« 両親:二本松へ 寝坊車検 | トップページ | 本日 母(岡崎母)誕生日 »

真冬か!?片倉ダム ブラックバス釣り

明日から雨・・・しかも台風がやってきている・・・という日の悪い本日
6:30 片倉ダム「
笹川ボート」に到着

うわっ 今日は、お客さん 全然居ないじゃん?! 私らを含めて5台位
なんで今日にしちゃったのだろう・・・。 まぁ仕方ない( ̄Д ̄;;

1 2

7:00 ゆっくり目のスタート
天気予報では9:00頃から雨が降り始めるという予報。当たらない事を祈る

天気が良ければ、ボートを1人1艇借りて、ブラックバス1cm1ポイント換算で
総合計ポイントで帰りの運転を賭ける。という戦い(勝負)日にしようと思ったが
今日は・・・雨降るでしょ~、かったるい。 次回でいいか・・・

5 6

今日の私のアイテム。 5M以上潜るというクランクと、軽めのスピナベ
村上さんフレックスラバージグ7g・ダウンショットの小魚・Wスイッャー
テキサス・ネコリグ・スプリットショット などなど
とにかく、今日は実験日(゚m゚*)思いつくものはすべてやろう!という意気込み

3 4

運転は(行きたい所)三上にお任せ。最近は荷物が多くて大変だけど
Wエレキにハマっている。
エレキは、前(三上:フットコン)も後ろ(私:ハンドエレキ)もあるので
比較的打ちたい所にボートの向きを自在に変えられるのでとっても便利

長距離移動の時も、Wエレキはスピードが違うし、どちらか片方が仕掛けを
変更していても好きな所に行ける。というメリットづくし!

7 8

8:00 予報より早く雨が降り始めました
まぁ、カッパ上下来て、長靴という万全装備だが・・・厚手のタイツ忘れた
足が暖まらないと、いくら着込んでいてもダメなんですよね~。
寒さは足元から。 10月を舐めていました。 メッチャ寒いです

12 11

今日は、時間が経つにつれて、午前よりお昼、お昼より日中の方が気温が下がるらしい

三上、待望の1匹目は・・・ ボトムから「枝」釣れました!

13 15

ホットコーヒーを水筒に入れてチビチビ頂く。
こんなに温かいコーヒーが身に染みるとは・・・。生き返る~!

えぇ~っと、釣りの方はですねぇ~、場所移動!
一気に上流部のほうへ異動しました。上流って「冬」は居ない感じだけど
元気なやる気のあるバスなら、上流部にも点在しているのではないか?と

秋のブラックバス。 夏と違って集まる場所っていうのが判らないし
深さも判らない。 ここ笹川ダムはベイトもそう多く見かけない
水があまり動かないシャロー(1~3m)に3cmくらいの小魚を見かけるので
ちょっと、上流部(川幅が狭い)に期待!

16 24

10:00ごろ、最上流部(ボートで行ける範囲)に到着
気温はグングン下がって、レンタルボート屋の叔母さんに頂いた
「貼るホッカイロ」が背中でぬくぬく、とてもありがたい!

水面からモヤが出始めた。 水を触ってみると・・・温かい
気温より水温の方が温かく感じるくらい、寒いの。 もはや足の感覚なし

19 25

最上流部は水野流れが無く↑ゴミまみれ(落ち葉や木の実で埋め尽くされている)
朽ちた大木が水中に浮いていて、キノコが立派に育っていました

ボトム(底)から表層まで色々なルアーを投げて、私なりのサーチ
2M位の水深のボトムでは、ラバージグでツンツン!という手ごたえと、
グッという手ごたえあり。 ゆっくり待って合わせたが、すっぽ抜け(*´Д`*)

悔しいけど、初めての魚の反応にやる気が出てきた!

20 21

10:30 三上 最初の1匹! 村上さんラバージグでGET!
サイズは37,5cm まぁ、アベレージでしょうか?

水温は結構高め?(気温に比べたら)で、魚はまだ活性が高い気がする

私がロスト覚悟で投げつけているスピナーベイトにも反応あり!
必死に追いかけてきて、バクッとラバー部分を食べるが、針には届かず
あぁ~、針に付ける針、つけておけば良かったよぉ~。

カバーから、ちゃんと上を狙うバスも居るんだぁ~と、嬉しくなった!

26 27

雨足は激しくなる一方。 ボートに大量の水が溜まり凄い事になってます

雨が「味方」になってくれるか? とにかく色々なものを投げて反応を見る
水は意外と澄んでいて、見える範囲(水深1M位)にバスは見えない
間違えなく、結構潜っているので、まずは判りやすくボトムを攻め込んで見ます

29 30

12:50 諦めかけていた瞬間
ゴミ溜まりの立ち木満載のカバーの中で、ツンツン ぐぅぅ~~~ と手ごたえ
焦らず・・・ くわえたまま泳ぐバスを想像して「ドン」と合わせ・・・

枝、ゴミの下から、ちょっと強引だけど、力ずくで引き寄せました!
私の愛用ロッドはコルキッシュ4本と海用ロッド2本(安いから)
今回は「コルキッシュの622ML」にはPE0.6号+フロロリーダー10LBなので
私の中では結構強引にやり取り出来るロッドなんです。

ワームはジャッカルのドラゴンバグ3インチ(コーラ)にラトルを入れて
そのままノーマルでテキサスで使いました。

水深は3M位だと思うけど、障害物が多くてボロムには到達していない
多分水深2M位の中層でユラユラしていたんだと思う。
運良しだと思うけど、私の最初の1匹 36cm。 三上と1,5ポイント差

やる気を出したのはバスっではなく、私。
まだ昼ごはんも食べていないが、気が付いたらもう14:00
あまりに寒くて、ちょっと早上がりしようね・・・と言ってボート屋に戻り最中
三上の好きな公園前で三上粘る。 何度もすっぽ抜けしているラバージグ

三上と同じアイテムはイヤなので・・・

32 33

ドコのメーカーだっけ?小魚の尻尾に毛が付いているチャートワームの
ダウンショットで ツンツンツン。 おぉぉ???ぐぅぅ~~っと来て優しく合わせ!

コルキッシュ602Lに、PE0.6+5LBなので、ちょっとだけ慎重にね・・・
うわぁ~危ない! 合わせのタイミングが遅くて、ちょっと飲まれてる(゚ー゚;

34 皮1枚でジャンプされちゃったけど、
柔らかロッドのお陰で釣り上げられました

わ~い わ~い。 
運良し ラッキー(*^m^)

サイズは35cmジャスト
三上を越したぞ! よぉぉ~し
(v^ー゜)ヤッタネ!!
でもでも、寒くて本当にギブ

35 36

ラーメン屋さんで身体を温めるも・・・ 冷え切ったBODY 寒気がする・・・

君津の湯でとのかくゆっくり浸かって温まり・・・

38 40

人気ブログランキングへ

先に出ていた三上さん、グッスリ熟睡中。私も寝ちゃって・・・90分も寝ちゃった!

結局、帰りの運転は三上1人で頑張ってもらい、22:30 無事に3UP到着! テツの痛車を始めてみて・・・ふ~ん。私的には「あり」だな・・・。 私も「ひろし舘」車に貼りたい・・・

|

« 両親:二本松へ 寝坊車検 | トップページ | 本日 母(岡崎母)誕生日 »

バス釣り」カテゴリの記事