« お勉強材料を有難う。ってかこの環境に居て知らないってスゴイ | トップページ | 私、普段の作業着変えました。 で? »

日記 溜め込み中:千葉 習志野へ車検です

サボっている訳じゃないんですよ~

事務所のパソコンに向かう時間がね、 取れなくてね。

今日は一日「千葉」でした。 行きも帰りも4時間掛かりました。
積載トラックの運転で、終始渋滞で もうクタクタです(人><。)

6/25 ボチボチ書きます

43 44 45

本日は、重要任務の「習志野」へ車検取得です

■構造変更車検取得・3ナンバーの希望ナンバー・所有権解除

この任務には、書類の期限があるた為(6月25日リミット)
もしもダメだった時を考えて本日24日に行って来ます!

ミーティングが終わり、簡単な事務作業とお客様と業者様にご挨拶をして
10:30 旅立ちました。

巨大迷路の首都高速、 首都高マップを持って、2種類の行き方を用意
そして・・・どちらも大混雑している模様

48 50 51

いつも走り慣れている(あまり分岐の無い方)川口線回りで行こう!
首都高はどうしてこんなに毎日毎日渋滞するのだろう?

川口ジャンクションから扇大橋までにもはや進まなくなった。
平井大橋で5台の事故で、復旧工事&事故見学渋滞で2時間コース

急遽、5号線に戻って、結局いつもの真ん中の迷路に迷い込んだ

1_4 3_4 6_2

京葉道路の花輪に行ければいいので、もう仕方なく時速1キロ走行です

7_2 9_2 12

渋滞しているお陰で、今どこか?と持参した地図を見ながら分岐に備えます

スイスイと走っていたら見れないだろう「景色」をゆっくり堪能

13_2 14 15_2

お陰で、迷う事無く京葉道路に乗る事が出来た。

19_2 20_2 21_2

大切なお客様の車は、塗りたてホヤホヤのピッカピカ!

23 24 25

高速を降りて下道。 前にあいちゃんの車検の時にも通って混んでいるラーメン屋さん
トラックじゃなかったら寄ってみたい。

10:30に3upを出て、高速降りて13:30 お腹が減りました
オシッコもしたくなって、大きめな駐車場があるコンビニで休憩

26 28 29

習志野陸運局へ到着。 長旅で疲れたのか?トラックのアオリが・・・
うんともスンとも言わない。 えぇ?トラックから降ろせないの???

三上にピッポッパ。 アクセル煽れば動くかも・・・。調子が悪いらしい
半ば強制手動でアオリを倒して、やっとこさ慎重に車を下ろし
書類を提出してラインに並んだ時には14:30 

30 31

4ラインっていう所に並んでいたのに、直前になって検査官が
「車高が低いから5ラインに行って」と誘導され・・・また待ち時間が増えたよ

ナックルの変更と、3ナンバーのボディサイズに変わる。 だけなのに・・・
ラインに入る前になぜ?こんなに時間が掛かるのだろう?
書類に目を通しているみたいだけど、何をそんなに見るところがあるのだろう?

目の前にいた車輌は、ラインを通過しきって、私の前がスッカリ開いちゃった
そう言えば・・・前もこうだった気がする。 ゆっくり時間が流れてるっていうの?
急ぐ事無いじゃん!みたいなこの雰囲気

でもね、後ろの人はあまりに進まないので、車から降りてコッチ見てるよ

ラインに入って、下回り検査までサラッと抜けたが・・・
書類を下の検査官に渡してから・・・5分、10分・・・ えぇぇぇ?
何をそんなに見ているのか? いい加減遅くない???「○」が付いたけど

検査官「ナックルが見れませんでしたので、もう一度ラインに入ってください」

「なんですと?(`◇´*) また並ぶんですか?こんなに待たせて?(# ゚Д゚) ムッカー 一体どうして?」

かなり感情的に言ってしまいました。エアコンレスの車内で待っている辛さでか?
期限がある為の焦りか? 中年オバちゃんちょっと切れ気味です

検査官「あっ じゃぁ・・・ 1ラインの後に、閉鎖しているこのラインに
気をつけてバックで入ってもらえますか?誘導しますので」

って事で、1ラインの後に、閉鎖しているラインに入った。
そして、また下でゴニョゴニョ言っている。検査官3名・・・。
何が起こっているのだろう? 結局、呼ばれた。

検査官「あのぅ~、変更したというナックルってドレですか?」

そういうことか! 
部品の絵が入った書類の「ブツ」がどの部品か判らなくて時間が掛かっていたみたい。
下に入って、コレです。と説明

検査官「ナックルが変わると何になるんですか?」
私「知りません」

無事にOKが出たけど、コレからが私にとっては難関?なんです

32 33 34

車検が切れている車輌、構造変更、そして所有権解除をしたい。
車検を取得しないと名義変更が出来ないから・・・一度車検証を出す
で、構造変更(改)で希望ナンバーの3ナンバーに変更、でも所有権付だから
委任状と印鑑証明が必要。でも1部ずつしかないから同時にやりたい。

ラインの人と、印紙を売っている人と、書類提出の人の3人に聞いてみたけど
なんだかあやふやな答えが・・・。 こりゃぁ~間違えたら最悪な事になる

やめておこう、途中まで書類作ったけど、代書屋さんに頼みに行った

で、代書屋さんも頭を悩ます。 結局2回代書屋さんが受付に聞きながら
書類を作成してくれて40分掛かりました。 代書屋でジュースもらって
しっかり寛ぎました。

4:10 書類が出来ました。 あとは、ナンバーを外して希望ナンバーに
付け替えて、封印してもらって、トラックに無事に積み込めばOK

36 37 39

16:40 無事に積み込み終了。 いやぁ~長かった

で、帰り道を検索していたら、ラジオで花巻渋滞6キロ
えぇ?イキナリかよ~。

もう、この時間なので、渋滞は諦めてテクテク帰りました。
20:20  クラクラで3up到着 タケちゃんをだいぶ待たせましたが
エブリーの納車を終えて、今日はもうギブです。

積載トラックの運転は(特に一般道)私の中で一番疲れる任務です

行きに4時間・帰りは3時間40分 無事に帰ってこれて良かった

|

« お勉強材料を有難う。ってかこの環境に居て知らないってスゴイ | トップページ | 私、普段の作業着変えました。 で? »

3UPの日常」カテゴリの記事