« 3UP 新足回りパーツ 気になる??? | トップページ | 桜キレイですね~ ドリコンティービーカップ With ウィンズオート »

車検。祈れば何とかなるもんです

4月3日~今日、7日までの5日分の日記 一気に溜まりましたねぇ
まいったなぁ~、記憶を遡って、グダグダ書いていきます

本日、気が付くとD1SLレディースリーグの申込み期限日。
昨日書類をチョコチョコ一生懸命に書きましたが、
申込みの際に必要な「車検証のコピー」がないΣ( ̄ロ ̄lll)

私の180sxは、出番以外は、ここから30分ほどの秘密基地に「放置」して
あるので、書類を取りに行かねばなりません。
まったく、準備ってか、段取りの悪い中年です。我ながら泣けてきます

この私が8:00起床(母にたたき起こしてもらう)書類を取りに180sxの元へ
で・・・結局 車検証入れに車検証、入っていませんでした(p_q*)

探した挙句・・・3UP事務所に他のお客様の車検証を保管してある
大事な引き出しにひっそり仕舞って有りました。 

早起きが無駄になりガックリです。急に眠くなっちゃいます

さて、本日三上は業者様まわりで、留守。テツは久~しぶりのお休み
って事は、今日は私一人なんです。 幸せ~!?

今日の任務。 JZX100 公認車検です

最近、一人前にお仕事をこなす大人になったテツ、
私が一人で行く車検に「もしも」があったら対応するべく、休みなのに
待機してくれるという。

なので、お昼前にテスター屋さんに行って、車検の前に再封印して
車検ラインの1番目に並べれば早く終わるし、テツも解放されるじゃん!
と張り切りました

19 1 2

この車輌、重量が1480キロ で、AT→MT変更、アッパーアーム、車幅等
色々変わるので、当然「重量測定」が有ります
1500キロをコスト、当然「重量税」が上がりますので、細かい少しの荷物も
全て隅から隅まで、荷物を下ろしました。 ですが不安です

さて、車検の前に再封印(ナンバーの封印が取れちゃっている)
陸運局に到着したのが12:00ジャスト位で、事務所に入ったら誰も居ない

でもね、こんな再封印ごときで受付開始の13:00までぼぉ~っとしてたら
車検ラインの先頭に並べないじゃん!
すみませ~ん!すみませ~ん! 「午前の受付は終了いたしました」
の札を無視して、呼んでいると、女性の方が出てきてくれました。

「時間外にすみません! ハンコ下さい!」 快く受付印を押してくれました
所沢陸運局は、最近とっても親切!な気がする。

車検はハイビームを検査するので、ローの部分にはカムを貼る
実は・・・この中に「プチ爆弾」が隠されているが、ぱっと見、普通の車輌なので
多分スルーするはず。 これは祈るばかりです。

3 5 4

再封印の際には、車体番号を確認します
あれ?車体番号の刻印、探しても探しても 無いんですけど((・(ェ)・;))

おじさんが、「ココだよ」と指差したところは・・・
ゴッツイ、ストラットタワーバーの頂点の青い鉄板の下にあるらしい
って事は、コレを外さなくては、封印してくれない
もしも、の時に一通りの工具は持っていたが・・・ 六角ボルトの1,0cm
そんなもん、ないし・・・。

ちょっと困っていたら、封印係りの方が
「僕の車にある工具を貸しますよ」と、わざわざ持ってきてくれました
危うく「求婚」してしまいそうになるくらい、素敵なおじさまに見えました

いつも私は作業着なんだけど、今日はパット見、ジーパン+Tシャツの
一見「普通の女の人」に見える服装で、一応「頬紅」なんかして
いつもよりお洒落さん(自称)
工具を借りて、刻印も確認できて、再封印が無事に終了しました
いやぁ~、本当に助かりました。 所沢大好きです!

6 8 9

ラインは2番目に並べました。時間は12:30 30分でオムスビ食べます

ロービームの「プチ爆弾」は、怪しまれることなくスルー
マフラー音量測って、ラインへ進めました。 よっし!

10 11 12

テスター屋さんも、いつも親切で、前検査はバッチリなんだけど
やっぱり検査ラインは不安が。 だって、今日は私一人だもん

1413_2  排ガス・下回り OK!
あとは・・・最大の難関の
「重量測定」だ。

1ラインに二輪が沢山
う~む
仕方ないけど、時間が掛かる

いよいよ、ボディ寸法を測って、荷物の下ろせるもん全て下ろした重量
前軸860キロ オゥNo(この時点でノーマル840をオーバー)
後軸620キロ えぇ~非常にマズイ。 この時点でトータル1480キロ

燃料警告等がキラキラと光り、燃料ゲージはEの下にある、

検査官「え~と、燃料は・・・60位入りますね。1500キロこします」
という言葉に、すかさず
「いやいや、古い車なんで、若干の燃料計の誤差があってですね、
壊れてないんですけど、あと20L位しか入らないんですよ!ほんとに!」

苦しい「言い訳」をシャァーシャァーと述べなくてはなりません。

検査官 「ふ~ん、そうなの???」( ´_ゝ`)フーン 疑いのまなざし
岡崎 「はい!」目を輝かせて、祈るしか有りません。

書類作るから、車を出して待っていてね

15 16

やっほぉぉ~い! ピッタリ重量1500キロ!
人間って温かいですねぇ~。

そもそも・・・ノーマルが1480キロ って、ありえません。
新車で納車された瞬間に重量測定したって1500キロ超えているはずです

所沢 バンザイ!

17 18

13:44 任務完了! 
テツに「大丈夫!」の電話をして、後は3UPでダラダラ日記を書くだけです

三上が業者様から18:00頃戻る予定なので、それまでグータラしてよ~っと
はぁ~、なんだか疲れた!

|

« 3UP 新足回りパーツ 気になる??? | トップページ | 桜キレイですね~ ドリコンティービーカップ With ウィンズオート »

3UPの日常」カテゴリの記事