« 溜まった日記・・・ | トップページ | あっ ブレーキのブーツ切れ発見しちゃった!NZテリー元気? »

ドラシャブロー交換してもまた壊れます。根本的な原因を探れ!

午前中に届いた宅急便
送り主は・・・ (有)伊藤オートサービス  fullちゃん  
ん???もしや これは 
ちゃんとした会社が「お世話になりました。来年もよろしく!」という
贈り物のお歳暮ですか!?

25 26 32

イヤイヤイヤ・・・ 有限会社は違いますな。
さすがsign01ちゃんとした人間(を装っている?)マンキさん!
目の付け所が違いますね~!

北海道「札幌物語」 名前からして高級&美味しそうな詰め合わせSet
有難うございます! お礼の電話を・・・と思いましたら・・・忘れてしまい
18日に”やべぇお礼の電話するの忘れた!”と思ってTELしたら
本日、社長はお休み(出張?)ですって。

3UPでは贈り物制度をしていませんが「感謝の気持ち」という送り物を・・・
するかもしれません?!( ̄ー ̄)ニヤリ 
この場を借りて・・・ 有難うございます!

23 24 33

本日の昼食は、カレイの煮付けと、早速戴いたソーセージを焼きました

34 ソーセージは色々な種類があって
これはノーマル

とってもジューシーな肉汁が出て
めちゃくちゃ美味しい!
札幌物語 違うわぁ~(゚m゚*)

カレイの煮付けにダイコンを入れて
適当に作った割には・・・
意外と美味しくてビックリ!

28 29 31

お昼前のPITです。赤S13シルビアはセッティングの再確認
三上PITは中村ダンナS15・テツPITはチャーシュー山ちゃんステージア

37 35

お昼に(有)フリークラフト 田中社長 ご来店です

お仕事で来店して下さったのだけど・・・メインはドリフトの話
今私が一生懸命 頑張っている「2速」の追走練習のドリフト。 
先日、田中社長は、ダイゴと一緒にエビスサーキットで練習してきて
田中社長「三上さんの言っている事が始めて理解できました!」
と、興奮しています

今まで知らなかった操作をいっぱい知ったし、後ろ乗りの意味・加重の意味が始めて判りました!という事で、また「オタク話」に熱中です
田中社長 イキイキとしてますね!

3~4年前から言われ続けて、わかっていたつもりで、結局私は何も判っていなかったし、出来ていなかった。
追走練習して初めて気が付いた事が多く、今とっても楽しい
マイカーは不動のまま放置しているけど・・・(´・ω・`)ショボーン

Photo 1 2

ドライブシャフト破損・交換依頼のS15シルビア
単純に交換しても、多分すぐに壊れます。 根本的な原因を直さなくては
壊れる・高官・壊れる・交換 の繰り返しです。
まぁ、店的にはそれでも良いのですけど・・・ 3UPはイヤです
そうだよなぁ~ 自分だったら、その原因を知りたい

片方だけだと思っていた破損したドライブシャフト。実は両方逝ってました

7 9 8

ドリ車=シャコタン このシャコタンが無理な力を発生させているのは間違えないが、コレだけは(シャコタン)譲れない! というお返事です
うん。その気持ちは大いに判ります

12 11

オーナーに、図を書いて説明。シャコタンは譲れない。了解!
あと出来ることは トーコンなどの無理なひっぱりをやめて、
きちんとアーム同士が喧嘩しないでスムーズに動く足にしてあげる事と
Rメンバーの位置を少しでも上げて、ロワアームのバンザイ状態を緩和させる

ということの説明をしましたが、後は・・・お客様の判断に委ねます
ちなみに・・・Rメンバーのトーコンの付け根が、溶接千切れ掛かってました

一旦「考える」為に車輌を置いたまま帰り、冷静に判断してもらいます
人それぞれ、ドリフト・走りの観点は違うし、オサイフ事情も違います
じっくり考えてもらって、結論を出す方が納得行きますよね。
店でせかされるまま「じゃ・・お願いします」 じゃぁ後悔する事もある。

ちょっとお金が掛かりそうな作業になったら、一旦帰ってもらうことの多い3UP
タービン付けて、アレ付けて・・・夢だけ膨らんで「お願いします!」と
作業依頼されても、10中8~9 断ります。
変なお店だよねぇ~

14 15 16

エンジンブロー続きの中村ダンナS15
コンピューターの見直しも兼ねて、タービン後に排圧計を装着します
三上の実験によると、排圧がパンパンになって、ダメな場合が多いという
そういえば・・・S14もECR33も、タービンころころ変えて、排圧を計ってたな~

13 今日、セッティングで走らせると言うので
胸焼けしないように、お野菜イッパイの
野菜炒め定食でぇ~す!

ってか、冷蔵庫にある野菜を適当に切っただけ
肉は、半額51円の豚ひき肉100gのみ
戴いた高級ソーセージは1日1袋のみ!
勿体無いので、明日は半分だけ使おう 
(・∀・)イイ!

17 19  20

テツは、LSDのオーバーホールですね
左がノーマル・右が旧式のニスモの機械式LSD

ドリフトに必須の機械式LSDは、効きも重要なんです
簡単にチェックできますので(そのうちHPにて作業内容にUPします)
「最近ドリフトやりづらい・コントロールしづらい・前に進まなくなった」
なんて方は、チェックしに来てください

2122 20:00
私は近くのオリンピックへ
お買い物に出かけました
21:00まで開店してるので
結構使えます(*^-^)

で、買ってきたのがこのバッグ
何に使うかって?ψ(`∇´)ψ内緒だよ!

これから、頑張って運動して「小尻に・・・」なんて訳は有りません

これはねぇ~。釣り道具入れなの。
釣具屋で雨にぬれても大丈夫で小分けできるこんな肩掛けバック買うと
平気で6000円~10,000円する。

コレは2900円。結構機能的で、雨にぬれても大丈夫なビニール
そして適度な大きさで安い!そんでもって・・・3UPカラー?
このバックは、ピンクとグリーンがあってね、本当はピンクに心奪われそうで
悩んで悩んだあげく、ピンク=オバチャン と言い聞かせ、グリーンにした

釣りに逝くときは、手持ちバッグで移動が面倒だったけど
今年の正月は、コレで釣りに行こう!っと企んでいる(*≧m≦*)

|

« 溜まった日記・・・ | トップページ | あっ ブレーキのブーツ切れ発見しちゃった!NZテリー元気? »

3UPの日常」カテゴリの記事