« D1SL東シリーズ エビス南 | トップページ | エンジン始動! »

ゲリラ豪雨 やっぱり1件は電話が入ります

夕方のゲリラ豪雨の中、トラックをバックで敷地内から出す際に
誘導するのですが、暇人は私だけなので、仕方なく意味の無い傘を差しながら
「ちょっと待って~!バックバック!ストップ!あと1台!」
なんて誘導しているうちにやっぱりビチョ濡れ。道が半分川になっています

こんな大雨の日には必ず電話が・・・
前○君「インタークーラーに水が入るとどうなりますか?」
インタークーラーに水は入りません。穴が開いてなきゃね(*^m^)
そんな穴が開いてたらエアフロ車は黒煙拭いて進まなくなると思うけどね~

エアークリーナーに水が掛かってしまったようで、5000回転以上回らない
と言うのですけど、ダメです。エンジンにお水が入っちゃったらグッバイです
ウォーターハンマー現象「エンジンの燃焼室に入ったお水を圧縮しようとしても
水を圧縮する事が出来ないので・・・」ピストンが逝くと思われます

素建築屋の私が「ウォーターハンマー」と聞くと、蛇口を閉めた瞬間に「ドンっ」
っていうアレを思い浮かべます。動いている水が急に止まる為に、水撃で配管内の
圧力差でド~ンって言うんだけど、ゆっくり蛇口を閉めれば大丈夫!
水ってすごいね~!アレと同じような感じなのかしら?

おっと話題が反れましたが、とにかくエンジンに水が入らないように
(エアークリーナーから水が入らないように)ゆっくり走る。出来れば迂回する
吹けなくなったからって、あおりながら進んではいけません。
スポーツカーは特に注意してくださいね!

38 41 42

三上さんのお尻。ピーマンみたい
4537ナックル、R33用のナックルをR34に装着するので、ブレーキキャリパーの
穴を拡大加工してます。 4537ナックルご注文頂いた方は無料です

39 40 Photo

あぁ~ダルゥ~ 気圧なのか?サボリ病なのか(多分こっち)頭痛が酷く
首の後ろ?両耳の後ろ?がとっても痛い。

トラックに詰まれたグッバイ中川S13も痛そうですけど・・・。

1 今日が5日(月)でしょ~。鈴鹿ツインへ出発
するのが8日(木)って事は、あと3日だ!
ご注文頂いていて、届いているナックルを
最低今日中に2セットをなんとか加工して
明日私が洗浄、色塗り仕上げをして発送します
明日以降に届いたナックルは、鈴鹿から戻る
12日以降になりますが、許して下さい

2 3

HEY MAN 会長「ひろ君」が見回りに来ました
今日は、出血大サービスで、カメラ目線を沢山プレゼントしてくれました!

7

ちょっと腫れた「瞼」と天然パーマ&足癖の悪い所が私と似ていて
どこかで私の遺伝子が紛れ込んでいるんじゃないか?
と思ってしまう。
人の子とは思えない可愛さ(≧m≦) このまま奪い去りたい・・・

14 8 10

今日休みの暇人みっちゃん&ババァ2号が、私が食べられるお土産を
持ってトラックを借りにきた

なぜか・・・みっちゃん夫婦は私の苦手なものばかりお土産として持ってくる
カニとか、カツオとか・・・。
でもね、メロンは大大好き!

12 13

スプーンで取れなくなっても、歯でゴリゴリ キューリの味がする所まで
食べつくして超満足です!

15_2 17 18

20:30 やっとこ私の180sxの作業が開始されました。
14コンピューター&ハーネスで動かすので、配線作業から。

「あれ~?そうか!14だから・・・ コレが足りない、アレが無い。」
あんまり進みません
あと2日でセッティングまで完了するのでしょうか?ちょっと不安ですけど
三上ならバッチリやってくれるでしょう・・・

でも、当初考えていた「ボディ補強・インタークーラーもでかくして、綺麗に
作り直そう!」っていう計画は全て無しになりました。

20 24 25

旧エンジンからサーモスタッドを外すのをお手伝い
このサーモは移植して使いますので、綺麗きれいしま~す

34 30

ニスモのサーモ(穴開け加工済み)を使っている私の180sx
ニスモは65度。 ニッサン純正は76,5度で開く。 熱湯に入れてテスト!

31 32 33

三上のコップでテストしている事は内緒です。 ちゃんと動きました!よし

35 29

積み込んだエンジンからサーモを外すだけなのに、もう指を怪我しました
たったコレだけの作業をしただけで怪我できる私って、ある意味すごい!
だから、もう手伝わない。

外したSR改25羽のファンシュラウド
うわぁぁ~~~ 危ねぇ~~~

27 28

無理やり改造して装着しているんだけど・・・ 割れてる。
危なかったよぉぉ~

36 37

テツPITは上田君A31が入庫してます

私に出来る作業はあまり(ほとんど)無いけど、三上に呼ばれた
「タービンの周りの遮熱板作って!」 了解!
元建築士(2級)の私、チャチャっと設計して、ちゃちゃっと作っちゃいますよ!

1_2 2_2 3_2

超適当設計、こんなもんだろ。でアルミ板チョキチョキ切って、断熱シート
切って・・・ハイ完成!

4 5_2 Photo

多分・・・付くと思う。 気が付いたらやっぱり午前様になってる
三上「おぉ~だいぶスッキリしてきたな!そうだ、帰っていいよ」

うん。遠慮なく帰らせてもらいます。 三上さん、頑張ってね!宜しく!

そうだ、今日うちの父が再入院して放射線治療2クール(2ヶ月コース)
受けてきます。 
せっかく生え揃った髪の毛がまた抜けるので、丸坊主にしてました。
忘れないように書いておこう~っと

やべっ 日記かいてたら24:45になっちまった

|

« D1SL東シリーズ エビス南 | トップページ | エンジン始動! »

3UPの日常」カテゴリの記事