2

そうだ・・・実は、三上 WGC34ステージアのターボ買いました
このステージアは、山崎さんのターボステージア
前後スタビを入れて、シャキシャキ走れる様に、ちょっとずつチューニングしていきまーす

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »